• ベストアンサー

町内会 いつになったら入れる?

先日、愛知県蒲郡市に引っ越してきました。 それまで都市圏に暮らしていたため、町内会なども 特に加入していなかったのですが、転居の手続きを する際に「町内会に加入してください」との旨の 紙を渡されました。 そんなものもあるんだなぁ・・・と思いつつ、近所の 挨拶回りをすると、マンション内の班長という方から 『近々、町会長さんが来て町会費を徴収に来る』と 教えていただきました。 その後、約半月が経ちますが、未だにそれらしき 人が来ることはなく、町会にもまだ加入していません。 ごみなどはそのままステーションに回収日に出していますが、特に何も言われたことはありません。 私たちは加入してくれと言われたら加入するつもりですが、何も言われないならこのまま放置していても いいかな?とも思っています。 班長さん→町会長に連絡が行ってないだけかも知れないし・・・。 しかし、市でも紙を配るくらいだし、やっぱり早急に 入った方がいいのかな??とも不安になります。 蒲郡のことに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unasu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

うちは、主人の父が長年、町内会長をやっていました。挨拶に来られる方も度々ありました。私、個人の意見では、町会長さんのお宅の場所を聞いて、挨拶がてらにいろいろお聞きになるのがいいとおもいます。町費を払わない=町内会に入っていない=回覧板などが回らない。災害などの時も困ります。マンションなどはマンションで一括で会費を払ったりすることもあるので確認してください。(蒲郡のことはわかりません。)

brackhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにご挨拶に伺うのが一番だとは思いますが、 なにぶんばたばたしていてタイミングを逃したかも 知れません。。。 しかも町の区分が小さいようで、どこからどこまでが その町会なのかもよくわかりません。 ともあれ、一度班長さんと相談してみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の町内会は大体月の始め(又は月末)に集金にくるので、とりあえず来月頭まで待ってみてはどうでしょうか? 班長は集金の時期に一気に町内会を回って集金します。 そのときに市報なども一緒に配布しています。 それからアパートの住民の場合、半年に1回にまとめて集金する場合もあります。(月あたりの金額が安い場合が多い)

brackhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6月の末に引っ越してきてすぐ挨拶に行ったので、 ひょっとしたら7月からの加入になってるかもしれません。 その場合、月末か来月頭には何かしらのアクションが あるかもしれませんよね。 ちなみにマンションでは1年分一括で払うようです。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

>約半月が経ちますが のんびりとお待ち下さい 「まだ半月しか経っていません」...(笑)。 町内会によっては定期的に役員が会合をしていますからその時に議題にのせるのでしょう 町内会長もいわばボランティアでやっていますからのんびりさんが多いです ゴミは町内会に加入していなくても問題なく出せます

brackhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに半月しか経ってないですもんね。 マンション自体もそんなに密な人間関係というわけではないですので急ぐ必要も特にないと思うので、 のんびり構えていようと思います。 ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

蒲郡にかかわらず、町内には入った方が無難だと思います。班長さんに申し出て、会費を払った方が良いですよ。入らなくても暮らしてはいけますが、情報が入らない上、近所仲を考えると。

brackhana
質問者

お礼

早急のお返事、ありがとうございます。 やっぱり入った方がいいですかねぇ・・・。 班長さんは「回覧板回してるだけ」とおっしゃって いて、特に会費等を集めているわけじゃないよう ですが、さすがに町会の方の連絡先くらいは 知ってるかも知れませんよね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 町内会

    町内会の役が回ってきて、一年しました。 上部組織に納める会費とは別に、うちの組(15世帯)だけ月100円を集め、それは寄付のときに使います。つまり、たとえば赤い羽根を100円の目安で集めるように上から指示があると、一軒一軒回るのが面倒なので、一律に100×15=1500円を町会に持っていきます。私はそれは絶対におかしいと思い、一軒一軒回り、趣旨を説明し、集めて回りました。寄付は一年で8種類ありました。でも翌年次の役の人はまた一律方式です。町会をやめました。とくに護国神社への寄付が説明もなしに会費からひかれるのは納得がいきませんでした。 ところが、その後私は市のある審議会の会長になったのですが、町内の誰かが町内会長のおしりをたたき、市長に対し「町内会にもはいっていないものを会長にするのはおかしい、やめさせろ」とねじこみました。市からは「ここは大人になって町会に入ってください」といわれました。みなさんならどうされますか・ご意見をおきかせください。

  • 町内会って必要?

