• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

以下の条件でパケットし放題を利用するべきでしょうか

ソフトバンクの3Gガラケーをホワイトプランで使っています。 オプションサービスで「パケットし放題」「パケットし放題S」というものがあることを知りました。 以下の利用環境の場合、いづれかに申し込んだほうが得でしょうか? 月最低の利用で、25Kバイトの画像付きメール5通受信、3Kバイトの文字メール5通受信、600Bの文字メール5通送信程度です。 ちなみに先月(3月11日から4月10日)の明細は S!メール(MMS)@0.2円 379Pkt*2 75 円 S!メール(MMS)(無料分)@0円 30Pkt*2 0円 ウェブ@0.2円 2979Pkt*2 595 円 になっていました。 もちろんソフトバンクのFAQページは見たんですけど、バイトで表記してあれば多分理解できると思うんですけど、パケット表記なのでよくわかりませんでした。 それと、申し込む場合は何日からが得等ありますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1261
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

ウエブが結構ありますね。 これだけでも、パケットし放題Sに入った方が多少得に成ります。 契約無しだと1パケット0.2円、パケットし放題Sであれば1パケット0.1円 ですから、ウエブの料金はパケットし放題Sの定額料372円に収まって しまいますので。 又、MMSの料金を含んでも収まりそうですね。 後、パケットし放題Sでも上限は設定されていますから、突然パケットを 消費する様に成っても、青天井でない分安心です。 Softbankでパケット定額に後から申し込んで遡って適用してもらうには 色々オプションを付けないと駄目ですからね…^^; >それと、申し込む場合は何日からが得等ありますか? →得…とかは有りませんが、途中からの契約だと翌請求月からの  適用と成ります。  当日適用ではありませんから、勘違いしない様に請求月の締切  (質問内容から各月10日かな)より少し早めに契約した方が良い  でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • softbankのメール料金について

    ソフトバンクの携帯を使っています。 ホワイトプランとs!ベーシックパックに加入しています。 先月の請求書の内訳を見ていると下記のように書いてあります。 通信料 s!メール(MMS)@0.2円 19000pkt 3800円 合算 通信料 s!メール(MMS)(無料分)@0円 2900pkt 0円 合算 通信料 メール(SMS) 0円 合算 メールはすべてソフトバンク宛で利用しています。 MMSで無料分と有料分があるんでしょうか。 SMSは全角約70文字は無料でしょうか。 よろしくお願いします。

  • MMSについて

    ソフトバンクのホワイトプランを利用しているものです。 私はiPhoneでパケットし放題を使ってるため、気にしてなかったのですが 家族がホワイトプランだけの契約でして、今月の料金がMMSだけで4000円行ってました。。。 通話料などの総額で私のiPhoneの料金を越えています。 そこで質問なんですが、 通信料 S!メール(MMS)@0.2円 20023Pkt だったんですが、メールの受信は10通程度だとのこと ※送信はしてないそうです。 たった10通程度で4000円もかかってしまうのでしょうか? また、通信料 ウェブ@0.2円 9401Pkt で約1900円でした。 どれくらい使うと、この程度になるんでしょうか?例:YAHOOのTOP画面10回観る程度とか。 === ガラケーはこの程度しか利用しなくても、こんなに高額な請求になってしまうのでしょうか? 本人は全然使ってないと言い張ってますが、私のiPhoneの総額を超えてるので信じられません。

  • パケットし放題Sの確定前料金表示

    ソフトバンクのホワイトプランで「パケットし放題」プランを契約していましたが、「パケットし放題S」が改定され、3月利用分からソフトバンク同士での300KBまでのMMSとSMSが無料(課金されない)ことを知り、3月11日から契約変更しました。早速ソフトバンク同士でのMMS(300KB以内)送受信を行いましたが、現時点での確定前料金が以下のようになっています。 2011年3月11日 ~ 2011年3月11日 合計金額 372円 通話料 ホワイトプラン 0円 定額料 パケットし放題S 372円 通信料 S!メール(MMS)@0.1円 171円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円 割 引 パケットし放題S 対象通信分 -171円 これは、無料対象ではなく、課金されてパケット定額対象となっているように見えます。 変更前の「パケットし放題」の時は、「通信料 S!メール(MMS)」が0でした。 このまま使い続けるか、使用しないで請求確定まで待つか迷っています。 どなたか、わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

