• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクの機種変更について

機種変更がしたくて、電気屋の電話屋で聞いてみたところ、 料金プランを変更しないと機種変更出来ないと言われました。 今、料金プランはオレンジプランのエコノミーですが、それがなくなったからとのことです。 2Gから3Gへの機種変更希望なのですが、ほんとうにそうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数202
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#231576
noname#231576

ANo.1の者です。 >ホームページのどこにそのように書いてありますか? 唐突ですね・・・。 契約変更の際の料金プランの件は以前お客様センター(157)のオペレータから回答をいただいた事項です。 ホームページは一通り見ていますが、見つけていませんし載っているかも分かりません。 あとは以前からの情報、ネットからの情報、経験者からの情報、受付終了した料金プランを契約変更で継続できた例を一度も見ていない、というのがこちらの回答です。 また2Gと3Gには別々の契約約款があり、それぞれの約款に同意が必要ということだけは店員の方からも聞いています。 2Gから3G、3Gから2Gへの変更は一度今までの通信サービスの契約を切る形になり、新たに通信サービスの契約を結ぶことによりその約款に基づいたサービスが提供される、つまり同じ条件下で料金プランを含めたサービスが提供されているわけではない、というように以前から私は解釈しています。 キャリア契約年数はそのままですが、新たに通信サービスの契約を結ぶという意味では新規となんら変わりはありません。 SoftBankホームページやカタログにも載らない事項がたくさんあるので、正直そのように聞かれるとこちらも困るんです。 逆にホームページに書かれていても鵜呑みにできない所があります。 例えばANo.2の方が張ったリンク先のWebページ「新スーパーボーナス」、オレンジ(X)と(W)は対象料金プランになっているにもかかわらず以前は表記されていなかった事をご存じでしょうか? 新スーパーボーナス提供条件書では対象料金プランとして載っていたので相違に疑問を感じ、157に聞くとともに修正要望も出しました。 情報に不一致がなく、確信が持てるまでになった事項に関しては断定して回答していますので、あとは信じてもらうしかありません。 ホームページに書かれていない事項は信じないということであれば、こちらとしては専門家でも関係者でもありませんので打つ手がありません。 これ以上は詳しく聞かれても困りますのでご勘弁を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。詳しくありがとうございます。 過去の回答を少し見て関係者さんかと思ってしまったもので… ボーダフォン時代より、ソフトバンクはホームページに知りたいことが載っていないように思います。

関連するQ&A

  • 機種変更時の無料通話

    機種変更をしようと考えています。 今はオレンジプランのエコノミーなのですが、今はこのプランがなくなっており、24か月の割賦契約をかんがえているのでオレンジプランのSプランに変更しないといけないと思うのですが、この場合今ある無料通話はなくなってしまうのでしょうか?

  • ソフトバンクの機種変更について教えてください

    今の機種が調子が悪いので、機種変更を考えていますが 出来れば今のプラン(オレンジエコノミー、今は同プランはなくなってます) を変えたくありません。 月々割?もしたくありません。 オンラインショップでは一括購入が出来るようですが、ホワイトプランに 変えないといけないようです。 そこでなのですが、家族に新規でホワイトプランに入って一年半のものが います。ホワイトプランは2年縛りのようです。 機種は、一括購入しています。 その、ホワイトプランの家族に機種変の手続きをしてもらい、 電話だけ自分が使うことは可能でしょうか? 以前ショップで聞いたときには、電話の中のカードを差し替えれば可能 といわれましたが、ずいぶん前のことなので今はどうかわかりません。 家族に、そのことをお願いしてみたのですが ○自分が今使っている、電話機はそのまま今まで通り使えるのか? ○ホワイトプランの縛りが、さらに2年延びるのか? ○電話代以外に、支払が増えないか? その点が気になっているようです。 スマホへの機種変更ではなく、3Gから3Gです。 このようなことをした場合、現在はどのようになるのか また、可能なのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンク オンラインでの機種変更

