• ベストアンサー

町内会は入るべき?

一軒家に引っ越したのですが、初めて町内会への入会の誘いが来ました。 とりあえず「考えておきます」と答えておいたのですが… 町内会とはどういうものなのですか? 町内会に入ると子供の何か行事がある(?)イメージなのですが、 夫婦2人暮らしなのでまだ子供はいません。 今は共働きで忙しいのでイベントとかはほとんど参加できず 幽霊会員みたいになりそうな気がするのですが、入らないとまずいのでしょうか? 毎月会費も取られるので会費を払ってまで入るべきか悩んでいます。 全く初めてのことなので、世間知らずな質問かもしれませんが。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

>町内会は入るべき? 任意団体ですから、自由です。 >町内会とはどういうものなのですか? 同地域に住む住民による相互扶助組織ですが、活動内容は地域によるので一概には答えられない、というのが正確な解答だと思います。 例えば、「未入会者はゴミを捨てられない」というのも地域によります。 収集自体は自治体(市区町村)が行うものですから、収集業者との契約・報酬は自治体が行っているはずですので、費用などは住民税に含まれています。が、町内会によっては収集場所の土地などを所有・賃貸などしている場合や契約自体を行っている場合もありますから、未入会だと使えないこともあるでしょう。 「街灯」に関しても、町内会が設置・管理してコストを負担しているところもあれば、自治体が要望に応じて設置しているところもあります。 「広報が届く」というのも自治体から配布を依頼されていることが多いからでしょうが、自分でとりに行けばもらえるはずです。 また、回覧板が回ってこないことも、地域によって重要度は変るでしょう。きちんと連絡事項などをまわすところもあれば、広報などをまわすだけというところもあります。 清掃活動や防犯、その他相互扶助的な働きをしっかりやっているところもあれば、惰性で形だけ残っているところ、閉鎖的なところ、いろいろあると思います。 町内会長など、役員の方に活動内容を聞いてみてから決めても良いのではないでしょうか? 私の住む地域は約600戸で一つの自治会ですが、10数軒くらい未入会のお宅があります。が、未入会だからと排斥するような話はほとんど聞きません。ゴミ捨て場の清掃当番だけは、自治会とは別にお願いしています。

kimi_2009
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 地域によってバラバラなんですね。 活動内容はいまいち教えてもらえなかったのですが、 うちの地域はそんな活発な活動はしていないようです。 町内会は入った方がいいというご意見が多かったので 結局入ることにしました。

その他の回答 (11)

回答No.11

私は入っていません。色々意見や参考例があると質問者さんも面白いと思うので、私のケースをお伝えします。 入らない理由: ・年会費とは別に入会費が請求された。 ・さらにその入会費が5万!という金額だった。 ・自治会の班長、区長(班長は区長の下)額の意味や用途を問うても「昔からの決まりだから」という答えだった。 ・区長は一世帯当り数千円、年額数万円の手当てが行政から税金で支払われている。(行政が住民を統率するのに都合のいい末端組織なんですね) ・税金で小遣いを貰っていながらも、会計報告があやふやだった。釈然としない。 ・部落のすぐ目の前に大きな開発が行われることになったが、自治会は問題提起をしない。開発される土地の地主も自治会員♪ ・区長は、「入りなさい」という、なぜか「上から目線」でモノをいうタイプだった。笑 が、理由です。

kimi_2009
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 入会費が5万!! そんなテキトーな町内会もあるんですね…。 それ逆に、入る人いるんでしょうか?笑 町内会は入った方が良いというご意見が多かったので、 うちは結局入ることにしました。