メールとウェブの合計額が、月額372円(月額)を下回ることがないなら、パケットし放題Sに加入した方が得です。 質問者の例だと、月間の有料パケットは3358で、671円+税の請求になります。 パケットし放題Sに加入すると、パケット単価が 50%オフの 0.1円/パケットになりますので、335円です。ただし最低課金を下回る場合は最低課金の372円が適用となりますので、372円になります。それでも、現在よりは300円安く、年間では3600円もの差になります。 パケットし放題Sに加入した場合は、上限金額も4410円以上はかかりませんので歯止めになります。何気なく携帯の衣料ショッピングページを見ていてパケット数万円の請求が来た人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

SoftBankは使っていないので、わかりませんが。 http://www.softbank.jp/mobile/service/3g/life/mobile_data/ >バイトで表記してあれば多分理解できると思うんですけど、パケット表記なのでよくわかりませんでした。 1パケット128バイトだそうです。 参考までに。 あと、メールとSMSメールは料金の概念が違うので、 ごっちゃにすると、ややこしいですよ。 SMSメールは「発信」扱いです。データ通信扱いではないので、注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SB パケットし放題とメール料金

    子供のソフトバンク3Gの請求書なのですが契約内容はホワイトプラン S!ベーシックパックのみです。 通信料明細がMMS 5,328円です。パケットし放題に入ると、メールの送受信料が60%オフと なっていますが、来月からパケットし放題に加入すれば、同じような利用状況ですと MMS通信料が5,328×0.4=2,131+980(パケットし放題)=3,111となり5,328-3,111=2,217円 お得になるという考えでいいのでしょうか? Webは使いません。

  • パケット通信料金について

    前月と比べてS!メール(MMS)を大幅に利用(35000Pkt)したため、@0.2円なので請求額が7,000円となりました。 ちなみに前月は2,000円弱でした。 そんなに使用しないのでパケットし放題には加入してませんでした。 自分では画像や動画メールを前月以上に「送信」した覚えはありません。もしかしたら「受信」もお金がかかるのでしょうか? 例えば、国内問わずPCから送った文字のみのメールでも、受信料がかかってしまうのでしょうか?(つい最近、海外のPCメールを受信しました) DoCoMoの絵文字(動く絵文字)は受信料がかかると聞いた事があります。

  • ソフトバンクからのある月の請求書です。

    ソフトバンクからのある月の請求書です。 基本料 ホワイト                      934円 通話料 ホワイトプラン                   80円 定額料 パケットし放題                   3,062円 通信料 S!メール(MMS)@0.08円 10943Pkt 875円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 225Pkt 0円 通信料 ウェブ@0.08円 27349Pkt         2,187円 通信料 メール(SMS) 0円 割 引 パケットし放題 対象通信分  -3,062円 月額料 S!ベーシックパック  300円 その他 ユニバーサルサービス料  8円 _________________________________ 小計4,384 この中で、パケットし放題は3,062円は、パケットし放題対象通信分として-3,062円 となって割引がされていますが ●通信料 S!メール(MMS)@0.08円 10943Pkt 875円 ●通信料 ウェブ@0.08円 27349Pkt         2,187円 これについてはパケットし放題の割引対象外となっているようで、請求がきています。 この割引が効かない 通信料は どんなものに使用すると 通信料が掛かってしまうのでしょうか? 例えば、マクドナルドのクーポンを入手したい時に マクドナルドから届くメールから リンクを選ぶと 「はい」「PCブラウザ」「いいえ」と メッセージが出てきて 今まで pcブラウザは 開いたことはありません。 パケットし放題で定額で請求が別途きているのを見て 納得ができないので 皆様にご教示頂ければと思います。 (ちなみに 他のキャリアでも同じですか?) どうぞ 宜しくお願い致します。

