• ベストアンサー
  • 困ってます

町内会会費の集金と領収書

新年度から町内会の班長になります。 会費とお祭りの寄付を集めることが、お金に関わることです。 いままで、おかしいな、と思いながら、習慣に黙って従っていましたが、自分が集金の責任者になるので、疑問をハッキリさせたいと思います。 それは、町内会の会費をほとんどの方が一年間の会費を一発に払います。そのとき、集金した班長から(町内会からも)払った人にいっさい領収書は発行されません。会の方に「会員が支払った」という帳簿のようなものはあるようです。そういう扱いでお金のことなのにいいのでしょうか? カタチとして考えられるのは、会員が会へ支払いに来て、会に入金した何かの「印」は残っているようです。法律的にこういうやり方の会計処理で正しいのでしょうか? 性悪説で考えると、私が班長として集金して、その何十人分かのお金を持ち逃げしたらどうなるのでしょうか? 誰が犯人から取り返せるまでの、不足したお金の処理をするのでしょう? などと考えてしまうのです。 集金に行くときに、町内会発行の領収書を会員に渡して廻るべきではないでしょうか? まてよ? そうなると持ち逃げする犯人になる私は逃げやすいか。う~ん難しい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5643
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2218/9811)

町内会費と言えど領収書は必要でしょう。 控えの部分が付いた領収書を使うべきです。 役員の手間暇を考えれば年額で集金をするのが一番です。 前年度どの家が幾ら支払った等の引き継ぎは無いのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まだ、班長に正式になったわけではありませんから、引継ぎはこれからです。 引継ぎ時点で、こういう話はしようと考えています。 おっしゃるようなことが常識だと思います。確認したかった。 ただ、前に住んでいた所も、領収書なしであったから、 「町内会」というところの会計は、ないのが普通なのかと思ったり、自信がありませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4537/19167)

通常は、集金に行くときに、町内会発行の領収書を会員に渡して廻っています。持ち逃げする犯人になる貴方は逃げやすいですが、いずれ捕まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 これくらいの金額で、持ち逃げ犯になるのは、ちょっとねえ。 考えさしていただきます。