noname#220293
noname#220293
回答No.10

皆さんの回答を拝見しますと、地域によりいろいろですね。 1.ゴミ問題 少し前までは大きめのゴミ収集箱にゴミ袋を入れていました。ゴミ収集箱まわりの清掃当番も順番にありました。それなので、会員でない方はゴミ収集箱を使用できませんでした。必然的に入会せざるを得ませんでした。 今は有料ゴミ袋を使い、個別(戸別)収集(回収)となりましたので、公道の邪魔にならない場所にゴミ袋を置いておけば回収されるようになりました。 2.行事(イベント) 年に数回あります。こちらでは準備は班長も含めた役員で行います。それなので一般の会員は手伝い不要で、参加するのみ(しなくてもよい)です。年に数回の道路清掃もあります。強制ではないですし、不参加による違約金もないです。 3.子ども会 こちらでは町内会(自治会)とは別組織なので、運営にはノータッチです。ただしその地域の保護者の方々も町内会会員ですから、いろいろな情報は聞けるのではないでしょうか。また子ども会が資源回収をしていますのでそれに協力して資源を出すなど、間接的に協力しています。それにより役所の方から子ども会に報奨金が支払われ、子ども会の活動資金の一部になっています。 4.要望 街灯新設やカーブミラーの設置(新設)、道路の舗装(新設)に関しては、市役所に直接言っても「自治会を通してください」と言われるケースがあります。すでにある街灯電球が壊れた、カーブミラーの鏡が破損した、舗装道路の一部がへこんだなどは直接言っても直してもらえます。役所が管理者ですから。 5.街灯 会員でないと電球を消されるという回答がありましたが、恐らく自治会費用で設置されたものでしょう。そのあたりは入会前に確認するとよろしいでしょう。地域によります。 6.顔見知り こちらの地域でも、入会していない方々もいます。その方々の場合、ほとんど顔を覚えてもらえないので、道ですれ違っても「誰だっけ」となることがあります。未加入の方々はお付き合いがありませんので、ほとんど噂にも上りません。ある意味煩わしくなくて良いかも知れません。ただし地域の情報は限られてしまうのではないでしょうか。 周囲の方々との挨拶が煩わしいなら未加入も良いでしょう。その辺のことはいわゆる「空気を読む」ということでしょうか。

kimi_2009
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 丁寧なご説明ありがとうございます。 地域によってバラバラなんですね。 町内会の活動内容ははっきりとは教えてもらえませんでしたが、 入った方が良いというご意見が多かったので、 結局入ることにしました。

回答No.9

賃貸の一軒家であれば入会は任意で良いと思います。持家でそこに長く住むつもりであれば、地域性にもよりますが、できれば入っておいた方が良いと思います。 広報(必要ないかもしれませんが)の配布も町内会の班長さんに丸投げされている場合が多いと思いますし、ごみ収集所の掃除当番も自分が利用しておいて分担しないのは・・・と思われてしまいそうです。 お子さんがいらっしゃらないのであれば子供会に関係することは参加しないで良いと思いますが、数年に一度の班長(主に配布と集金がお仕事)とごみ収集所の掃除当番は共働きでもできますので、分担はした方が社会的には非常識とされないかもしれません。 意外と周りは見ていますので「あそこは町内会に入っていない」「定期清掃にも出てこない」と噂されることもあります。気にしない方であればよいですが、居辛くなるようでしたら入会された方が気持ち的に楽かもしれません。 町内会費が月に数百円であれば「共働きですので平日日中は参加できませんが」と前置きして入会されるのも一つの方法だと思います。地域によっては入会は当然という態度のところもありますので、勧誘にこられたということはまだ良心的な地域のようにも思います。余程活発に活動されているような町内会でない限り、町内会の活動が大変で生活に差し支える程にはならないと思いますので、あまり身構える必要はないかもしれません。 ご参考まで。

kimi_2009
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 近所とうまくやっていくためには入っていた方がいいみたいですね。 私の住んでいるところはそこまで町内会は活発ではないようなので大丈夫そうです。 入った方が良いというご意見が多かったので、 結局入ることにしました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.8

そこに永住するつもりならば入っておきなさい。 私の街では、500戸程ですが緊急災害時に高齢者や要介護者が住む家を自治会が把握していて登録救援者が救助に駆けつけるような仕組みができています。 いずれ高齢者になるのですから公的な機関に負ぶさるのではなく近所の力を信じることです。 ゴミ、街灯など以外でも市に要望を出す場合、一個人で申込んでもなかなか対応が進まないが、自治会からの要望は、公園の害虫駆除、フェンスの痛み、カーブミラーの設置など間髪入れずに対応してもらっています。

kimi_2009
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 入った方が良いというご意見が多かったので、 結局入ることにしました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.7

