ソフトバンクの機種変更について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの機種変更について詳しく教えてください。
  • 機種変更の手続きや条件、影響について教えてください。
  • ホワイトプランへの変更や縛りについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの機種変更について教えてください

今の機種が調子が悪いので、機種変更を考えていますが 出来れば今のプラン(オレンジエコノミー、今は同プランはなくなってます) を変えたくありません。 月々割?もしたくありません。 オンラインショップでは一括購入が出来るようですが、ホワイトプランに 変えないといけないようです。 そこでなのですが、家族に新規でホワイトプランに入って一年半のものが います。ホワイトプランは2年縛りのようです。 機種は、一括購入しています。 その、ホワイトプランの家族に機種変の手続きをしてもらい、 電話だけ自分が使うことは可能でしょうか? 以前ショップで聞いたときには、電話の中のカードを差し替えれば可能 といわれましたが、ずいぶん前のことなので今はどうかわかりません。 家族に、そのことをお願いしてみたのですが ○自分が今使っている、電話機はそのまま今まで通り使えるのか? ○ホワイトプランの縛りが、さらに2年延びるのか? ○電話代以外に、支払が増えないか? その点が気になっているようです。 スマホへの機種変更ではなく、3Gから3Gです。 このようなことをした場合、現在はどのようになるのか また、可能なのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• yongha
  • お礼率68% (171/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ご心配なら、オンラインショップではなく、ソフトバンクショップで機種変更をされた方がよいのではないでしょうか? 悪質なショップは、プラン変更をさせるので、よく確認してから、サインを行って下さい。 納得が出来ないプランを提示したなら、サインをしないで拒否を行って下さい。 ソフトバンクショップなら、オレンジプランなどを申し込めますから、そのまま引き続き現在のプランを継続することが出来ると思います。 月月割って、以前は新スーパーボーナスって名称のサービスで、基本料金や情報料以外の利用料から毎月一定額が24ヶ月間割引されるサービスです。 シンプルオレンジ、ブループラン・バリュープランですと割引が適応されません。 以前のプランだと、適応される可能性はあります。 割引ですから、ないよりもあった方がよいと思った方がよいと思いますよ。 割賦契約は、ご自由に。本人の意志で決定できます。 借金なんてして購入したくないなら、一括で購入するって言えばいいだけです >○自分が今使っている、電話機はそのまま今まで通り使えるのか? 電話機なんて回収はしませんから、そのまま利用することは出来るでしょう。 ただし、microSIM採用機種などで、SIMカードが変わると物理的に使えなくなる場合があります >○ホワイトプランの縛りが、さらに2年延びるのか? ホワイトプランはしばりはないが、ホワイトプラン(N)は、2年縛りのプラン。 現行のプランを継続しているなら、そのまま継続されます。 ホワイトプラン(N)に変更したなら、今から2年ってしばりになります。 割賦契約での支払は、借金の返済ですから、しばりではありません 現在は、ホワイトプラン(N)をホワイトプランって販売している場合がありますので、非常に分かりにくいものとなっております >○電話代以外に、支払が増えないか? 店が勝手にオプションをやまもり契約させたりすればその分増える場合があります。 割賦契約で購入しなら、毎月機種の本体代金って請求されます

yongha
質問者

補足

ありがとうございます。 家族が新規でホワイトプランに入る時、ソフトバンクショップいくつか 回りましたが、一括購入が出来なさそうだったのと希望の機種がなかったのでオンラインショップ で買いました。ホワイトプラン(N)です。 自分の代わりに機種変で、電話をgetしてほしいので、一括購入しか 考えていません。月月割が適用されるような使い方もしていないので。 自分のプランは、今はもうないので前にショップ(家電量販店とソフトバンクショップ)で聞いた時は 機種変するなら、ホワイトプラン(N)になってしまうと言われました。 オレンジプランにも入れるのですか? microSIM採用機種なんてのがあるのですね。 オンラインショップでは、プランが選べないだけでオプションがつかないと思うのですが どうなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

購入店舗にもよりますが、これ書いてる現在、最も安価な105SHや103Pであれば料金プランの変更やオプションの強制加入は必要ない筈です。まずはお近くのソフトバンクショップで確認を。 新スーパーボーナス適用価格で一括29800円位だったと思います。 逆にご家族が買い替えた場合、その時点で月月割による料金割り引きは終了してしまい、本来受けられる割り引き分を損することになるかも。もし、スマート一括での購入だった場合は高額な違約金を支払うことになるかも知れません。 とにかく、最寄のショップで確認。地域によって事情が違うこともあるので…。