• 締切済み

ソフトバンクの機種変更に詳しい方

ソフトバンクの機種変更に詳しい方 アドバイスお願いします! ネットで機種変更しようとしたのですが、よくわからず 何故かネットでしようとすると、スーパー便利パック やスーパー安心パック、パケットし放題加入に無理やり加入 させられるようです^^; プランについては、かつてのJフォン時代からかえていなかった のですが、電話して確認すると自分が今10年目で基本料金は 49%OFFになるから、変更した方がお得だとか、ホワイトプラン がお得だとか話をするばかりで、どのようにすれば49%になるかなど まったく教えていただけません。 (オペレーターもいまいちわかっていないみたいでした^^;) 自分で調べたところ、自分割か家族割のようですが、そこも いまいちわかりにくいです・・・ どうやら機種変更には絶対プランをかえなければいけないようなので それは仕方なのですが、上記他のオプションプランについても 同様に加入必須なのでしょうか? 24ヶ月分割払いのコースにしようと思っています。 どうぞアドバイスお願いします。

• SoftBank

みんなの回答

• hutaba8
回答No.5

ANo.4のかたへ ご指摘ありがとうございます。 勘違いをしてました。受付終了は、変更や追加の申し込みだけで、新スーパーボーナスに加入しないでの続行は可能でした。 質問者さん、混乱させてしまいすいません。 パケットし放題も、情報料はかかることを捕捉しておくべきでした。 ソフトバンクの料金サービスはややこしいですが、上手に選べば安くなると思うので、本当に自分に必要なサービスを吟味して使用されてください。

noname#231576
回答No.4

ANo.3の方へ >今機種変更するのなら、必ず新プランになります。 誤りです。 新スーパーボーナスに加入しないでの機種変更(2G⇒2G)、買い増し(3G⇒3G)であれば現プランを継続可能です。 5月末で終了というのはボーダフォンのプラン(統一プラン)やサービスの"加入受付"です。 すでに加入しているユーザーは契約内容の変更をしない限り継続できます。 これは今年1月にすでに発表されていたことです。 http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20070125_6j.pdf (新規加入、変更加入、追加加入は終了。オプション解除や主/副回線変更、指定割引やLOVE定額の指定先番号変更などは今後も可能) なぜ新スーパーボーナス加入だとソフトバンクの新プランに変更しなければいけないかというと、単純に新スーパーボーナスは新プラン用のサービスだからです。 新プランにLOVE定額(統一プランのオプション)をつけられないことと一緒です。 新プランに変更ということはすなわち契約内容を変更することになるのでそれ以前のプランやサービスを引き継げなくなります。 ただの機種変更(2G⇒2G)、買い増し(3G⇒3G)ということであれば端末を購入しているだけで契約内容を変更するものはありません。 また今回質問者さんに当てはまるのは「ボーダフォンの料金プラン(統一プラン)やサービスに加入できるか」ではなく、「"Jフォン時代の地域別プランやサービス"は"継続"になるか」です。 ボーダフォンのプラン(統一プラン)とJフォンの地域別プランは別物です。 Jフォン時代の地域別プランはこういうものです。 http://usochi.net/tel/keitai/ryokin.html#jp Jフォン時代の地域別プランやサービスを継続できるのは2G機選択で新スーパーボーナスに加入しない場合だけです。 契約変更(2G⇔3G)だと契約をし直す形になり、たとえ新スーパーボーナスに加入しなくともボーダフォンやJフォンといった旧プランの引継はできません。 このこともあり、ボーダフォンのプランやサービスを引き継ぎたい人は5月末までに半強制的に3Gに移行する状況になっていました。 念のため、ソフトバンクショップ2件とお客さまセンター(157)に 『5月末でボーダフォンの料金プランやサービスが受付終了しましたが、新スーパーボーナスに加入しないでの機種変更や買い増しであれば旧プランは継続可能ですよね?』 と確認を取りましたが、3カ所とも 『はい、継続可能です。』 と即答でした。 あとパケットし放題定額料最大2ヶ月無料はあくまで通信料が無料です。 コンテンツ情報料が別にかかるものがありますので、これに気をつけないと大変なことになります。 ご理解いただけたでしょうか。