町内会の活動内容にもよりますが普通は近所付き合いとして入っておいてもよいのでは。 いろいろ情報も入って来ますし。 近所の草引きをきっかけで町内の知らない人と話せるようになることもありますし、いい機会だと思いますよ。 ただ共稼ぎということなので、いろいろ行事とか役とかはなかなかできないと思います、ということは言っておいてよいと思います。 神戸の地震でも町内の付き合いのない人はなかなか被害の状況も把握できず対応が遅れたということもあります。 まあ気楽にやってみてはどうですか。

kimi_2009
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 近所の人とうまくやっていくためには入っておいた方が良さそうですね。 入った方が良いというご意見が多かったので、 結局入ることにしました。

noname#105668
noname#105668
回答No.6

多分1番困るのって、ゴミを出す時だと思うな。 家の前の街灯が消されるのも困るけど、 日々出るゴミを出せなくなったら、かなり困ると思うよ。 ゴミ置き場って、町内会の人が順番に掃除してる事が多いよね。 町内会に入ってなければ掃除がない。 でも、だからそこにゴミは捨てないでと言われる。 他の地域に捨てることも可能だけれど、 そこの住人に見つかると「あなたココの住人じゃないでしょ!」って言われる。 面倒かもしれないけど、一応町内会は入っておいた方が無難かも。 町内会費ってそこの地域の街灯費とか様々に使われてるから そんなに多額ではないなら払っておいたほうが無難だよ。 地域のイベントは仕事の都合とかキチンと言えば 強制することは少ないと思うし。(今はそういう人が多いと思います) ちょっとをケチると後々大変なことが沢山あるかもしれません。

kimi_2009
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 私の住んでいる所はゴミは市が管理しているので 町内会は関係ないみたいです。 でも町内会は入った方が良いというご意見が多かったので、 結局入ることにしました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

街路灯などの管理(と言っても、電球が切れているとかの連絡) もしていますし、街角消火器なども町会が管理しています。 いちばん身近なところでは、 ごみの問題でしょうか。 個別に清掃事務所に頼むということもできるのでしょうが 清掃事務所としても収集箇所が増えるのは好まないと思いますし 設置には町会の承認がいるので結果として町会の会員になるしかないのでは? あと、市町村の広報も配布は町会が委託されていますので 広報が来ないということになります。 うまく使えば便利な市町村の出先機関だと思います。 市議とかも町会役員と顔見知りですし、 困りごとも町会経由で話せば話が通りやすいです。

kimi_2009
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 町内会は入った方が良いという意見が多かったので、 結局入ることにしました。

noname#105838
noname#105838
回答No.4

町内会のは入っておくべきですね。 ゴミ収集にかかる料金も含まれていたりするので、 町会費を払わなければゴミを出すことはできません。 黙って出していても注意されるでしょうし。 他の方も町会費を支払い、ゴミ出しや回覧板で情報を 得るなどしています。 正直、私自身も無駄だなって思うことは多々あります。 でも、やっぱり日々でてくるゴミを考えると・・・と 納得してるつもりです。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入った方がいいというご意見が多いですね。 私の住んでいる所はゴミは役所の方が管理しているので 町内会は関係ないようです。 地域によって内容はバラバラなんですね。 町内会が何の活動をしているのかわからないので悩みます。。。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

住みだして2年目で順番だからと、 唐突に組長。 仕事は一つ、赤十字の募金と年会費集め これだけ、 でも結構、これが大変。 いないのです。払ってくれる人が家に。 2週間ぐらいかかりました。 でも、回りにどんな方がおられるのか やっと、認識しました。 会費ですが、 この辺の場合は死んだ時 包んでもらえる程度です。 後は、みんなで旅行する時のお金の補助ぐらいかな。 子供会はみごと関係がありません。 (子供がいないと、むしり取られるだけみたい) 廃品回収の協力だけですね。 雰囲気的に町内会に関心があるような雰囲気の方は うちの組は皆無ですね。 会費払ってるから会員って感じ。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当番でそういうお仕事が来たら、 私も忙しいので深夜でないと回れない気がします。 休日もなかなか空かないので…。 未入会でもいいならそれで済ましたいところですが…

