機種変更についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在docomoのSO-03Dを1年使っているが、フリーズや音の出ない問題が多く、機種変更を考えている。
  • SoftBankのiPhone5s32GBを買うつもりだが、SO-03Dの機種代金が残り3万円ほどある。契約解除すると更に倍の値段を支払わなければならない可能性もある。
  • ショップに行く前に、SoftBankのiPhone5sを購入した場合の月額料金やお得な点について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更

現在docomoのSO-03Dを1年使ってる者です。 ずっと前からですがフリーズが激しかったり音が出なくなったり、それだけじゃないですけどスムーズに使えないことが多いので、機種変更をしようと思っています。修理には出してるんですがすぐに同じようなこと起きるのでもう諦めました。 そこで、SoftBankのiPhone5s32GBを買うつもりなんですが。docomoのSO-03Dで、機種代金が残り3万ほど残っています。2年契約の為、安くなってるらしく途中で契約解除すると更に倍の値段を支払わなければいけないと契約したときに聞きましたが、SoftBankのiPhone5sを購入したとして月にどのくらいの値段になるのか、何がお得なのか、ショップに行く前に大体のことは知っておきたいのです。分かる方、教えてください。お願いします

• menik
  • お礼率35% (7/20)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず端末の分割についてはおそらく毎月割という基本使用料の割引が付いているので本体は実質の価格で安くなっています。 なので解約すると毎月割が消えて元の端末代金(明細にのっていると思います)を支払っていくことになります。 ただし、一括で支払う必要はありませんのでご安心を。 最初にかかる費用としては、Docomoの解約金で9975円、MNP(乗り換え)の番号引き継ぎの転出手数料2100円、SoftBankの新規事務手数料3150円で最初は約15000円が引き落としでかかります。 料金プランは 基本料で 980円(乗り換えは2年間無料、SoftBankどうしなら深夜1時~21時まで無料。それ以外30秒21円) メール代 315円 パケッ ト5985円(乗り換えはおそらく半年間は5460円) 本体代金 3255円 毎月割 -2825円 なので合計6700円から最初は使えます。 これに今の端末代金や通話料等をたしていく形になります。 学割を使えば基本料が3年間割引に増えたり、パケットが-1050円になったりするのですが、とりあえず使わないで計算しました。 乗り換えは普通に機種変更するより割引があるので確実に安いです。 なので2年ごとの解約金がかからない自動更新月にまた乗り換えることをおすすめします。

menik
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。やっぱり来年の10月まで待ったほうがいいんですね