    2G機から3G機へオンラインショップで機種変更を考えています。 そこで疑問なのは、変更後の機種が送ってくるまでに時間がかかりますが 現在の端末はいつまで使えるのでしょうか?3G→3Gでしたらカードを入 れ替えるだけで問題無さそうなのですが、2G→3Gなので不安です。 今日申し込みたいのですが157が通じませんので至急知りたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ANo4です。 因みに補足ですが、打ち切られるのは併売店や代理店のみかもしれません。 もしお近くにありましたら、今はもう値段は一律ですので電気屋さんでなくソフトバンクショップに行って聞くといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

機種変更の際、PCでの登録が現在主流なのですが、その時に選択できるプランがホワイトかWホワイトしか表示されないんです。 新スーパーボーナスに加入される場合、こちらの方が断然に得なのですが 旧プランは基本的にすべて打ち切りだと思います。 因みに、Wホワイトはものすごく進められると思いますが、あれは店への利益が通常の倍以上に増えるからです。 よっぽど他社の携帯にバンバン電話する人でないと、そこまで変わらないですよ。 ショップ店員は食い下がると思いますが(SB本部からお叱りの電話がくるので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4916/11891)

とりあえず今SBの販売方式は新スーパーボーナスが事実上の標準と思うので、その絡みかな…と思って調べてみましたが。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/ >・新スーパーボーナスは、以下の対象料金プランのみお申し込み可能です。 >[対象料金プラン]  (前略)オレンジプラン(X)(ビジネス、スタンダード、エコノミー(以下略) この線は無し。 http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20070828j.pdf で >すでにオレンジプラン(X)(W)をご契約のお客様は、今後も継続してご利用いただけます。 と言っているので単にプランの新規受付を終了したためでも無し。 たぶんプラン変更させたら報奨金か何かがショップに入るからということで言っているだけだと思うので、上記二点をプリントアウトするなりなんなりして突き付けてみて、他に理由があるのか聞いてみてはどうかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#231576
noname#231576

「2G⇔3G」は契約変更となり、改めて契約をし直す形になります。 よって現在受付している料金プランを選択することになるので、すでに受付終了しているオレンジプラン(X)のエコノミーは選択できず、無条件で料金プランの変更を強いられます。 これは店舗側で制限をかけているわけではないので、残念ながら継続は無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ホームページのどこにそのように書いてありますか?

関連するQ&A

  • softbankの機種変更や料金プランなどについて

    私は未だにJフォン時代の携帯なんですが、そろそろ今のsoftbankに機種変更しようと思いました。それでパンフレットをもらって来たのですが料金プランなど色々分かりづらいです。 私は、メールも電話もあまりしません。こんな私はどんなプランが良いのでしょうか?あとsoftbankの機種変更はどこのショップで買っても同じ値段ですか?あと2Gや3Gとは何の事ですか?

  • 2G→3Gへの機種変更について

    機種変更をしたいと思っているのですが、2G→3Gへの機種変更は契約変更となり、現在利用しているオレンジエコノミープランも引き継げないと言われました。 新スーパーボーナスの特典が1月で変更になるようで、それまでに出来れば変更したいのですが、年割の更新月が2月です。 1月に機種変更をしてしまうと、年割の契約解除料も取られてしまうのでしょうか?

