• 締切済み
  • 困ってます

ソフトバンク新料金プランで料金を安くするには?

MNPを軽く無視して、SBにお世話になっている者です。 SBの新料金プランを見ていて、今より料金が安くなるのでは?と思ったのですが、落とし穴や更なる良いプランがあるのかも知れないと思い、質問した次第です。 私の今の状況です。 ■請求料金:8000円位 ■使用機種:V603T ■料金プラン:バリューパックシルバー(副回線)=3150円 ■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック ■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス ■割引サービス:ハッピーボーナス         ハッピーパケットスーパー         家族割引 ■一日の主な使用:通話→1~2回、母(SB)or自宅に1分未満。          メール→送受信合わせて50通以上。          ウェブ→合計1時間以上。 …と、通話よりもメール&ウェブの比率が高いです。 そこで、考えたのが ■料金プラン:オレンジプランX ライト(副回線)=2583円? ■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック ■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス ■割引サービス:家族割引         自分割引         パケットし放題 …というものです。疑問点としては □オレンジプランにすると自動的に自分割りになるそうですが、今利用しているハッピーボーナスの解約金10500円は更新期間で無い場合発生するのか? □自宅割引の『自宅』とは、自分の家の番号であれば規制は無いのか? □今迄は無料通話をパケ代にまわせていたが、これからは? □そもそも、V6機種でこれらのサービスが受けられるのか…? ということが上げられます。 長々と書きましたが…メール&ウェブ使用が中心の3G機種を使っていない方々には参考になることだと思いますので、御回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数146
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)

こんば^^; 色々ご回答ありますので、解決策のみです >自宅(室内全般)での電波状況は…。(エリアはギリギリ大丈夫ですが) ホームアンテナ無料キャンペーン利用しましょう >ステーション配信が無い。 パケ放題にしてウェブを使いましょう >3Gの通話システム(カードを入れてどうのこうの;;)が良く理解できない シムカードを入れ替えるだけで、他のG3白ロムが自由に使えます 1契約で何台も、その日のニーズに合わせ使えます、便利です ご参考までに、  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座いました。 ホームアンテナ無料キャンペーンですか。 近いうちに利用してみたいと思います! パケ放題にしてウェブですか…;; ニュースや天気予報や占いや雑学やらが受動的に取得できるのは ズボラな私にとってかなり便利なものだったりするのですが…;; カードを入れ替えるだけで他の携帯が使えるのですか! 物凄く便利ですね! ん…と言うことは、3Gにおける"機種変更"とは どういう定義になるのでしょうか;;? カードを変えたとき…? しかもこのシステムだと、SB側でユーザが今使用している機種を把握できないと言うことでしょうか? というか、カードが無かったら携帯の電源が入らないのでしょうか…? 謎が謎を呼ぶ…;;(苦笑

関連するQ&A

  • 料金プランについて教えてください

    現在、ソフトバンクで携帯を使用しています 機種変更をしようと思うのですが ずいぶん前から、料金プランを全く変更しておらず (機種変の際に変更が必要みたいですね) もっと安くなるプランはないかと調べてみましたが 複雑でよくわかりません 詳しい方がいらっしゃるようなら教えていただけないでしょうか? 現在の状況は以下のとおりです 【料金プラン】 ついTel話120 【インターネットサービスオプション】 S!ベーシックパック 【オプションサービス】 発信者番号通知 転送電話              ソフトバンクアフターサービス 【割引サービス】 長期利用割引 【契約期間】 8年8ヶ月 【割引率】 6% 【年間契約】  (契約更新期間) 10月1日~10月31日 (現在割引率) 10% 先月の使用状況だと 基本料 ついTel話120(N)  5600円 長期利用割引(5600×6%)  -336円 年間契約割引(5600×10%)  -560円 通話料ついTel話120     6175円 通信料メール        24円 通信料パケット(ウェブ・スーパーメール)1028円 ついTel話120無料対象額   -3000円 S!ベーシックパック         300円 ソフトバンクアフターサービス       300円 合計            9538円 消費税           476円 請求額           10014円 このような状況です よろしくお願いします

