• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更につきまして

5月末で2G→3Gに変更しないとボーダフォン時代のプランが引き継げないと教えて頂いて、 3Gへの機種変更を検討中です。 お店に行って機種変更の代金などなど聞いてきたのですが、 他社へのメールはパッケット扱い???・・・云々で、 理解が完全に出来ませんでした。 我が家は契約してから約9年です。 ライトコールパック(主回線・副回線)&家族定額&ロングEメール&アフターサービスに加入しています。 通話もメールも家族間が殆どで、料金が発生する他社・一般の電話への通話とメールが400円程度、 月額(主・副合算)7千円程度です。 そこで疑問&質問なのですが、 1.現状のプランのまま機種変更をした場合、家族間の通話&メール(sms・msm)は無料だと思いますが、 他社へのメールの場合のパッケトとはどんな意味でしょうか? (パケット自体の意味がわかりません^^;) 2.ロングEメールを解約して、s!ベーシックパックに加入しないとメールが出来ないようですが、 他社へのメールの容量などを考えるとパケットし放題に加入した方が良いのでしょうか? 3.我が家はインターネットなどを使っていませんが、こらから「Y!」を使う場合にもパケットし放題に加入した方が良いのか、 またボーダフォンのプランのまま加入可能なのでしょうか? 基本的な事だと思いますが、上記質問へのアドバイス他、 色々教えて頂けると本当に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

パケットとは情報量の単位であまり深く考えない方がいいですよ。 説明を読んでもわかりにくいかと思いますが↓ ・パケット http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88 ここよりDoCoMoのHPの説明の方が幾分わかりやすいと思います http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/packet/ でも結果として理解する必要はないと思いますよ。 何故ならSoftBankの3Gのメールは単純に5段階の料金になっています。 大体250文字までなら3円です。 それ以上や写真メールをつけると8円 とか100円とか 最大200円になっています。 正確に調べる事は可能ですが面倒なので調べていません。 でもカタログなどにちゃんと記載されていますよ。 でもあまり気にする必要もなく、メールとインターネット料金が1000円を超えるのであればパケットし放題に加入してください。 メールが6割引になります。 ただ3の質問に関して「Y!」ボタンを押してインターネットに関心あるのでしたら携帯電話のインターネットは料金についてどれだけ課金されているかの実感がわきにくく、つい高額な請求になってしまいがちなので、パケットし放題に加入されるのが無難にお勧めです。 特に写真メールをそこそこしたり着うたやゲームなどに関心があるのならパケットし放題は必須ですね。 ボーダフォンのプランを継続しつつ機種変更は5月末までは可能ですが、新スーパーボーナスで買わない事が条件です。 6月以降はすでに3Gにしているのでなければプラン変更が必要です。 しかし、前回の質問でも同じ事を書きましたが、新スーパーボーナスで買わないにしろ今のプランを維持するメリットはほぼ無いと思いますよ。 明日の発表でおそらくホワイトプランにも24時間家族通話定額が実現しそうですし、ホワイトプランの方が基本料金も通話料金も安いですし。 まぁ、明日の発表を期待して待っていて下さい。 はずしても責任もちませんが(笑 明日の夜にでも ・ケータイWatch http://k-tai.impress.co.jp/ という携帯電話に関するニュースサイトをチェックしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回も親身に色々教えて頂いたのに、今回も私でもわかるように丁寧に書いて下さって本当にありがとうございました^^ なぜ、ソフトバンクの方がoneballさんのような説明が出来ないのかな~とシミジミ思っちゃいました^^; 今夜、教えて頂いたサイトを見てから機種変更をしたいと思います! 私では調べきれなかった情報を沢山教えて下さって感謝&感謝です^^ ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 機種変更にさいして

    機種変更を予定しています。 不明な点を調べて見たのですが、ソフトバンクの複雑さに未だ把握できず、書き込みさせて頂きました。 我が家はボーダフォン時代のプランで、家族定額に入っています。 家族間での通話&メールが殆どで、着メロやウェブなどは全く使用していません。 他社(会社や友達)からメールを受ける為にはロングEメールに替わって、 S!ベーシックパックに加入しなければならない様ですが、 これに加入するとWEB(インターネット)など、 間違って操作してしまった事で自動的に有料のものにつながる可能性があると聞きました。 「Y!]ボタンを押す以外にメール&通常通話以外で料金が発生する可能性があるのは、どのような事でしょうか? (制限できるものがあれば、しておきたいのですが・・・) また、これからインターネット(ウェブ)をする事になった場合、他社へのメールの為に加入するパケットし放題とは別に、 PCサイトブラウザ・ダイレクトに加入しなければならないのでしょうか? パケットし放題が4410円が最上限で、PCは5985円または10290円が上限となっていますが、 パケットし放題とPCサイトし放題の内容が聞くお店によって説明が若干ことなるのでチンぷんカンぷんです。 長文になりましたが、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 機種変更について

