• ベストアンサー

機種変更と新規契約と名義について。

携帯を買い替えたいのですが、新規契約のほうが本体価格が安いと思うのですが、新規契約のメリット・デメリットは何ですか? また機種変更のメリット・デメリットは何ですか? また新規契約は同じ名義で何回でも出来るのですか? また現在父親名義で携帯を契約しているのですが、自分名義なら新規契約できるでしょうか? 名義が自分になっていないことでデメリットはありますか?

noname#203801
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>新規契約のメリット・デメリットは何ですか? →メリットは、契約時特典の値引きが大きいことでしょうね。  デメリットは、電話番号・メールアドレスが変わります。  メールアドレスは知人に周知する必要が有るので結構面倒  でしょうね。 >また機種変更のメリット・デメリットは何ですか? →電話番号・メールアドレスなどが変わらない。 >また新規契約は同じ名義で何回でも出来るのですか? →個人名義では、合計5回線迄は持てますが、3回線目辺りから  審査が厳しく成っていたような気がします。  新規・解約を繰り返せば2回線以上に成る事は無いとは思います  けどね。 >また現在父親名義で携帯を契約しているのですが、自分名義なら新規契約できるでしょうか? →御質問者様が20歳以上であれば出来ます。  但し、機種代金の分割払いが出来るかどうかは別問題ですから  ここでは判りません。  ※窓口、もしくは、契約時に確認できると思います。 >名義が自分になっていないことでデメリットはありますか? →機種変更や契約変更などでは、契約者(名義人)の委任状が必要  に成ります。  手続きによっては不要な物も有りますが、基本的には全ての手続きに  委任状は必要と思っておく方が良いでしょう。

質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。