  • パケットし放題

    スーパーボーナスに加入し、パケットし放題が無料なのでS!メールも無料だと思ってたのですが、請求書みたら60%OFFにて課金されてました。 そこで質問なんですが 1.パケットし放題が無料期間でもS!メール(MMS)は課金されるんですか? 2.無料期間が終わり、パケットし放題料金上限4,200円払うようになってからも、それ以外、別途でS!メール使用料金も払うのでしょうか? ソフトバンクのサイト見てもいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク利用明細について質問です

    ソフトバンク利用明細について質問です 通信料 S!メール(MMS)@0.2円の料金はソフトバンク同士でメールした時も発生するのでしょうか?ソフトバンク同士としかメールしていないのに料金が発生しているので不思議に思いましたので質問しました。 また↓の通信料はどう違いますか? 通信料 S!メール(MMS)@0.2円 通信料 ウェブ@0.2円 補足があるかもしれないので補足に絶対に答えて頂ける方の回答をお願いします。

  • パケットし放題

    今、ソフトバンクでWホワイトプランに加入しています。そしてパケットし放題もつけているのですが実際携帯からどこかのサイトを開いたり音楽をダウンロードすることも3ヶ月に1回くらいです。なのでパケットし放題をやめようと思うのですがパケットし放題に入っていないとメールなどの割引もないんですか?そしてこのままパケットし放題を続けるのとやめてしまうのとどちらが得なのでしょうか?明細をみてもよくわからないので詳しく教えてください。ちなみにメールは1日5回くらいしかしないです。

  • ソフトバンクのパケットし放題について

    ご質問です。ソフトバンクのパケットし放題は、パソコンへメールをした場合は対象外なのでしょうか?パケットし放題の対象になるのはどのメールの範囲なのでしょう。また、受信に関しましては、無料でしょうか? ソフトバンクの携帯に詳しい方、どうぞお教えください。よろしくお願い致します。

  • ソフトバンク3G携帯料金を安くしたい

    次のような利用状況です。プラン変更で安くしたいのですが可能でしょうか。 基本料 ホワイト[12月 1日~12月31日]           934 通話料 ホワイトプラン 60 (当社携帯宛無料通話[1~21時]   1050円[概算])  割引 ホワイト家族24(40円 × 100%)           -40 通信料 S!メール(MMS)@0.2円 19296Pkt      3,859 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 158Pkt       0 通信料 ウェブ@0.2円 472Pkt                  94 通信料 メール(SMS)                          0 通信料 メール(SMS)(他社宛)                    3 月額料 S!ベーシックパック                     300 その他 ユニバーサルサービス料                    3 小計                                   5,213

  • ソフトバンク同士はメール無料ではないのでしょうか?

    ソフトバンク同士はメール無料ではないのでしょうか? ホワイトプランに入っているのですが、母は私と姉(二人ともホワイトプラン)としかやりとりしないにも関わらず、My Softbankで確定前料金を確認すると 通信料 S!メール(MMS)@0.2円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 という項目が出てきます。無料分というのはソフトバンク同士のことなんでしょうけど、その上の項目は何なんでしょうか?見たところ1500円ほどの金額になっていました。 ソフトバンク同士でもメールの通信料はかかるということなんでしょうか。ちなみに送られてくるメールは「ありがとう」とか「おはよう」とかの一言メールです。まだメールを使いこなせていないようですので・・・。 携帯でネットは見ないのでパケットし放題には入っていません。 情報メールなどはすべて解除してあります。お天気情報も受信していません。

  • ソフトバンクiPhone4Sのメール

    ソフトバンクiPhone4Sのメールについての質問です。 iPhone4Sをパケットし放題フラットで使ってますが、通信料の内訳で 【通信料 S!メール(MMS)@0.08円1671Pkt 113円合算】 と言うのがあったのですが、MMSメールに通信料はかかるんですか? パケ放だと通信料はかからないと聞いていたのですが。。。? ソフトバンクからiPhoneで他社にメールした時、MMSとiPhoneメール(@i.SoftBank)とどちらが安いのかよく解りません。ソフトバンク同士だと無料だと思いますが他社の場合に通信料が発生してるんでしょうか? 受信する側(私のメール→友人)、私宛(友人メール→私)に送信する側からもどちらが良いのか、検索してみたのですがよく理解出来なくて困っています。ご回答よろしくお願いします。