• ベストアンサー
  • 困ってます

バリューパックからの変更

母がソフトバンク携帯で、プランの変更を考えています。 もともとJ-PHONEからなので、 現プラン「バリューパック」は今のソフトバンク内には無く、 詳しい内容がわからず、比較ができない状況です。 私は仕事の関係で直接ショップに詳しい話を聞きに行くこともできません。 姉がソフトバンクなのですが、母はその副回線として入っているようです。 しかし、姉もプランをよく把握していない様子…。 母に聞くと、だいたい 通話:15~30分/月、 メール:送受信合計20通/日 だそうです。 個人的には、やや通話料が高いような気がするのですが…。 違約金や選択可能なプランが複雑で理解できません…。 変更可能でより安い適切なプランがあったら教えてください。 お願いします。 * * 契約期間  1年  2ヶ月 * * スーパーボーナス継続割引:15%割引 前月からくりこし      0円 翌月へのくりこし      0円 基本料_バリューパック副[12月 1日~12月31日] 1,950  割引_スーパーボーナス継続割引(1,950円 × 15%) -293 通話料_バリューパック 2,200  割引 家族割引(160円 × 50%) -80 通信料_パケット(ウェブ・スーパーメール) 1,113  内訳_@0.3円 3711Pkt ( 1,113 ) 通信料_メール 12 割 引_バリューパック副 無料対象分 -1,000 月額料_S!ベーシックパック 300 割 引 新スーパーボーナス特別割引 -1,410 端末代 分割支払金/賦払金(月額・税計算対象外) 1,480 その他 ユニバーサルサービス料 7 小計 4,279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#68445

スーパーボーナスに加入している限りは基本的にプラン変更で違約金がかかる事はありません。例え解約をしたとしても、年割系サービスの解除料はかかりません(その代わり割賦残債がある場合は残債の支払いは必要)。 あと、スーパーボーナスの継続割引が付加されている辺りを見ると、「新スーパーボーナス」ではなく「スーパーボーナス」の方で購入されたのかとお見受けします。 基本プラン変更時に年割系サービス(年間割引や自分割引など)に加入すれば、違約金などの問題はなしです。(入らないメリットもないですし) 5・6シリーズ(パケット機)を使ってらっしゃるのであれば、パケ代が1000円を超えてますし、オレンジのSプランはどうでしょうか? で、新・自分割引を付けてみるのがいいかと思います。(お母様の周りにソフトバンク率が低ければですが) あと、通話料が2200円バリューパックできているのであれば、現在月間55分の通話があるかと思います。 下記で、上と同じ様に使った内容を記載しますので参考にしてみて下さい。 * * 契約期間  1年  2ヶ月 * * 前月からくりこし      0円 翌月へのくりこし      0円 基本料_オレンジプラン・Sプラン[12月 1日~12月31日] 4,500円  割引_新・自分割引(4,500円 × 50%) -2,250 通話料_Sプラン 1,760  割引 家族割引(160円 × 30%) -48 通信料_パケット(ウェブ・スーパーメール) 371  内訳_@0.1円 3711Pkt (371) 通信料_メール 12 割 引_Sプラン 無料対象分 -2,000 月額料_S!ベーシックパック 300 割 引 新スーパーボーナス特別割引 -1,410 端末代 分割支払金/賦払金(月額・税計算対象外) 1,480 その他 ユニバーサルサービス料 7 小計 2,512 ※ざっとの計算になりますが、参考にしてみて下さい。 上記でのメリットは通話料が40円/1分から16円/30秒・パケ代が0.3円/1Pktから0.1円/1Pkt、家族回線でも新自分割引に加入する事により基本料半額になるが、バリューパックの様に無料通信までも半額にならずに2,000円まるまる使えるという事。 敢えてデメリットを言うなら家族間通話の割引率が50%から30%にダウンしてしまう事ですが、上記を拝見させて頂くと、影響がある程家族間の通話はないです。 最近ではソフトバンクショップに過去3ヶ月間の利用を見て、最適プランをパソコンが診断するシステムがあるので、ショップに行って相談してはどうでしょうか? 以上、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっとショップに行けて、オレンジSプランに変更しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • setuka
  • ベストアンサー率46% (72/154)

#6さん。そうでしたね。。。 ショップに行く時間が取れないのならば http://www.softbanking.net/ でお調べになられた方がいいかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#68445

#5の方の回答ですが、vodafone時代の統一料金プランには、これから先オプションは付ける事ができません。 もしハッピーパケットなどのオプションを追加したい場合は必ずソフトバンクの新プランへ変更が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • setuka
  • ベストアンサー率46% (72/154)

連続ですみません。もし、プラン換えをしないのなら ハッピーパケットをオプションでつけるという手も有りますよ。 1260円を毎月払う変わりにパケット代がぐっと下がるので 3239円を基本の料金にするかわりに無料分が2260円分になって パケット代も3分の1になります。 この月の請求は3500円くらいで収まり、700円位ちがいますね。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/happy_packet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • setuka
  • ベストアンサー率46% (72/154)

一回かけるごとに一分間の通話料が朝7時から深夜一時までが40円(税込42円)かかります。 一分単位の計算なので61秒話したら84円です。 家族以外に送るスカイメールは、一通3.15円。スーパーメールはちょっとわからないのですが、一通8円くらいしたと思います。 家族間のスカイメールは無料ですが、スーパーメールで送ると有料です。 なので、家族宛のメールや携帯番号でメールが送れる相手になら 必ずスカイメールで送った方がいいです。 よくかける電話は他社なのかソフトバンクかによって、オススメプランが変わってくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)

これは一部店舗で「特別ハッピーボーナス」とか全国で短い期間だけ提供されてた「スーパーボーナス」かな? http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9&oldid=8412598 料金プランの変更だけなら違約金はかからないかもしれません。 2Gの6~5シリーズの端末をお使いのようなのでオレンジプランのどれかに自分割引を付けるとよいかもしれない。 メリット パケット単価が0.1円で今の3分の1、プランごとに上限はあるが無料通信分が無期限繰り越し。 オレンジプラン同士であれば他の家族と繰り越し分を分けあえる。 店でカタログを手に入れて下調べしてから携帯から 157 に電話して問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1です。 すみません。 これでは無料通話が無い分高くなっちゃうか、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昔のプランは私もわかりませんが、、 http://www.mediafort.jp/plan/index.htm こちらに載っているバリューパックの副回線(基本料も無料通話も半額?)って感じかな? だとすると、機種変無しでプラン変更が可能ならばホワイトプラン+家族割でも基本料の差額分は最低安くなって良さそうですね。 現状(1950円-293円)- ホワイト 980円 = 650円くらい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!