  • 機種変更について

    現在、親の携帯の機種変更を考えています。ショップに行って聞いたのですが、現在は「新ボーナスプラン」というサービスがなくなったそうです。今までなら、0円携帯があり、安いものでは機種変更をしても、ホワイトプランだけの料金で月々の支払いができていました。 現在はホワイトプランの料金で、安い価格で携帯を使用しています。 母携帯は2G、2年以上 父携帯は3G、2年以上です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今までと同じ料金もしくはそれに近い料金で携帯を所有できないでしょうか?できるだけ安く機種変更ができる方法を教えてもれえませんか?お得なイベントや割引情報など、どんな意見でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 3Gへの機種変更

    2G携帯を使っています。あと3ヶ月ほどでマイレージサービスの有効期限(3年)を迎えるので、3Gへの機種変更をと考えています。 現在、旧ボーダフォンのバリューパック プライオリティサポート(障害者割引)です。 そこで質問です。 (1)旧ボーダフォンのプランの続行は、絶対に無理なのでしょうか?(もちろんポイントを使っての機種変更です) (2)ソフトバンクのプランにした場合、「ホワイトプラン」と、「ブループランSSプランバリュー」あるいは「オレンジプラン(SSプラン」にハートフレンド割引(障害者割引)を付けた場合、どちらが安いでしょうか? 条件としては、1ヶ月に電話を約90分、メールを約90通するものとします。ウェブは着うたをダウンロードする程度で、あまり使用しません。  およその目安が知りたいので、ご存じの方ご回答、よろしくお願いします。(できれば詳しく…^^;)

  • 機種変更がよいのか?

    現在ソフトバンクの携帯を7年使用しております。 (現在関西デジタルフォン当時の料金プランです) この度AUへ乗換えを検討しておりましたが、 このままソフトバンクで機種変更した方が良いのか迷っています。 機種変更なら料金プランも変更でオレンジプランを考えています。 (7年使用しておりますので、自分割ならかなりの割引になる為) ただ電話する相手がほとんどAUで、 固定電話とドコモが少々、ソフトバンクは、一切ありません、 今の所、今後もソフトバンク携帯への電話はないです。 機種変更するべきか、AUへ乗換えをするべきか。 かなり迷っています。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • V601SHから3G端末へ機種変更・料金プラン

    1 V6シリーズのV601SHを使っています。3G端末へ機種変更を検討しており、(1)3Gに変更し、電波環境が悪くならないか?(2)V601SHのSDカードのデータ(特にメッセージフォルダ・ビデオカメラフォルダ・ボイスフォルダのデータ)をmicroSDカードに移行し、3G端末でデータを見聴きできるか?が心配で、ずっと機種変更する決心がつきませんでした。910SHまたは911SHへの機種変更を考えているので、ご存知の方、教えてください。 2 3G端末への機種変更を決めていない状況ですが、料金プランを変えた方がいいのか迷っています。 〔使用状況〕 ・使用状況:通話→1か月に5分程度。メール→1日に送受信50通前後。Web→1日に合計1時間以上。 ・料金プラン:バリューパック ・オプション:S!ベーシックパック、SBアフターサービス ・割引サービス:ハッピーパケットスーパー、年間割引(△25%) ・利用金額:月1万円前後  オレンジプラン(X)のエコノミーがいいのでは、と思っているのですが、パケット通信料の割引メニューは3Gのみ対象のパケットし放題しかないようなので、Webやメールがほとんどの私の場合、3Gに機種変更しなければ選択する余地はないのでは?とも思い、結局どの料金プランがいいでしょうか?(オレンジプランとハッピーパケットの組合せはできないですよね?)  また、オレンジプランにしたら、SBアフターサービスからスーパー安心パックへの変更を余儀なくされるでしょうか?  (※)ゴールドプランと新スーパーボーナスは、SB携帯に電話をかける機会がない、無料通信料がない、2年近く機種変更がしにくくなる、の理由で魅力がないと思っています。 3 オレンジプランの自分割引の割引率に魅力を感じていますが、キャンペーン終期(1/15)が近づいており、どうすればいいのかなと思っています。旧ボーダフォンプランに代わるホワイトプラン発表の噂も聞くので、待った方がいいでしょうか。