  • ソフトバンクお得な料金プラン

    ソフトバンク4年6月のユーザーです。 新しい料金プラン発表でプラン変更を検討しています。 現在のプランは、 バリューパック    3900円 ハッピーボーナス  -585円 通話料バリューバック 4600円 通信料 メール    70円 家族通話定額料    300円 家族通話定額    -2200円 家族割引メール   -51円 バリューパック無料対象 -2419円 ロングEメール基本料  200円 合計         3815円 という感じです。 家族通話定額がついているので、子回線と よく通話しますが、定額をなくして通話を 減らしてもよいと考えています。 オレンジプランXがお得なプランと聞きますが、 契約期間の割引は他社からの移行の場合のみで 旧ボーダフォンユーザーはオレンジプランに 加入しても期間1年目からの割引となると言って ました。ほんまかな? ベストのプランと割引サービスの組み合わせを よろしくご教授ねがいます。

  • ソフトバンクの新料金プラン オレンジプラン

    ソフトバンク利用者です。ゴールドプランばかりが取り沙汰されていますが、新料金プランのパンフを貰って自分なりに検討してみた結果、オレンジプラン(au同様のプラン)がとても気になります。ソフトバンクの主回線の人は、機種変更をしないのであればオレンジプラン+自分割り又は家族割り+年間割引の方が現行プランより基本使用料が安くなる人が多いんじゃないかと思うのですが、どなたかご意見を聞かせてください。今はバリューパック+デュアルパケット+ハッピーボーナスで契約していますが少しでも安くしたいので料金プランを変更しようかどうか迷ってます。

  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

私は、V601SH使ってますが、さっさとオレンジXエコノミーに変えてきました。どう考えても、V6使ってる人は、オレンジに変えたらお得です。(標準で0.1円/パケットだから。) ・・・・と言おうとしましたが、パケットし放題は、前出の通り3G機しか駄目です。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_plan.html で、オレンジXの方は、パケット定額が無いので、あなた様くらいWEB使うなら、2G機でオレンジXは止めておいたほうがいいです。オレンジXは、WEB・メールそこそこ、通話もそこそこのライトユーザーには、月基本料激安で恐るべきプランですが・・・・・ ここは、さっさとショップに行って、3G機チェック端末を借りてきて、エリアに問題なければ、3G機に乗り換えるのを強くおすすめしますが・・・・WEBのスピードが違う(らしい) その上で、おっしゃるプラン(パケットし放題も)を選択すれば、基本料が安い分、大幅に安くなると思います。 >オレンジプランX ライト(副回線)=2583円? >自分割引 年割と家族割りにしてください。 で、割引後料金は・・・回線契約から何年使ってるか知りませんが、1年目なら36%オフの税込み2204円、4年目以上なら、52%オフの1653円です。 >今利用しているハッピーボーナスの解約金10500円は更新期間で無い場合発生するのか? 自分割りを付ける場合は、確実に解約金は発生しません。たぶん年割も発生しないと思いますが、157に電話掛けて確かめてください(だが、157でも混乱状態みたいですが・・・) >今迄は無料通話をパケ代にまわせていたが、これからは? 未確認です・・・・auはどうなんでしょうか?? あとのご質問は、#2様のとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座いました。 Jフォン時代から四年以上はゆうに使っているので…基本料金はかなり安く出来るみたいですね。 回線が早いのはかなり魅力的…! #3様の回答にも書いたのですが、 ◆3Gの通話システム(カードを入れてどうのこうの;;)が良く理解できない。 ◆ステーション配信が無い。 ◆自宅(室内全般)での電波状況は…。(エリアはギリギリ大丈夫ですが) ◆御贔屓会社(東芝)の3G機種に魅力が感じられない。(特に、デザイン。変えるとしたらSHかも;;) …という理由で、機種変更に踏み切れないでいます;; まあ、今の機種の不満といったら…本体がやたらと重い、メール&着メロが30Kb↓、ということぐらいですので…;; ですが、3Gに機種変更をして上記のプランを組み合わせれば、かなり料金を安くできそうだということがわかりました! そんな中で、SBユーザ向けのプランが発表されるかもという声も…;; …まずはやはり、様子を見るのが好手でしょうかね…。

  • 回答No.3
noname#96023

あの会社ころころと新料金プランが出てますね とりあえず、2ヶ月くらい様子見た方が良いのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座いました。 やはり二ヶ月くらいは様子を見ようかと思います;;

  • 回答No.2

V603Tって 3Gではないですよね。 3G 機種でないと、パケットし放題 は付きません。 3G 機種にする。=機種変更でスーパーボーナスにすると 解約金は免除になるようです。 2年縛りがいやでなければ、3Gに機種変更したらどうですか? 2年経過の機種だと、スパボ+ポイントを入れれば、 ほとんどの機種で0円になります。 その上で、をベースに 通話を考えて、プランを考えればいいと思います。 オレンジプランってAuからの乗り換え客以外も使えるんですか? これは可能です。 ただ、SBユーザの為のプランがでるといううわさもありますので 請求が8000円位ならば、1、2か月は様子をみてもいいかも しれません。 パケットし放題でMAXなら4000くらいなはずなので 思いっきり安くはならないので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座いました。 3Gでないとパケ代定額に出来ないのですね;; 私的に、二年縛りはそんなに重大な問題ではないのですが…(今迄の3台は全部二年以上使っていましたし) ◆3Gのシステム(カードを入れてどうのこうの;;)が良く理解できない。 ◆ステーション配信が無い。 ◆自宅(室内全般)での電波状況は…。(エリアはギリギリ大丈夫ですが) ◆御贔屓会社(東芝)の3G機種に魅力が感じられない。(特に、デザイン。変えるとしたらSHかも;;) …以上が機種変更に踏み切れない原因となっています;; それになんだかんだいっても、今の機種にほぼ満足してますし。 SBユーザの為のプランが出るかもしれないのですか! これは様子を見なくてはいけませんね;; というか…二年の拘束から釈放されたら機種変更のリスクは何も無くなるのでしょうか;;?

  • 回答No.1

>□オレンジプランにすると 今後のアナウンスによりけりのようです。 >□自宅割引の『自宅』とは BBフォンないしお得ライン登録の家の電話番号のみ だそうですんで、NTT回線ですと無理。 >□今迄は無料通話を 意味不明です、パケットの定額を付ければ宜しいかと。 >□そもそも、V6機種 可能です。

参考URL:
http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?template%2Fphs%2Forange

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂き、有難う御座いました。 >□自宅割引の『自宅』とは~ 我が家はNTT回線なので自宅割引は無理そうですね;; >□今迄は無料通話を~ 確かに、パケット定額が適用できたら無意味な心配ですね;; 参考URL、とても役に立ちました。

関連するQ&A

  • ■SoftBank■ 料金プラン変更について

    現在はこのような状態で使用しています 契約期間4年11ヶ月 ハッピーボーナス加入(基本料金17%割引) バリューパックゴールド(副回線)¥4900(-\833) デュアルパケット定額¥3900 S!ベーシックパック\300 通話は殆ど受け専用なのであまり使っていないので無料通話分\3000がほぼ毎月繰り越されています。 できればホワイトプランやWホワイトは避けて ランクを1つ下げて(以前のプランでいうとバリューパックのシルバー)毎月の金額を抑えたいのですが ブルー、オレンジプランのどのプランにあてはまるか知りたいです。 あと使用期間の割引率は引き継がれ適応されるかも知りたいです>< 新プランに変更した場合パケットの定額料金も変わるんでしょうか? サイトで色々見たのですが変更すべきかこのままの方がいいのか わからず迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ソフトバンク 新旧プランの組み合わせ。

    ハッピーボーナスの3年目で基本使用料はバリューパックを使っていて、割引サービスはパケットし放題、さらに家族割引に加入しています。 今月、パケットし放題に変えたばかりなのですがSMSが割引対象外になっていることに気付き、デュアルパケット定額に変えようと思っています。また、パケット定額にすると基本使用料の無料通話分がメールやWEBに適応されなくなるので基本使用料の見直しも考えています。(電話はほとんどしないため) 料金プランを変更する場合、ハッピーボーナスはオレンジプランでは「自分割(2年縛り)」、ブループランでは「年割」に自動的に切り替わるようで、オレンジプランの「自分割」にしたほうが、いきなり基本使用料が40%OFFになるようです。 私が今考えているプラン変更は、オレンジプランのSSプラン(税抜き・3400円、無料通話1000円)にして基本使用料が自分割で40%OFFになり、それにデュアルパケット定額をつける、というものです。 この結果かなり安くなる予想です。オレンジプランのライトの方が、基本使用料が安いのですが、通話料があまりにも高いので候補からは外しました。 そこでお聴きしたい事は、 ・オレンジプランとデュアルパケット定額という組み合わせは可能か? ・この組み合わせ以外でさらに安くなる組み合わせはあるか? です。 説明不足で分かりにくい箇所などありましたら、補足させていただきますのでよろしくお願いします。

  • ソフトバンク携帯の新料金プランについて

    10月26日にソフトバンク携帯の新料金プランが発表されたのですが、何が違うのかよくわかりません。オレンジプランのXとかWとかブループランとか・・・。今までのオプションサービスも継続できるのかどうか・・・。(たとえばメールし放題とかハッピーボーナスとか家族の副回線の基本使用料は半額になるとか・・・)どんな情報でもかまわないので詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • V601SHから3G端末へ機種変更・料金プラン

    1 V6シリーズのV601SHを使っています。3G端末へ機種変更を検討しており、(1)3Gに変更し、電波環境が悪くならないか?(2)V601SHのSDカードのデータ(特にメッセージフォルダ・ビデオカメラフォルダ・ボイスフォルダのデータ)をmicroSDカードに移行し、3G端末でデータを見聴きできるか?が心配で、ずっと機種変更する決心がつきませんでした。910SHまたは911SHへの機種変更を考えているので、ご存知の方、教えてください。 2 3G端末への機種変更を決めていない状況ですが、料金プランを変えた方がいいのか迷っています。 〔使用状況〕 ・使用状況:通話→1か月に5分程度。メール→1日に送受信50通前後。Web→1日に合計1時間以上。 ・料金プラン:バリューパック ・オプション:S!ベーシックパック、SBアフターサービス ・割引サービス:ハッピーパケットスーパー、年間割引(△25%) ・利用金額:月1万円前後  オレンジプラン(X)のエコノミーがいいのでは、と思っているのですが、パケット通信料の割引メニューは3Gのみ対象のパケットし放題しかないようなので、Webやメールがほとんどの私の場合、3Gに機種変更しなければ選択する余地はないのでは?とも思い、結局どの料金プランがいいでしょうか?(オレンジプランとハッピーパケットの組合せはできないですよね?)  また、オレンジプランにしたら、SBアフターサービスからスーパー安心パックへの変更を余儀なくされるでしょうか?  (※)ゴールドプランと新スーパーボーナスは、SB携帯に電話をかける機会がない、無料通信料がない、2年近く機種変更がしにくくなる、の理由で魅力がないと思っています。 3 オレンジプランの自分割引の割引率に魅力を感じていますが、キャンペーン終期(1/15)が近づいており、どうすればいいのかなと思っています。旧ボーダフォンプランに代わるホワイトプラン発表の噂も聞くので、待った方がいいでしょうか。

  • ソフトバンク 料金プラン変更するか否か…

    ボーダフォン時代の、バリューパック副回線で、ハッピーボーナス加入、3Gを使用しています。 現在は、 基本料17%引きの\1618(無料通話\1000含む) S!ベーシックパック\315 アフターサービス\315   合計\2248 が最低支払い金額です。 だいたいその範囲で収まっています。 無料通話も毎月1000円繰り越していました。 通話、メール共にソフトバンク相手が多いです。 これを、ホワイトプランにすると、 基本料\1618→\980で、単純には約\640安くなるので、ソフトバンク以外への通話・メールが\640以内ならお得と考えてよいのでしょうか?? 以前の料金プランと今のプランの比較が難しくて悩んでいます。

  • 料金プラン契約書類ミス

    2007年12月(昨年12月) ソフトバンクの携帯を ソフトバンクショップではない 販売店で、機種変更をしました。 料金は口座引落にしていたのですが 久しぶりに、オンライン明細照会で 通話明細を確認したところ 機種変更の際 料金プランは、「以前と同じWホワイトで・・・」 と言ったのですが 何故か、オレンジプランのLLプランになっていました。 その時期、機種変更は 新スーパーボーナスに加入するのが条件というか お得と言う事で入ったのですが、 契約書を確認したところ 料金プランの欄には 記号「A1」(S!ベーシックパックの記号)が・・・ 料金プランの記号に「A1」はないのですが・・・ インターネットサービス パケット割引の欄には何も記入がなくて。 (1)ソフトバンクショップに行って、過去6ヶ月以前の、 契約変更履歴を知りたいと言うつもりですが、 可能なのでしょうか? (2)該当する記号のない、料金プランの書類 (つまり、記入ミスのある書類) はどのように対処されるのでしょうか? (※詳細を知っている方いらっしゃれば・・・) 不明なプランの場合は オレンジプラン LLプランに 勝手になる・・・ということなのでしょうか? 因みに、確認のための連絡は一切来ておりません。

  • ソフトバンクの料金プラン

    近々携帯を替える予定なのですが、料金プランも今よりお得なのがあれば変えようかと思っているのですが色々ある様でよくわかりません。 今は、ハッピーボーナス、ハッピーパケットレギュラー、家族、指定割引になっています。 機種によりプランも変えないといけないのもある様で今よりお得なプランがあれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 料金プランで

    今、ソフトバンクで契約をしていて1年7ヶ月使っているのですが、携帯料金がこれ以上安くならないか悩んでいます。プラン等についてあまり詳しくわからないのでわかりやすく説明していただきたいです。 現時点で、 ハッピーボーナス(20ヶ月目、基本料15%割引)、家族割引、デュアルパケット定額、S!ベーシックパック という感じで大体毎月7000円の請求なのですが、これ以上によさそうなプランの組み合わせはありませんか? ホワイトプランにするとデュアルパケット定額をつけることができなくなるようなことも聞いているので結構悩んでいるところです。。。 普段の使用は、通話は少なくメールが主になり、バイトとかの都合でパケットを多く使ってしまうので定額の上限になってしまうことが多いです。 説明不足な点が多いかとは思いますが、どなたかお願いいたします。

  • ソフトバンクでの持ち込み機変について

    現在使っている2G機種が壊れてしまい 機種変更を考えています。 しかし、変更を考えている3G機種がまだ発売されていないので 友人が以前使っていた3G機種に持ち込み機変しようと思っています。 いくつか分からない点があり電気店のソフトバンクブースの店員さん に質問してみたのですが、はっきりとした回答をいただけなかったのでここで質問させていただきます。 ・2G→3Gの持ち込み機変の場合、2Gを使っていた期間は リセットされないのでしょうか? ・現在の契約内容は ■料金プラン ライトコールパック ■インターネットサービスオプション S!ベーシックパック ■オプションサービス 発信者番号通知 転送電話 留守番電話5 ソフトバンクアフターサービス ■割引サービス 年間割引 契約更新期間 2008年7月1日~2008年7月31日 現在割引率 25.00% ハッピーパケットスーパー 家族まるごと割引 なのですが、機種変する時にプラン変更とパケット定額に変更すると ハピパケなどの解約金などを請求されてしまうのでしょうか? ・家族割りはJ-PHONE時代のものなのですが 家族割りは変更せずに、プラン変更のみは出来るのでしょうか? 以上3つが質問です。ご回答お願いします。 なお分からない点があれば補足させていただきます。

  • 2台持ちとしてのSoftbank 料金プラン

    私はドコモの携帯を使っているのですが、先日彼との通話専用携帯として、彼名義でSoftbank携帯を購入しました。 購入した際にいくつかのサービスを組まれたのですが、この携帯でメールやインターネットを利用するつもりはないので、請求額が一番安くなるようにしたいと考えています。なので、外しても良いサービス、変更したほうが良いサービス等ありましたらぜひ教えていただきたく思います。 現在加入中のプラン、サービスは以下の通りです。 ■料金プラン ホワイトプラン 家族割引(家族回線) ■割引サービス Wホワイト パケットし放題 ■オプションサービス S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G) あんしん保証パック 基本オプションパック 世界対応ケータイ 発信者番号通知 ※なお、ホワイト家族24は翌月から適用されるとのことです。