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

どのような活動をしているかですね たとえば街灯などを町内会で管理している場合もあるし そうすると家の前の街灯だけ消されて真っ暗になったり 家の周りだけ清掃されずごみだらけになったり ごみを回収してくれなかったり

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お誘いに来た方にどんな内容か聞いたら 「広報が届く」ということしか教えてもらえませんでした。 広報はなくてもそんな困らないと思うのですが… 町によって違うんですね。内容が全く見えないので悩みます…

関連するQ&A

  • 町内会を断るには

    一戸建てを買い、引っ越します。 その地域は、町内会はあるようです。 断るには、どういう理由がいいでしょうか。 妻が専業主婦なのですが、仕事を理由にできるでしょうか。 入らざるを得なくなったら、 せめて、会費を納めるだけの幽霊会員でもいいです。 町内会に参加しないふるいまい方など、「わたしはこうしている」などお願いいたします。

  • 町内会の役員が出来ない

    マンション入居時に強制的に町内会に入会させられました。 子供の居ない夫婦で、全く町内会の行事には関わっていませんが 会費は年間1万以下くらいだったので色々と面倒くさいのも嫌だし 管理費と一緒に引き落とされています。 面倒くさいのがいやで入会していた町内会ですが どうやら輪番制で役員がまわってくるようなのです。 仕事をしていますし、役員の仕事はできそうにありません。 (無理して仕事を休んで時間を作る気は全くありません。) 働いてる方も多いと思うのですが、みなさん町内会の役員はどうなさっていますか? 役員になりたくない場合退会しか無いでしょうか? マンション購入時の重要事項説明書で町内会に入ることと記載がある場合でも退会は出来るのでしょうか?

  • 町内会

    以前住んでいた所の町内会は会費が月300円で町内会行事はほとんどありませんでした。 今度引越してきた所は、驚くことばかりです。 ・会費は月1500円(ほとんど飲み代のようです) ・毎月1回日曜日に町内の溝掃除(早朝8時から) ・ゴールデンウイークも町内の行事を組んでいる ・例会(夜)が多い。例会のあとは飲み会 ・回覧板はカタログ販売のチラシがいっぱい ・各種寄付はほとんど強制 ・市民税は町内で取りまとめるので書類を提出するよう言われた。(プライバシーに関するのでこれは断固拒否しましたが、町内で取りまとめると市からの補助金が出るそうでかなり嫌味を言われました) 田舎でお年寄りが多く、朝が早いのも日曜日が暇なのもわかりますが、日曜日に忙しい人だっているのにと思います。ゴールデンウイークは町内の行事に出たくないので出かけるからと理由を作って断りましたが、休日に家でのんびりする自由もないのかと思います。 どちらの町内会もこのようなものでしょうか?

  • 町内会費は支払うべきですか?

    UR賃貸住宅に住んでます。 町内会費徴収の案内が来ましたが、町内会費って払う必要あるんでしょうか? 団地の管理はURの関連会社(?)がやってるし、共働きで家を空ける事も多く子供もいないから近所付き合いは全くないし、町内会がどこでどんな活動をしてるのか全くわかりません(共益費の決算書?みたいな物は見るけど、町内会の回覧板みたいな物は見た事ない) 近隣の大規模団地では季節ごとに祭りをやってるようですが、うちは総戸数50程度の小さい団地なので会合や催しは一切ありません。 金額的には大した事ないですが、会費払っててもメリットをほとんど感じられないし、町内会とほとんど関わりがないのに払う必要ってあるんでしょうか?

  • 町内会とは?

