• ベストアンサー
  • 困ってます

SB パケットし放題とメール料金

子供のソフトバンク3Gの請求書なのですが契約内容はホワイトプラン S!ベーシックパックのみです。 通信料明細がMMS 5,328円です。パケットし放題に入ると、メールの送受信料が60%オフと なっていますが、来月からパケットし放題に加入すれば、同じような利用状況ですと MMS通信料が5,328×0.4=2,131+980(パケットし放題)=3,111となり5,328-3,111=2,217円 お得になるという考えでいいのでしょうか? Webは使いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数333
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

パケ放題に加入されると月額980円支払います。 これは、MMSとウェブパケット代金を先に支払っているという考え方なのです。 でも、請求する時に契約で毎月980円払うことを約束してくれているから サービスとして、本来のMMSの料金から60%引きに、ウェブパケットは0.08円で計算してあげましょう。という意味なのです。 逆の発想としては、本来の980円分のMMSを60%多く使っても980円にしておいてあげますよ! とう風にも解釈できます。 もしパケ放題に加入してるのに、MMSとウェブ通信で使用料500円だったとします。 そしたら、500円を980円から充当してくれるので追加料金は発生しませんが、 480円は損をしたという感じになってしまいます。 一番いいのは、MMSとウェブ通信との合計が980円だったら、980円は定額料として支払っているので、そこから相殺されます。 なので、MMSとウェブ通信料はその月は0円で請求されないということなのです。 だから、だから先ほど回答させてもらった >そこからパケ放題定額料金が充当されるので、 >2131円-980円=1151円が追加で請求されます。 という部分は、 パケ放題で60%割引になった後定額料の980円が相殺されるので、 追加の使用料として1151円を請求されるということになるわけです。 どうでしょう?わかりにくい説明ですよね。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。熟読して理解するよう努めます(゜o゜) スパボの割賦販売の特別割引と同じようなものですね。 申し込み前には資料を読んで、月々の支払額の計算は大体できているのですが、ソフトバンクショップで 説明を受けると何故か混乱してしまう・・・ 5台くらい契約しましたが、iPod同時購入の時は特にひどかったです。

関連するQ&A

  • パケットし放題Sの確定前料金表示

    ソフトバンクのホワイトプランで「パケットし放題」プランを契約していましたが、「パケットし放題S」が改定され、3月利用分からソフトバンク同士での300KBまでのMMSとSMSが無料(課金されない)ことを知り、3月11日から契約変更しました。早速ソフトバンク同士でのMMS(300KB以内)送受信を行いましたが、現時点での確定前料金が以下のようになっています。 2011年3月11日 ~ 2011年3月11日 合計金額 372円 通話料 ホワイトプラン 0円 定額料 パケットし放題S 372円 通信料 S!メール(MMS)@0.1円 171円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円 割 引 パケットし放題S 対象通信分 -171円 これは、無料対象ではなく、課金されてパケット定額対象となっているように見えます。 変更前の「パケットし放題」の時は、「通信料 S!メール(MMS)」が0でした。 このまま使い続けるか、使用しないで請求確定まで待つか迷っています。 どなたか、わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パケットし放題

    以前からソフトバンクを使用していたのですが 機種変更と同時に数ヶ月前からパケットし放題+ホワイトプランにしました。 その他オプションでベーシックパック、安心パックなど でもパケットし放題ってどこまでがし放題なのでしょうか? ご請求内訳照会を見てもよく分かりません 通信料メール(MMS)は60%割引となってますが 残りはパケットし放題対象外なんでしょうか? (たとえば2000円分使って60%引き=800円は対象外?) 定額料パケットし放題代と通信料パケット代何が違うのですか? 携帯からパソコンに写真付メールしたりするのは対象外とか? URLからのウェブ閲覧は対象外とか? 対象外とかじゃないのなら めいっぱいパケットした場合上限はいくらくらいになりますか? 内訳照会はごちゃごちゃしてますが ホワイトプラン980円+パケットし放題4200円(pcサイトブラウザは使ってないと思います) +オプション代+端末機代-スーパーボーナス割引+通話料+7円 ということですか? いろいろ質問しましたがすいません回答お願いします