    皆さんの住んでいらっしゃる所にも町内会はあると思います そこで以下の事についてお尋ねしたいのですが よろしくお願いします。 あなたの年代を教えてください 町内会に加入していますか 加入していてよかったことはありますか 加入しない人をどう思いますか 加入していない方は何故加入しないのですか そのことで何か不便を感じたことありますか 加入したいと思いませんか 会長・副会長・会計などを務められた方がいらっしゃいましたら お尋ねします 感想を正直にお聞かせください。 私は今、我が町内会長に対してある理由から猛烈な怒りを感じ 町内会を抜けようかと考えています。班の人も一軒を除いて全部 一緒に辞めると言っているのですが、果たしてそれでいいのか 決断できずにいます。 皆様の答えを参考に結論を出したいと思います よろしくお願いします

  • 町内会をやめた場合。

    戸数60程の町内で賃貸マンションに住んでいます。 昨年引っ越してきて、その後約10ヶ月町内の町内会に入りました。 (加入したとはいえ、名簿の提出のみでこちらが連絡しても区費の  集金には結局去年は来られませんでした。) しかし、今年になってマンション内の住民数戸が脱退?されたようで、 回覧板の名簿に名前がなくなっていました。元々未加入の方もいます。 うちは子供もおらず、転勤族の上に近所どころかマンション内でも 住民との交流はなく、役員等も事情で出来そうにないので、 もめるのもイヤなので「転出」とウソをついて町会の役員さんに 脱会を申し出ました。 正直この土地にゆかりもないし、ご近所との疎遠も覚悟の上です。 ゴミ捨てに関しては市に問い合わせたところ、 「未加入でも捨てられるが、やっぱり町会の方に一言・・・。」 「地域の住民に(他の人が捨ててる)と言われたり・・・。」と なにげなく加入を勧められたのですが、加入していた頃から見ていた ものの、町会加入者でもゴミ捨て時間など守っていない方も多く、 私達が分別日・分別ルールさえ守っていたら特に問題はなさそう なのです。 だいたい誰がどこの住民かなんてわからないし、町会長も年ごとに 変わるため、マンションなどは「加入の訪問など→不在→そのまま放置 →未加入」も多い。町会の活動といっても正直賃貸なんで 広報の配布のみで脱退しても「あ、やめたのね」くらいの感じです。 とはいえ、やっぱりどこかで罪悪感があります。。 他の脱退者がどのようにゴミを捨てているかもわかりません。 分別をきっちりし、加入してなくてもご近所の方とあったらちゃんと 挨拶もして穏便に暮らしたいだけなんですが・・・。 引越しとウソをついて退会するのはダメですか?? またその理由を知っている町会役員(1名のみ)さんにもし出会ったら どうしたらいいでしょうか?? 「転勤、なくなったんです。」とだけ言ったらいいでしょうか?? 長文ですみませんが回答お願いします。

  • 町内会に入らないとはどういうことでしょう。

    町内会(自治会)に入らない!テメーの問題はテメーで解決するぜ! と言い切るとしたら、どこまでやってこそ言えるでしょうか? ・街灯の電気代相当額を居住の町内会に支払う。 (もしくは自宅への帰路は暗くて良い。明るく照らされるのは迷惑だと訴える) ・ゴミをごみステーションには出さず、その日にクリーンセンターに自分で搬入する。(もしくは、ごみステーション利用料を町内会に支払う契約をして支払うか、個人宅専用のごみステーション開設を市役所に申請する。) ↑少なくとも、これをやらないと、町内会には入らないよ。と堂々言えない気がしますが、いかがでしょうか?