  • ソフトバンク 機種変更

    ソフトバンクの812SHに機種変更しようと思って、 いろいろ調べたのですが、スーパーボーナスが安いようなのでそれを使って機種変更しようと思っています。 今の携帯は2年使っていて、ポイントは約4000ポイントくらいあります。 また、その時にiPod nanoも一緒に購入したいと思っているのですが、 その場合、月々いくらぐらい支払うことになるでしょうか? それと、料金プランも悩んでいるのですがおすすめのプランはありますか? 電話はほとんど使用せず、ほとんどメールとウェブです。 パケット放題も検討してるのですが、その場合、月々の携帯代がものスゴいことになるのではないかと案じてます…(@_@; なるべく安くおさえられるプランを教えていただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ソフトバンク携帯の機種変更

    現在、ソフトバンクの機種(2G)を二年以上使っています。スーパーボーナスに加入せず、一般の機種変更をしたいとお店に行って携帯(3G)金額を聞いたら、 「機種変更の金額はどこへ行っても同じです」と言われ、1晩考えてから次の日お店に行って見ると、「今日から9000円UP」と言われました。 詳しく聞いたら、お店によっては前から知らせていたとの事^^;何だか納得いかず、その時は機種変更しませんでした。 そして今日お店に電話したら、同じ携帯でも1軒目は3万数千円と言われ、2軒目は7万数千円と言われました。 2軒目は携帯を通常の金額で購入してもらって、差額を通話料などで還元すると言うのですが、サービス内容の差が大きい事に納得出来ず、サポートに電話をして聞いてみました。 すると担当の人が「お店に聞いてください」の繰り返しでした。 ソフトバンクは一貫としたサービス内容を持っていないのでしょうか? 携帯を発売して、プランは立てるけれど、あとは知らないよ~会社に思えて不信感が募ります。 長く加入していて、今他社の携帯に変更をすると今よりも負担が大きくなるので、出来ればソフトバンクで・・・と思っています。 希望は911SHですが、時期的に新しい機種が出るのかな~と色々間がてしまい、迷います。上手に機種変更をする方法がありましたら、教えて頂けませんか?

  • ソフトバンクの機種変更に詳しい方

    ソフトバンクの機種変更に詳しい方 アドバイスお願いします! ネットで機種変更しようとしたのですが、よくわからず 何故かネットでしようとすると、スーパー便利パック やスーパー安心パック、パケットし放題加入に無理やり加入 させられるようです^^; プランについては、かつてのJフォン時代からかえていなかった のですが、電話して確認すると自分が今10年目で基本料金は 49%OFFになるから、変更した方がお得だとか、ホワイトプラン がお得だとか話をするばかりで、どのようにすれば49%になるかなど まったく教えていただけません。 (オペレーターもいまいちわかっていないみたいでした^^;) 自分で調べたところ、自分割か家族割のようですが、そこも いまいちわかりにくいです・・・ どうやら機種変更には絶対プランをかえなければいけないようなので それは仕方なのですが、上記他のオプションプランについても 同様に加入必須なのでしょうか? 24ヶ月分割払いのコースにしようと思っています。 どうぞアドバイスお願いします。

  • ソフトバンク 白ロムと機種変更について教えて下さい。

    ソフトバンク3Gのユーザーです。 先日、オークションで白ロムを購入し、ショップへ持ち込み 機種変更をしたいと伝えたところ、3G→3GなのでSIMカードを 入れ替えるだけで手続きはしなくていいと受け付けてもらえずそのまま、帰ってきました。 伝え方が悪かったのかもしれませんが、現在安心パックにも加入中で このままですと白ロムの携帯は無登録のままで外装交換などの 補償はしてもらえないまま安心パックだけの料金を支払う事になります。 よく分からないのですが、以前の3G→白ロムの3Gへの機種変更は不可能なのでしょうか? また、白ロムの3Gへ機種変更できた場合(切り替えた場合)、 古い携帯を他人にあげる事はできるのでしょうか?(私の情報が携帯に入ったままになるのでしょうか?) 長々と質問してすみません。教えていただけると助かります。