  • softbankのメール料金について

    ソフトバンクの携帯を使っています。 ホワイトプランとs!ベーシックパックに加入しています。 先月の請求書の内訳を見ていると下記のように書いてあります。 通信料 s!メール(MMS)@0.2円 19000pkt 3800円 合算 通信料 s!メール(MMS)(無料分)@0円 2900pkt 0円 合算 通信料 メール(SMS) 0円 合算 メールはすべてソフトバンク宛で利用しています。 MMSで無料分と有料分があるんでしょうか。 SMSは全角約70文字は無料でしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ごめんなさい。ちょっと勘違いしていました。 メールはパケットではなくKBで計算されているようです。 一覧がhttp://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_estimate/ ここに掲載されています。 訂正して回答しますと パケ放題に加入すると 5328円×60%で計算されますので、 2131円になります。 そこからパケ放題定額料金が充当されるので、 2131円-980円=1151円が追加で請求されます。 とりあえず、ウェブの部分はないと考えて ホワイトプラン980円+S!ベーシック300円+パケ放題980円+MMS追加分1151円 ということになるはずです。 なんかややこしくしてしまってすいません。 最初の回答はウェブの方の計算でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お手間を取らせてしまい申し訳ありません。 >そこからパケ放題定額料金が充当されるので、 >2131円-980円=1151円が追加で請求されます。 この部分が解らないのですが、頻繁に他社携帯とメールする場合はパケ放題に 入らないとかなり損する事は確かなようですね。早速加入することにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

料金で計算するのではなく月の使用パケットが記載されていると思うので、それで計算します。 パケットし放題に入ると1パケット0.2円なのが1パケット0.08円になるので、 仮に現在26,640パケット使用していたら1パケット0.2円なので、5328円の請求になります。 パケット放題にはいると12,250パケットまで980円で、残り14,390パケットは 1パケット0.08円で計算され1152円になります。 合計2132円(税別)をMMS利用料(パケット使用量)として請求されます。 パケ放題に入るとパケット使用料は、最大4200円まで請求されます。 それ以上は利用したい放題なので、現在の5328円からすればお得ということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今手元に請求書がないのですが、メモしていたものによりますとパケット 量は931パケットで通信料は186円となっており、確かに0.02円です。こ れは間違って?Wb接続してしまったときの通信料で、パケットし放題を契 約していない場合はMMS通信料はパケット換算されない、ということはな いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ソフトバンク3G機メール通信料

    ホワイトプランではソフトバンク携帯3G機間のメール通信料は無料となっていますが ソフトバンク間でもMMSメールの場合はS!ベーシックパック加入が必要です。 MMSメールの場合はバケット通信になると聞いたような記憶がありますが、送信・読出料 は無料でも、バケット料というのがかかるのでしょうか?それともソフトバンク間はムー ビー写メールを送受信しても完全無料でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ソフトバンクのパケットし放題forスマートフォンに

    ついて教えてください。 今月の料金明細を見て、ケチケチ作戦を検討し始めました。 基本料 ホワイトプラン  934 通話料 ホワイトプラン  2,540 (当社携帯宛無料通話[1~21時]609円[概算]) 定額料 Wホワイト  934 割引 Wホワイト(2,540円 × 50%) -1,270 定額料 パケットし放題forスマートフォン 5,700 通信料 S!メール(MMS)@0-08円 16659Ptk 1,332 通信料 PCダイレクト@0.08円 137160Pkt 10,972 割引 パケットし放題forスマートフォン通信分 -12,304 通信料 メール(SMS) 0 月額料 S!ベーシックパック(i) 300 月額料 留守番電話プラス 300 その他 ユニバーサルサービス料 7 合計 9,445 パケットし放題forスマートフォンというのは、 3G回線で52,500パケット以内であれば2段階料金の1,029円でいいよ、超えても5,700円ぽっきりでいいよというプランだったと思います。 これは「通信料=MMS+PCダイレクト」の合算パケットが上記パケット以内であれば適用、っていう理解でいいんでしょうか? ということは、常にwifi接続でPCダイレクトのパケットを(上記で言えば35,841Pkt以内に)減らせば2段階料金の1029円のみの料金になりますかね?