  • 町内会

    今年 我が家が班長の番になり 先日 町内会の会費一年分を集めました。 毎年 町会費のほかに 赤い羽根募金など 一軒500円を回収されるのですが・・・ 総会の時に 募金なので 強制ではないのですが・・・とのことだったので 家を一軒一軒回収にいったとき 毎年 募金を集めるけど 強制的に取られるのはねーってことで 今年はみなさん 納めず 皆なそれぞれで 別のとこので募金はしてるし 先日 地区の代表の班長のお宅に町会費をとどけにいったとき 募金はあつまりませんでした。と伝えたら「皆さん 募金を納めない理由はなんですか?」と聞かれて 個人でやってるし 強制的なのはちょっと・・という理由です。と答えました。 班長さんいわく ほかの皆さんはだいたい納めてますけどね、皆さんがやらないとうのであれば仕方ありませんって・・・ なんか 嫌な感じ・・・ 総会で強制ではないっていってたし (;一_一) 皆さんの町会も募金の回収はありますか?

  • 町内会について

    この四月から町内の班長を引き継ぎました。三月に役決めの集まりが一度あったきりで、それ以降は何の連絡もなく、四月になり前任の班長さんから引き継ぎの荷物を受け取りましたが、そこまで丁寧な説明もなく、町内会の集金などどうすればよいのかまったくわかりません。今回の会長さんは自営業で忙しいようで今だ連絡網も回ってこないので集金方法を聞くことも、会計の方への連絡方法もわかりません。 三月の集まりの時に、他の方の電話番号をメモっておらず連絡するすべもありません。 四月が集金月のようですが、こういうのは会長から指示が来るものなのでしょうか?とにかく、連絡があるまでは放置してよいでしょうか?ご意見お聞かせください。変に班長になっているので、集金のことが気がかりでなりません。

  • 町内会費

    町内会費の滞納金を町内会長のポストにいてれおいて下さい 通知があり、5ヶ月分の滞納金を町内会長のポストに投函しました が同じ請求通知が来る為、町内会長に連絡すると、突然、常識のない人とは話をしません! と電話を切られ その後は留守電で居留守 3日程すぎ改めて連絡すると、そんな物は知らない、入っていなかった、見ていないの言い張り 使い込んだだろと言うと、町内会のみんなと話して連絡します が 1ヶ月程何の連絡も無く解決の見込みがありません 問題解決するまでは、町会費の徴収は断ってきましたが、釈然としません 女の町会長ですが、潔白を主張するわけでもなく 立場的に何ら方法をとるわけでもなく、このまま自然消滅を考えているようで 何か良い解決策はないものでしょうか?

  • 町内の何世帯が自治会費を払っているのか、調べられますか?

    自分の加入している自治会の自治会費ですが、何世帯が自治会費を払っているか調べることは出来ないのでしょうか? 会長や、班長に聞けばいいことなのですが、自治会に関係のある方からの情報でなく、区や市などから調べることは出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 岡山県津山市の自治会・町内会

    津山市に転居を考えているのですが、当地では自治会や町内会の活動は活発なんでしょうか?どんな活動がありますか?班や、その中での役などはあるのでしょうか。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 町内会の副会長を断りたい

    うちの町内会は若い団地なので,2年に1度の町内会の役員改選時はもめます。 今回も次期副会長のなり手がいなく,みんなで押しつけあっています。(ちなみに会長は隣の1丁目から出ますので,副会長になるということは,我が2丁目のトップになるということになります。) うちは今回,順番で回ってくる班長をやっている関係で,2丁目の各班の班長とともにまとめ役です。 今までは比較的年配の方がいる家から出てもらっていたのですが,みんなやりたくないらしく,すでに過去副会長が選出されたことのある班の人が,今後は各班持ち回りで副会長を選出しようと言い出しました。 その順番からいけば次はうちの班の番。 しかし,なにぶん若い団地なので,うちの班は全ての世帯が核家族で,30代,40代世代です。 ですから,仕事,子育てで,実際そんな大役をやれる家庭はありません。また,そんな大役を若造(うちの主人は32歳です)がやると満足な対応も取れると思えず,年配の方々からは文句が出るのは目に見えています。 うちの班はみな子供のいる家庭で,うちは共働きですが子供がいないこと,今回たまたま班長でまとめ役な事を理由に副会長を押しつけられそうで困っています。 他の班にはもっと年配の方もいらっしゃるのに・・・。 なんとかしても断りたいのですが,よい方法がありましたら教えてください。本当に困っています。