    3年振り位に機種変更をしようと思ってますが 今、下記のオプションをつけています。 ロング Eメールサービス 200円 アフターサービス 300円 新しい機種にして同じ様なサービスをとなると S!ベーシックパック 315円? 安心保障パック 497円?とかに変わってしまうのでしょうか? プラン変更の場合は引き継げるらしいのですが 機種変更の場合は、そのまま引継ぎは出来ないのでしょうか? 二件のショップで聞いたらアフターサービスについては、引き継げる・引き継げないと違う回答でした。 又、メールアドレスは@q.vodafone.ne.jpは変わってしまうのでしょうか? あと、欲しい機種だとスーパーボーナス加入すると基本料金の方が安いので softbankオンラインショップでスーパーボーナス非加入で 購入しようと思っています。 データの以降はショップに行ってしようと思っています。 それ以外でオンラインショップで購入するデメリットなどがありましたら 教えてください。

  • ソフトバンクの機種変更に詳しい方

    ソフトバンクの機種変更に詳しい方 アドバイスお願いします! ネットで機種変更しようとしたのですが、よくわからず 何故かネットでしようとすると、スーパー便利パック やスーパー安心パック、パケットし放題加入に無理やり加入 させられるようです^^; プランについては、かつてのJフォン時代からかえていなかった のですが、電話して確認すると自分が今10年目で基本料金は 49%OFFになるから、変更した方がお得だとか、ホワイトプラン がお得だとか話をするばかりで、どのようにすれば49%になるかなど まったく教えていただけません。 (オペレーターもいまいちわかっていないみたいでした^^;) 自分で調べたところ、自分割か家族割のようですが、そこも いまいちわかりにくいです・・・ どうやら機種変更には絶対プランをかえなければいけないようなので それは仕方なのですが、上記他のオプションプランについても 同様に加入必須なのでしょうか? 24ヶ月分割払いのコースにしようと思っています。 どうぞアドバイスお願いします。

  • ソフトバンクの機種変更、契約変更について

    現在、J-PHONE の電話機を使っていて、買い換えようと思っていますが、わからないことだらけなので、教えてください。 使用状況は、家族で二台、通話メールは共に月に500円以内でおさまります。 主回線2900円 契約期間5年7ヶ月 J-Year7ヶ月15%割引 長期利用割引15%、 ロングEメール200円、アフターサービス300円 副回線1450円 長期利用割引15%、 ロングEメール200円、アフターサービス300円 二台合計で4475円です。 1.この契約のまま、(または、何か追加して)3Gにできますか?   ダメな場合、3Gではないものにはできますか。 2.プランの変更が必要な場合、オレンジプランのライトになると思うのですが、 基本使用料3280円35%オフ+300+52%オフ+ベーシックパックの月額300円×2  という考えでいいのですか? 3.現在の契約の解約料や機種変更料などは必要でしょうか。 優先順位は、電話機を替える事、プランはできればそのまま、 現在の合計支払額より増えないことです。 よろしくお願いします。

  • 機種変更について教えてください

     いつも大変お世話になっております。  現在softbank831SHs使用しており、ソフトバンクのスマートフォンへの機種変更を考えております。  ソフトバンクへの加入は6年以上経つのですが、現在加入しておりますプランについては、更新月が今年の10月(で2年)となっております。  2年を待って機種変更してもよいのですが、スマートフォンの便利さから、仕事の上で利用価値が高いと考えており、この夏機種変更してもよいかなと思うのですが、途中で機種変更すると損をする聞きます。  途中での変更では、携帯の分割支払金の残額を一括で支払うということは仕方ありませんが、結局は、月々割があっても、この分割支払金は対象外ということを考えると、どうなのでしょうか。  以下の加入状況をまとめますので、もしよろしければ機種変更時のアドバイスなどいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 <使用・加入状況> 携帯:831SHs。使用期間は22ヶ月。 加入プラン:ホワイトプラン オプション:S!ベーシックパック、パケットし放題S 電話使用:多くて1,000円ぐらい 分割支払金:1,580円 月々割:1,220円 だいたい、月々割の1220円まで通話料金やパケット代金が届かない状況  お忙しいところ、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • Softbank V402SHからの機種変更でお勧めの機種、プランを教えてください

