• ベストアンサー

町内会 いつになったら入れる?

先日、愛知県蒲郡市に引っ越してきました。 それまで都市圏に暮らしていたため、町内会なども 特に加入していなかったのですが、転居の手続きを する際に「町内会に加入してください」との旨の 紙を渡されました。 そんなものもあるんだなぁ・・・と思いつつ、近所の 挨拶回りをすると、マンション内の班長という方から 『近々、町会長さんが来て町会費を徴収に来る』と 教えていただきました。 その後、約半月が経ちますが、未だにそれらしき 人が来ることはなく、町会にもまだ加入していません。 ごみなどはそのままステーションに回収日に出していますが、特に何も言われたことはありません。 私たちは加入してくれと言われたら加入するつもりですが、何も言われないならこのまま放置していても いいかな?とも思っています。 班長さん→町会長に連絡が行ってないだけかも知れないし・・・。 しかし、市でも紙を配るくらいだし、やっぱり早急に 入った方がいいのかな??とも不安になります。 蒲郡のことに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unasu
回答No.2

うちは、主人の父が長年、町内会長をやっていました。挨拶に来られる方も度々ありました。私、個人の意見では、町会長さんのお宅の場所を聞いて、挨拶がてらにいろいろお聞きになるのがいいとおもいます。町費を払わない=町内会に入っていない=回覧板などが回らない。災害などの時も困ります。マンションなどはマンションで一括で会費を払ったりすることもあるので確認してください。(蒲郡のことはわかりません。)

brackhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにご挨拶に伺うのが一番だとは思いますが、 なにぶんばたばたしていてタイミングを逃したかも 知れません。。。 しかも町の区分が小さいようで、どこからどこまでが その町会なのかもよくわかりません。 ともあれ、一度班長さんと相談してみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の町内会は大体月の始め(又は月末)に集金にくるので、とりあえず来月頭まで待ってみてはどうでしょうか? 班長は集金の時期に一気に町内会を回って集金します。 そのときに市報なども一緒に配布しています。 それからアパートの住民の場合、半年に1回にまとめて集金する場合もあります。(月あたりの金額が安い場合が多い)

brackhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6月の末に引っ越してきてすぐ挨拶に行ったので、 ひょっとしたら7月からの加入になってるかもしれません。 その場合、月末か来月頭には何かしらのアクションが あるかもしれませんよね。 ちなみにマンションでは1年分一括で払うようです。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

>約半月が経ちますが のんびりとお待ち下さい 「まだ半月しか経っていません」...(笑)。 町内会によっては定期的に役員が会合をしていますからその時に議題にのせるのでしょう 町内会長もいわばボランティアでやっていますからのんびりさんが多いです ゴミは町内会に加入していなくても問題なく出せます

brackhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに半月しか経ってないですもんね。 マンション自体もそんなに密な人間関係というわけではないですので急ぐ必要も特にないと思うので、 のんびり構えていようと思います。 ありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

蒲郡にかかわらず、町内には入った方が無難だと思います。班長さんに申し出て、会費を払った方が良いですよ。入らなくても暮らしてはいけますが、情報が入らない上、近所仲を考えると。

brackhana
質問者

お礼

早急のお返事、ありがとうございます。 やっぱり入った方がいいですかねぇ・・・。 班長さんは「回覧板回してるだけ」とおっしゃって いて、特に会費等を集めているわけじゃないよう ですが、さすがに町会の方の連絡先くらいは 知ってるかも知れませんよね。。。 ありがとうございました。