  • パケットし放題にしたい・・・

    こんばんは。 ソフトバンク使用歴5ヶ月です。 近頃、パケットし放題にするか否かと検討中です。 今の料金プランは、 ○ホワイトプラン ○S!ベーシックパック ○スーパー安心パック ○新スーパーボーナス  です。 もし、パケットし放題にしたら、 ●家族間(ソフトバンク)での通話・メール ●ソフトバンクの友達とのメール ●ブログの更新 ●他社とのメール ●ブログの閲覧 を主にたくさん使うと思います。 すると、やはりホワイトプラン+パケットし放題に設定するべきでしょうか。 また、パケットし放題にして、 携帯からパソコン向けのサイトを見るのは別料金になるのですか? もしそうであれば、パソコン向けのサイトを見たり 情報料のかかるダウンロードなどを避ければ 上限の4200円で済むのですか?? 長々とすみませんが、どなたかお答えください。

  • 携帯の料金をもう少し抑えることはできますでしょうか

    携帯の料金をもう少し抑えることはできますでしょうか だいたい毎月6000円代後半です。 ちなみに8月分の内訳は以下のような感じでした。 こうすればもう少し安くできるよ~などあれば教えてください。 基本料ホワイトプラン 934 通話料ホワイトプラン 680 定額料 パケットし放題 4200 通信料Sメール 8137 通信料ウェブ 348200 割引 パケットし放題対象通信分 -356410 Sベーシックパック 300 以上。

  • 以下の条件でパケットし放題を利用するべきでしょうか

    ソフトバンクの3Gガラケーをホワイトプランで使っています。 オプションサービスで「パケットし放題」「パケットし放題S」というものがあることを知りました。 以下の利用環境の場合、いづれかに申し込んだほうが得でしょうか? 月最低の利用で、25Kバイトの画像付きメール5通受信、3Kバイトの文字メール5通受信、600Bの文字メール5通送信程度です。 ちなみに先月(3月11日から4月10日)の明細は S!メール(MMS)@0.2円 379Pkt*2 75 円 S!メール(MMS)(無料分)@0円 30Pkt*2 0円 ウェブ@0.2円 2979Pkt*2 595 円 になっていました。 もちろんソフトバンクのFAQページは見たんですけど、バイトで表記してあれば多分理解できると思うんですけど、パケット表記なのでよくわかりませんでした。 それと、申し込む場合は何日からが得等ありますか? よろしくお願いします。

  • ホワイトプランのメール料金

     月額980円で予想外なホワイトプランにS!ベーシックパックとセットで契約し一週間たつのですが、まったくネットを利用していないにもかかわらずパケット通信料が230円かかってしまいました。パケット通信料の確認はPCを使いオンラインで確認しています。  いったいなぜパケット代が230円もかかってしまったのでしょうか? メールはソフトバンク同士で番号でメールしています。そこでいくつかの疑問点があります。 1.S!ベーシックパックによるソフトバンク同士のMMSで、携帯電話番号によるメールと メールアドレスによるメールとでは、メールアドレスの場合だと無料対象外ですよーみたいなことになったりするのでしょうか? 最近では番号のみでメールしていると230円で抑えられているのでメールアドレスでのメールが原因なんじゃないかと憶測を立てたりしています^^; 2.S!ベーシックパックを契約していなくてもソフトバンクにMMSを送ることはできるのでしょうか? 公式サイトでは※印の注意書きにそれらしいことが書いているのですが、S!ベーシックパック非契約の状態で番号にてMMSを送ろうとした場合送信エラーとなりました。つまりこれが正だったらホワイトプランの解説ページは情報の虚偽を表記したことになり詐欺になるきがするのですが^^; 3.ソフトバンク同士でメールをした場合ファイルを添付した場合でも無料でしょうか? 4.これは本題と関係ありませんが^^; ソフトバンク同士の通話無料。というのは、1:00 ~~ 8:59 のことなのでしょうか? 5.メールサーバー設定の メールリスト更新 は パケット通信料がかかるのでしょうか?  また他にも、こういった場合にパケット通信料がかかるということがあれば回答よろしくお願いします。また全てに答えてくださらなくても自分がわかるところだけ解答してくださってもかまいません。多々にわたる疑問点ですが何卒よろしくお願いします。

