• ベストアンサー
  • 困ってます

softbank 機種変更 知恵をお貸しください

こんにちは。 現在softbank933SH使用中のものです。iphoneへの機種変更を考えています。今まで契約内容については家族任せだったものでよく知らなかったのですが、自分で調べてみていくうち結構落とし穴が多いということが分かり、一度真剣に考えてみたいと思っています。 以下に使用状況をまとめますので、もしよろしければ機種変更時のアドバイスなどいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 <使用状況:現行> 当人:933SH。使用期間は30ヶ月。 加入プラン:ホワイトプラン。パケ放題。ホワイト家族24(家族4人、全員同一プランに加入) オプション:S!ベーシックパック・ケータイ基本パック・あんしん保証パック 電話使用:1時~21時の無料通話でsoftbankの友人と月10000円ほど。その他有料通話1500円ほど。 パケット通信:完全にパケット放題額をオーバー。 コンテンツ:月額サービスで1000円ほど。 <変更後予定> iphne4S、64GBに変更予定。 使用状況の大きな変化はおそらくない。 <疑問点> ・よく「新スーパーサービスプラン(月月割)」が問題になっているようなのですが、私の場合加入したほうがよいのでしょうか? ・「2年縛り」についてもよく分かりません。2年は使うつもりなので、違約金などの問題は発生しないかと思いますが、「2年以上使うと損をする」との記述も見かけ、こちらはよく分かりません。使用料金だけでも月月割の割引分を上回るので、問題ないのでしょうか。 ・必要ない、あるいは入らないほうが良いオプションプランなどありますでしょうか。 ・その他、機種変更の際のアドバイスなどあれば何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1569
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)

#1です。 ひとつ書き忘れていました。2年縛りの違反金は、解約(もう携帯 そのものを使わないや他社に乗り換え)の時に払います。 機種変は解約に当てはまらないので、違反金はかかりません。 機種変時の事務手数料も0円です。 2年縛りは、すでに30カ月使用していて機種変した場合も、過去の 30カ月は関係なく、機種変から24カ月(正確には翌月からなので 1カ月ずれて25カ月)です。25カ月以内に解約しなければ同じく解約 金は必要ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます! とてもよくわかりましたので、ベストアンサーとさせていただきたく思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一括・分割問わず、新スーパーボーナスを利用しなければ 月月割は適用されません。すなわち実質無料(64GBの場合は 月々880円の手出しで済む)にはなりません。 ただし、月月割は約2年間に亘って行われる為、途中で解約を 行うと、その時点で残りの割引は止まるので端末の 残金負担が残ります。 また、2年縛りが付いているホワイトプランだと、別途9,975円の 違約金が発生します。 2年縛りが付いているホワイトプランは、2年毎の自動更新に なりますが、更新月に縛りが無いホワイトプランへ変更出来ますし、 縛りを続けた場合は、2年毎に2ヶ月間の基本料が無料になります。 詳しくは、157のサポートやツイッター(@SBCare)で呟けば 良いと思います。 注意点は、アドレス帳の引継ぎが特殊になるので、変更前にサポートへ! 通常の端末とは異なり、パケットの量が膨大になるので、パケット 定額はフラットのタイプをお勧めします。 上限が同じでも1,029円からの変動式のプランもありますが、これは マクドナルド等に設置しているソフトバンクのWi-Fiスポットを 利用する際、最初の2年間は無料ですが3年目から月々490円発生します。 因みにフラットタイプだと永年無料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

> 使用期間は 30ヶ月  昨年だったか?ソフトバンクの規約が変わりまして 携帯電話の契約は 2年単位になりまして 2年目、4年目、6年目での解約は無料ですが それ以外の月、26ヶ月目から 48ヶ月の間の解約などは 9,800円程度の解約金が必要となりました。 俗に言う 2年縛りです。 詳しくはショップで確認して下さい。  月月割 普通に 2年以上、 契約から 26ヶ月以上使うなら問題ないと思います。  その他の契約、有料通話 1,500円程ですので 変更すべき契約は無いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 解約金の2年縛りについての指摘ありがとうございます。酷い制度があるものですね^^; 私の場合、おそらく制度改正前の旧ホワイトプランで契約し、そのまま継続しているので、この問題は発生しないかと思いますが・・・。 いずれにせよショップで確認してみます。 その他契約内容などについてアドバイスをありがとうございます

  • 回答No.1
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)

>、月月割で「2年以上使うと損をする」ということはありません。 2年縛りなので2年未満で解約する場合は、違反金や機種代が 分割払いなら残金の支払いが発生するので損をします。 2年以上使う場合は損はしません。たぶん損をするという意見は 機種代金を一括で払った人ではないかな? iPhone4S(64G)の新ボーナスプランを例にとると、月月割は-1.920円。 (計算は同じなのでオプションは除いて計算)。 機種代分割払いの月額は、 (ホワイトプラン980円・S!ベーシックパック315円・パケットし放題フラット 4.410円・機種代2.800円)の計8.505円-月月割1.920円=6.585円。 2年間で6.585円×24カ月=158.040円。 機種代一括払いの月額は、 (ホワイトプラン980円・S!ベーシックパック315円・パケットし放題フラット 4.410円)の計5.705円-月月割1.920円=3.785円。 2年間で3.785円×24カ月=90.840円+機種代一括67.200円=158.040円。 機種代は分割・一括とも2年間の総支払額は同じです(分割払いに金利が かからないので)。 で2年使った(分割の支払いや月月割が終わった)以降は、ともに (ホワイトプラン980円・S!ベーシックパック315円・パケットし放題フラット 4.410円)=5.705円/月になります。 機種代分割の人は880円/月安く感じますが、一括の人は1.920円/月 高く感じて損をした感じがするという錯覚だと思いますよ。 自分は今ソフトバンクのiPhone4S(16G)を使っています(ガラゲーのころから ずっとソフトバンクです)。ケータイ基本パック・あんしん保証パックは必要ない と思います。過去にあまり利用していなければ外したほうがよいかも。 課金コンテンツは、iPhone4S契約と同時に自動的に解約になります。携帯 のコンテンツはiPhone4Sでは見ることができません。利用しているコンテンツ の会社が携帯版だけでなくiPhone版も作っていれば、再度契約すれば使え ます。 機種変の注意事項はありません。携帯コンテンツが見れなくなるくらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい解説ありがとうございます。 まず機種代金については、分割する方針でおります。 基本パック・あんしん保証パックについては、参考にさせていただき検討したいと思います。 個人的にはiphoneは壊れやすいとの意見が多いので、保証パックだけでもつけようかと思っています^^; その他課金コンテンツなど、アドバイスありがとうございます。