• 締切済み

町内会の加入について

今週、私が住む賃貸の大家さんが来年度の町会費を回収しますと訪ねてきました。 一人2,000円とのことで渡しましたが領収書をもらえず、聞いてみると建物ごとの領収書が後日大家さん宛てに届くそうで個人入居者への領収書はないとのことです。別の各部屋にもまわっていたのですが、領収書は普通、個人ではもらはないのでしょうか?以前の賃貸では町内会の加入すらなく一度も会費を請求されたこともありませんでした。あくまで任意ということでいいのでしょうか?すでに支払ってしまったので遅いと思いますが回答お願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.9

不明朗会計ですね。それが通るんだから本当におかしな社会です。 町内会は個人で加入するものですから、個人に領収書が出て当たり前です。 結構町内会は旧態然としたシステムがまかり通っている社会なんです。 会員がなかなか声を上げないのも問題ですが。 私は結構こういう問題に対して組長さん、会長さんにどんどん意見を言ってきたので 町内会の体質を変えてきました。とりあえず、組長さんに個人の領収書をくれるように頼んでみたらどうでしょう。(基本組長さん、会長さんは一年で替わります)

noname#203300
noname#203300
回答No.8

大家しています。  賃貸マンションでも町内会や社会福祉協議会?の入会や寄付の要求?は私のところに来ています。私のところの場合はお子様がいる方はおられませんし、皆さんお若いですからお断りしていますが、大家さんによっては協力的?な方もいるでしょう。  町内会では班長等の各戸への集金の手間を省くために『大家が集金』し、『建物ごとの領収書』で済ませるのかもしれません。ご案内の通り『任意加入』ですが、大家と町会や社協との関係がギクシャクするように、質問者様と大家や『管理会社』との関係はギクシャクするでしょう。  私の場合は、他の面で協力していますので、ギクシャクしたって困る事は一向にありませんが、質問者様の場合は如何なものか。まぁ、費用対効果でお考えください。不要だの高過ぎだのと無責任に回答するのは可能ですが、その結果には誰も責任は取ってくれません。

• smi2270
回答No.7

マンション自体が 町会には入ってない場合が多いんですが。。。 また 町会費で一人2千円はおかしいですね 普通は 一軒ごとになるんですが。。。 もしかしたら やられた~~かもです。。汗 町会長に○○マンションの者ですが 町会に入ってますか? 一人2千円ですか?それとも一軒でですか?と 挨拶を先にしてから それとなく聞いたほうがいいですよ

回答No.6

基本的には町内会は任意加入が多いと思います。 ただし、町内会費で賄っていることを考えると加入せずに利益だけを得ようとするのはいかがなものかと思います。 「ゴミ置き場」「照明」「清掃」「共益費」・・・いろいろな町会負担があります。 領収書の件については、申し出れば発行してもらえると思いますが、他の回答者様が書かれているように「お互いさま」の信頼関係で成り立っているので申し出ない限りは発行しないところが多いと思います。 集金係の班長も持ち回りで逆の立場であれば「めんどう」と思うのではないでしょうか。 集合住宅の町内会費については、その町会ごとに決まりを作っていると思います。 私の町会では大屋さんへ集金をして店子に対しては、家賃に上乗せしている人もいれば別に集める人、集めない人と様々です。

• mayusea
回答No.5

私も以前の場所は大家さんが徴収に回っていました。 何故か始めから喧嘩腰?みたいな人で、払わないならゴミを出すな‼︎みたいな人でした。 今は家賃と共益費などと一緒に引き落としかかっているのでいろいろなやり方があるんでしょうね。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

今年、町内会の班長になりました。 これから町会費(一世帯1,800円)を回収します。 会費の集金は、入会者の氏名が書かれてある集金ノートを持って伺い、頂いた日付とチェックを入れます。 集金した会費の合計を、町内会の口座に振り込み、振込用紙の控え(これが領収書の替わりです)をノートに貼ります。 私の住む町内は、こんな感じで集金します。

noname#221909
noname#221909
回答No.3

町内会費の領収証は、個人で出してもらう事が可能だと思います。領収証がない町内会もありますが、大家宛に建物ごとの領収証があるのだったら、お願いすれば出してもらえるでしょう。 町内会の加入は、任意です。町内会に加入しませんって言えば良いんです。 ただ、万が一災害になった時、町内会に入っていないと救助が遅れる(誰が住んでいるかの把握されていない)、救援物質を分ける時など、町内会や組の加入者数で分けられたりするので、人数に入っていないなどがあるでしょう。 それと、以前住んでいた所では、家賃の中に町内会費が含まれていて、大家が一括払いをしていたという可能性もありますよ。

回答No.2

一般に 町会費の集計は、大学ノートにチェックリストがあるだけです。 町内が設置した街灯は、町会費から設備や電気代を払っています。 1灯当り 200~300円払っています。 LEDに交換すれば、半額以下になるのですが設備費が高いです。 当町は 6000円です。 それでも赤字だから増やそうとしています。 賃貸住宅世帯は徴収していません。 喧嘩になるからでしょう。

• bn10000
回答No.1

一軒家にあなた家族だけですかね? アパート等(何戸かある)だったら、大家さん持ちの 所が大多数ですけどね。 ちなみに町内会は任意加入です。