  • ソフトバンクからのある月の請求書です。

    ソフトバンクからのある月の請求書です。 基本料 ホワイト                      934円 通話料 ホワイトプラン                   80円 定額料 パケットし放題                   3,062円 通信料 S!メール(MMS)@0.08円 10943Pkt 875円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 225Pkt 0円 通信料 ウェブ@0.08円 27349Pkt         2,187円 通信料 メール(SMS) 0円 割 引 パケットし放題 対象通信分  -3,062円 月額料 S!ベーシックパック  300円 その他 ユニバーサルサービス料  8円 _________________________________ 小計4,384 この中で、パケットし放題は3,062円は、パケットし放題対象通信分として-3,062円 となって割引がされていますが ●通信料 S!メール(MMS)@0.08円 10943Pkt 875円 ●通信料 ウェブ@0.08円 27349Pkt         2,187円 これについてはパケットし放題の割引対象外となっているようで、請求がきています。 この割引が効かない 通信料は どんなものに使用すると 通信料が掛かってしまうのでしょうか? 例えば、マクドナルドのクーポンを入手したい時に マクドナルドから届くメールから リンクを選ぶと 「はい」「PCブラウザ」「いいえ」と メッセージが出てきて 今まで pcブラウザは 開いたことはありません。 パケットし放題で定額で請求が別途きているのを見て 納得ができないので 皆様にご教示頂ければと思います。 (ちなみに 他のキャリアでも同じですか?) どうぞ 宜しくお願い致します。

  • メールにかかる料金

    SoftBank同士はメールの送受信が無料と聞いていたのですが、実際請求書を見てみるとメールの通信料とパケット代がまるっきり引かれずに請求されています。SoftBank同士でも無料でないことはあるのでしょうか? ちなみに私は現在ホワイトプランに加入していて、相手の友人も同じくSoftBankのホワイトプランに加入の上、同じ3Gの機種を使っているのですが、お互い通話料は割り引かれているものの、メールは何も割引かれていませんでした。 電話番号でなくアドレスでS!メールを使っているのが原因かとも思ったのですが、どこを調べてもSoftBank同士ならば関係なく送受信が無料になると書かれていたので、何が原因なのか分からずに困っています。 S!ベーシックパックにも加入しており、他社には一切メールしていません。 どなたがご存知でしたらお願いします。

  • パケットし放題

    スーパーボーナスに加入し、パケットし放題が無料なのでS!メールも無料だと思ってたのですが、請求書みたら60%OFFにて課金されてました。 そこで質問なんですが 1.パケットし放題が無料期間でもS!メール(MMS)は課金されるんですか? 2.無料期間が終わり、パケットし放題料金上限4,200円払うようになってからも、それ以外、別途でS!メール使用料金も払うのでしょうか? ソフトバンクのサイト見てもいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのパケットし放題

    今日、ショップにて機種変更をしました。 2G→3Gにし、 プランをバリューパック→オレンジプランXのエコノミーに変更。 最大2ヶ月間、パケットし放題が無料で利用できるという 説明を受けました。 ソフトバンクのHPをみると「いまならゴールドプラン+新スーパー ボーナスプランにお申し込みいただくとパケットし放題の 定額料が最大2ヶ月無料」とでています。 私はゴールドプランではないのですが、パケットし放題が 無料で利用できるのでしょうか? また、これにはどういったものが含まれているのでしょうか? 着うたフルやウェブ料金も無料なのでしょうか。 (S!ベーシックパックには加入しましたので、対象かと思いますが。。。) やや不安で、つかえません・・・。 教えてください。お願いします。