    町内会は災害時などの時に役に立つ自治会だから 入会すべしの意見が多く、そうあって欲しいものです。 では (1)実際の災害時には具体的にどのようなことで 役に立つのでしょうか? (2)入会していないと、国、県、市、区などからの連絡や支援を 受けられないのでしょうか? (3)町内会の目的はなんなのでしょうか? ちなみに町内会費の使途を見ると運動会、祭り、盆踊り、町内美化 町内役員用記念品などとなっており、緊急時の対策費などは 全くありません。 災害緊急時の地域協力はとても大切だと思っていますが 支出内容を見る限り町内会と町内会費に疑問をちましたので 会費の使徒についてお尋ねしたいと思います。 (4)前項のような使い方でも問題なしでしょうか? 以上4項目ご回答いただけたら幸いです。

  • 高すぎる町内会の入会金

    以前 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1002596 で町内会入会金が16万円の所があると知り、驚きました。他にも異様に高い入会金や会費がある所がございましたら、お教え下さい。

  • 町内会役員

    町内の子供会(中学生の部)の来年度、役員を選出するという案内状をいただきました。 我が家の長男は昨年中学に入学した時点から子供会への入会は辞退していました。 が、来年度から中学生は強制的に子供会(中学生の部)に入会することとなり、 その父兄も強制的に父母の会に入会し、役員選出の選挙をし、選ばれた人は必ず役員をしなければいけないと案内状には書いてありました。 今回、中学生の部でこのような強制的な入会をすることとなった経緯は、近所の人から伺ったところ、 ・中学生の入会があまりにも少ないこと ・中学生の会費が集まらないこと ・役員に当たることが煩わしいという理由から中学生の部に入会したがらない親が多い という理由がだそうです。 町内の子供会への強制的な入会を知らせる案内状が来て、 個人的な意見としてはいささか、納得ができません。 そもそも、子供会に強制的に入会させられるものなんでしょうか? ちなみに小学生の部は自由参加となっています。

  • やんわりと町内会との関わりをやめる方法

    都民ですが、下町なので結構町内会とか付き合いがあります。 「独身だから」というだけの理由で、毎年なんらかの行事やらの準備などしているのですが。 当方独身40代、もちろん未婚。 親も他界、兄弟なし。 あさって町内会の子供のイベント役員で、せっかくの休みがつぶれます。 そこで質問です。 私には子供も嫁もおらず、町内会の世話になったためしがないのですが、こんな「妻帯者が本来するべき」行事ごとの役員を今後断りたいのです。 自分に子供がいないのに、他人の子供を楽しませるとか・・・ ついでに町内会も脱退したいのですが、なんかいろいろ下町って難しくて・・・ 世話になった試しないですし、特に町内会で不幸があったとき駆りだされますが、自分には身内はすでにおらず(私の両親の場合では、火葬しただけで何もしていません)無駄に思えてなりません。 せめて町内会の行事とかの役員から外れたいのですが「あなた独身でどうせヒマでしょう」と言われると、言い返せません。 どうしたら断れるでしょうか? 23区の海の方です。 お知恵をお願いします。

  • 町内会への入会

    首都圏在住の者です。 今更ながら、「町内会」について質問いたします。 Q1:町内会に入会するためには あなたの地域ではどのような手続きが必要でしょうか? 例 住めば自動的、会費を収めた時点・・・など Q2:もしあなたの町内会が無くなった場合、最も困る人は誰だと思いますか? 例 役所、町内会役員、住民・・・など 片方の質問のみでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 同じ町内の町内会費の代金の違いについて。

    町内会費の事で質問です。 今回の相談は同じ町内なのに、支払う町内会費が違う点です。 毎年街灯代で年に1000円と毎月300円の町内会費用を支払っていました。1000+3600=4600円 それがつい先日、「会費の支払いの時期になりましたね。」と同じ町内の方と話をしていましたら、両方の会費で2000円だったのです。 しかも10年以上値段が変わっていないとのことでした。私も2000円だと思っていたらしく4600円を払っている事を言うと吃驚されていました。 後ろめたい事があるようで「他の人には言わないでください」とのことでした。近所の数世帯こういう特別な料金だったと確認していますし言わないでくれとのことでした。 同じ町内なのに、会費が違う場合これまでの差額を返金してもらったりこれからの何年か分を無料にして貰う等そういったことは可能なのでしょうか? それが無理なら町内会費を支払わずにいようとさえ思っています。 正直な所、同じ会費をみんなが毎年支払っているのが前提だと思っていたのですが腹が立ってなりません。 何か効果的なアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか?