• ベストアンサー
  • 困ってます

3Gへの機種変更

2G携帯を使っています。あと3ヶ月ほどでマイレージサービスの有効期限(3年)を迎えるので、3Gへの機種変更をと考えています。 現在、旧ボーダフォンのバリューパック プライオリティサポート(障害者割引)です。 そこで質問です。 (1)旧ボーダフォンのプランの続行は、絶対に無理なのでしょうか?(もちろんポイントを使っての機種変更です) (2)ソフトバンクのプランにした場合、「ホワイトプラン」と、「ブループランSSプランバリュー」あるいは「オレンジプラン(SSプラン」にハートフレンド割引(障害者割引)を付けた場合、どちらが安いでしょうか? 条件としては、1ヶ月に電話を約90分、メールを約90通するものとします。ウェブは着うたをダウンロードする程度で、あまり使用しません。  およその目安が知りたいので、ご存じの方ご回答、よろしくお願いします。(できれば詳しく…^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

旧プランや他社マネプランは詳しく無いので的確なアドバイスは出来ませんが、、、 通話90分とメール送受信?90通の相手が、ソフトバンク携帯宛か否かで判定が異なると思います。 (家族割対象なのかや通話する時間帯にもよる) ホワイトプランは 21時~午前1時を除く時間ならソフトバンク携帯への通話が無料です。 更に家族割の相手ならば、24時間通話無料です。 メールはソフトバンク携帯へなら家族じゃなくても24時間送受信無料です。(3G機種) 家族通話、家族間メールのみだと“機種を選ばなければ” 1台あたりの最低月額は 986円で済みます。 (最近は 980円機種は入手困難ですので、今だと 1280円機種で最低月額 1286円) 通話相手の大半が固定電話や他社の携帯電話の場合、無料通話相当が無いホワイトプランは不利です。   ホワイトのみでは 1分42円 × 90分 = 3780円   Wホワイト(980円)をつけても、 980円 + (1分21円 × 90分) = 2870円 の通話料が発生しますから。 ブルーやオレンジは他社のマネプランなので、各社の料金シミュレーションで利用状況を入れれば試算可能だと思います。 http://www.docomo-ryokin.net/pc/ http://www1.kddi.com/au/clinic/

質問者からの補足

さっそくのお答え、ありがとうございます。 そうですね。キャリアの違いで料金が違ってきますね。電話、メールともソフトバンク 2 に対して 他社 8 ぐらいです。時間帯は、バラバラですね。教えていただいた診断を試してみました。ブループランのほうがお得みたいですね。  ウェブをあまり使わない人は、パケット定額料は付けなくてもいいんですよね?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

(1)についてですが、2G→3Gの場合、旧ボーダフォンプランを継続することはできません。去年の5月末まではできたんですけどね。 (2)については、ソフトバンク向けに通話やメールが多いならホワイトプランの方が安いでしょうね。

質問者からの補足

さっそくのお答え、ありがとうございます。 プランの継続は、ダメですかぁ(-_-;)変更するのは、なんかめんどくさいですよね。 キャリアの違いで料金が違ってきますね。電話、メールともソフトバンク 2 に対して 他社 8 ぐらいです。時間帯は、バラバラですね。教えていただいた診断を試してみました。ブループランのほうがお得みたいですね。  ウェブをあまり使わない人は、パケット定額料は付けなくてもいいんですよね?