    現在SoftbankでV402SHを3年ほど使用しています。かなり古くなってきたので、機種変更を考えているのですが、今契約しているプランが結構安いので、できればプランはそのまま、機種変更だけをしたいのです。 Softbank バリューパック 家族割(副)で 基本料金1950円(1000円の無料通話付き。)さらにハッピーボーナスで12ヶ月ごとに2ヶ月の基本料無料、又、継続で1950円から毎月19%オフで 実質使用料580円(ハッピーボーナス月も含めると316円/月) ロングEメールサービスとステーションで別に300円、月々の通話料は無料通話額1000円以内に収まっています。ほとんど受信専用なので。メールも100円以内、ウェブもほとんど使用してませんので100円以内。 かなり格安のプランなので、今さらホワイトプランとかには変更したくないんです。 このプランを維持したままで機種変更が可能な機種は何があるでしょうか。その中でお勧めの機種があれば教えてください。 できればワンセグ付き、ミュージックプレーヤーにもなるのがいいです。

  • ボーダフォンでの機種変更について

    現在、ボーダフォンV301Tを使用しています。 電池パックが劣化しているようなので、これを機に機種変更を検討しています。 現在の料金プランは ・料金プラン  ローコールプラン(旧J-フォンからの継続) ・ボーダフォンライブ!オプション  ロングEメール ・オプション  留守電3  転送電話  ボーダフォンアフターサービス ・割引サービス  長期利用割引  ロングウェイサポート です。 現在の利用状況は、通話よりもメール(主に他社携帯との間)を多く使用しており、月々の請求 金額に特に不満はありません。 現在使用しているV301T(非パケット機?)から、先日発表されたV603SH・V603T(パケット機?) いずれかに変更(当初はV601Tを希望していたのですが在庫が無いので)にしようと思っています。 このような場合 1.現在の料金プランを移行できるのでしょうか? 2.移行できない場合はどのような料金プランがおすすめでしょうか? 3.他に付けた方がお得だと思われる割引サービス等はあるでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • ソフトバンクの機種変更について

    こんにちは 現在ボーダフォン時代の携帯を4年使用しています。 812SHに機種変更を考えています。 今入っているプランは「デイタイムパックライト」で「S!ベーシックパック」「ソフトバンクアフターサービス」に加入しています。 2Gから3Gとなりますが「デイタイムパックサービス」は 引き続き利用できるのでしょうか? 携帯は新スーパーボーナスを使わずに一括購入しようと思ってます。 ショップではホワイトプラン+新スパボを勧められ相談できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 3Gへの機種変更

    2G携帯を使っています。あと3ヶ月ほどでマイレージサービスの有効期限(3年)を迎えるので、3Gへの機種変更をと考えています。 現在、旧ボーダフォンのバリューパック プライオリティサポート(障害者割引)です。 そこで質問です。 (1)旧ボーダフォンのプランの続行は、絶対に無理なのでしょうか?(もちろんポイントを使っての機種変更です) (2)ソフトバンクのプランにした場合、「ホワイトプラン」と、「ブループランSSプランバリュー」あるいは「オレンジプラン(SSプラン」にハートフレンド割引(障害者割引)を付けた場合、どちらが安いでしょうか? 条件としては、1ヶ月に電話を約90分、メールを約90通するものとします。ウェブは着うたをダウンロードする程度で、あまり使用しません。  およその目安が知りたいので、ご存じの方ご回答、よろしくお願いします。(できれば詳しく…^^;)

  • 911SHへの機種変更

    911SHへの機種変更を考えています。 現在V6シリーズ使用中のため、3G機種への変更にはプラン変更が必要かと思いますが、どのプランに変更するか思案しても、いまいち複雑で分かりません。ぜひお力を貸していただきたく質問します。 まず、現在の使用状況は プラン:旧J-PHONEのバリューパック副回線で1950円。 通話:月150円程度。他社携帯への通話が主。 スカイメール:月150円程度。 パケット通信料:月500円程度。スーパーメールとしての使用が主。 S!ベーシックパック、アフターサービスの加入であわせて月600円。 プランは継続割引で15%引かれ、電話やメールなどの通信料は無料分1000円でペイできていますので、月々の支払合計は無料分を超過しない限り2257円です。 今日までに申し込めば2880円で使用可能なゴールドプランも考えたのですが、この使用状況だとホワイトプランのが合っているでしょうか。 上に出した現在の使用状況で行くと、ホワイトプランではスカイメール分は丸々相殺されるようなので、支払う金額は基本使用料980円+通話料150円+パケット通信料500円+ベーシックパックとアフターサービス600円=2230円となりますよね? そして通話、パケット通信料内スーパーメールの相手がソフトバンクである割合が高いほど、この値段は下がって行くという認識でよろしいでしょうか(通話については21時から1時の間は通話料がかかるようですが、それを除けば) ただ機種変更とした場合、スーパーボーナスなりに加入し、911SHの場合は月々いくらか払わないといけないのでしょうか。 ポイントは7000円分ありますので、これをうまく使えたらと思うのですが。 現在の機種は2年半ほど使っており、911SHに変えたとしても長く使うつもりでいますので、縛りについてはあまり気にしません。 いまの使用状況で安く抑えられ、911SHへうまく機種変更したいです。 アドバイスよろしくお願いします。