• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンク携帯機種変更について

ソフトバンク携帯機種変更について 機種変更しようと思っています。 契約して1年6ヶ月目です。 違約金など発生するのでしょうか? 本体代金は一括ですでに支払い済みです。 加入プランは以下の通りです。 ホワイトプラン 割引サービス Wホワイト パケットし放題 ホワイト家族24 その他サービス なし オプションサービス S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G) 基本オプションパック あんしん保証パック 世界対応ケータイ 請求書オプション 郵送 発信者番号通知 ソフトバンク携帯にしてからプラン変更は一切していません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数2
  • 閲覧数303
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

見る限り、違約金うんぬんは発生しなさそうですね。 現在スパボ入っていないなら、料金関連も割賦であれば新機種代金+月々割の計算が入る程度かな。 もしスパボはいっていて、月々割が適用されている場合は、割引がなくなる可能性がありますので注意が必要です。 (といっても違約金が発生するわけじゃないですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 違約金が発生しないのがわかり安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

機種変ですよね… であれば、  「何も解約しないので、違約金が発生する余地はない」 ですけど。 機種代金を分割で支払っている場合、月々割が中断されて 新しい機種に変わるので、今の機種代金を払い終わるまでは  「2台の機種代金に、1台分の月々割」 という、ちょっとの間「料金が上積み状態」には成りますが、 既に、一括で支払い済みであれば、この状態も無いですし。 余談 この3ヶ月以内での契約で、「解約」(or MNP)と言う事 でしたら、解除金9975円が必要ですが、今回の状態には 当て嵌まらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 違約金発生の状態を理解していませんでした。 この内容でやっとわかりました。