• hutaba8
回答No.3

今日、この質問に気付いたので本当に申し訳ないのですが、 今までの、料金プランを受け付けるのは、5月31日までなんです。 6月からは、新スーパーボーナスの契約でなくでも、 必ず新プランにしなければなりません。 つまり、今機種変更するのなら、必ず新プランになります。 ソフトバンクの売り場に行けば、そのことが書かれたチラシがあるはずです。 今言っても遅いですね・・・。どちらにしろ、新スパボにするつもりだったのなら、いいですけど。 それとパケットし放題の特典等は、別の方もおっしゃっていたように店によって違うと思いますが、 お客が「どーしても入りたくない!」と駄々をこねた時だけ、特別にはずしてくれるようです。 基本は、無条件で付いてくるもののようです。 それぞれ無料の期間が違うのは、はずし忘れを狙っているものと思われます。 はずされたいのなら、いっぺんにはずされた方がいいと思いますよ。 でも、パケットし放題はとても便利なので、 2ヶ月ぎりぎりまで使って、いっぺんにはずされるのをお勧めします。 その間、着メロ・着うた・壁紙などのダウンロードをしまくっとくといいですよ。なにせタダですから。 もしラブ定額などが目的で、今までのプランが良いと思われていたのなら 「ホワイト家族24」を活用して、自分名義で二つのケータイを持ち、 相手に渡しておけば、24時間無料になります。 誰が使っているのかまで調べませんから。 また、同棲しているカップルなどでも「ホワイト家族24」は使えます。 住所が同じ証明があれば入れるようです。 家族かどうかの審査は、結構ゆるいですよ。 特に、ショップではなく量販店に入っている取扱店のほうが その審査はゆるいです。 何かのお役に立てれば幸いです。

回答No.2

>プランについては、かつてのJフォン時代からかえていなかった つまり2G機使用で料金プランはJフォン時代の地域別プランということですね? 今回の場合、2G機に機種変更かつ新スーパーボーナスに加入しないということであればそのままプラン継続可能です。 3G機に契約変更、または新スーパーボーナス加入ということであればプラン変更は必須です。 基本使用料○○%OFFというのは自分割引や年間割引など年間系割引サービスに加入した場合に受けることができるものですね。 49%OFFはちょうどソフトバンク契約年数10年目でオレンジプラン(W)の"自分割引"、または"年間割引+家族割引"に加入した場合の割引率です。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/orange_w.html http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/nenkan_w.html ホワイトプランには年間系割引サービスはありません。 ソフトバンク契約年数に関係なく下限は980円です。 これ以上は説明していくと細かくなっていくのでこちらを参考にしてください。 「ホワイトプラン用」 http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?template%2Fphs%2Fwhite 「オレンジプラン用」 http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?template%2Fphs%2Forange 新スーパーボーナス加入特典のオプション○ヶ月無料というのは基本的には最初から外すことも可能です。 しかし自動的に加入させられ、必要ない場合は後から外してくださいというところもあります。 加入必須ではないのでそこは安心してください。 ちなみにパケットし放題は3G専用ですので、2G機を選択した場合は加入することはできません。 あとここでも散々言われていますが、ホワイトプラン+新スーパーボーナスという組み合わせは注意してください。 新スーパーボーナスの特別割引は割引対象の合計金額を上限とするので、ホワイトプランなどの基本使用料が安いプランだと場合により設定されている特別割引を満額受けられず、結果端末の支払総額が上がる場合が出てきます。 割引対象は下記リンクのページ中ほどから下に書いてあります。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/index.html 詳細は過去ログにたくさんあるので検索してみてください。 「新スーパーボーナス販売価格」 http://moilestyle.info/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F%BF%B7SPB%B2%C1%B3%CA%C9%BD%284%2F16%A1%C1%29 「通常販売価格(新スーパーボーナス未加入価格)<目安>」 http://www.geocities.jp/voda_life/price.html

z-san_001
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 電話窓口の方よりよほどお世話に・・・w 今回、電話窓口の人にはかなり強くクレームをつけました^^; 電話にでる度にいわれることもいつも違いますし^^; なんか全然対応に対しての整備ができていない感じです^^; 会社かえた方がいいのかな~・・・と思いだしました^^;

• ossan2006
回答No.1

>どうやら機種変更には絶対プランをかえなければいけないようなので そんなことはありません。スーパーボーナスを利用しなければ今のプランのままで機種変更が可能です。 >上記他のオプションプランについても同様に加入必須なのでしょうか? スーパーボーナスを利用して機種変更した場合、無理矢理加入させられることは事実です。ただ、月額額料金が2~4ヶ月無料なので、無料期間中に解除すればユーザーの負担は0円です。

z-san_001
質問者

お礼

なるほど・・・ でもスーパーボーナスを利用しない=機種変更がものすごく高額 ですよね^^; 結局、プラン変更は半強制的な気がします^^; 無理やり加入の件はやっぱりそうなんですね^^; 理解できました。ありがとうございます。 でもほんと複雑すぎて、ネットでやるのはやっぱり不安だ・・・ と思いました>< ただショップに行っても電話で聞いても、どこの担当者も あまりわかっていない印象です^^; 複雑すぎて販売セクションもついていけていないのがヒシヒシ 伝わってきます・・・。