• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バリューコースでの新規契約or機種変更

こんばんは。 バリューコースが出来たのをきっかけに、D905iを買おうと思い 新規契約の時と機種変更の時の携帯電話本体の値段を聞きに行ったところ、 同じと言われました。 なので、新規契約と機種変更で何か違いがあるのかを、パンフレットで調べてみたところ、 手数料に1000円の差があるくらいしか違いがわかりませんでした。 1.新規契約と機種変更どちらの方が良いのでしょうか。   (今の契約期間は9年8ヶ月です。    電話番号が変わるのは全然かまいません。    バリュコースで、分割で払う予定です。) 2.新規契約と機種変更のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか。 3.8年ぶりに携帯電話を買うため、ちんぷんかんぷんです。(パケットって何?状態です)   なので、気をつけた方が良いと思われる事は何かありますか。 以上、教えていただきますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、現在契約しているのはムーバということでしょうか? でしたら手数料の差は1050円になります。現在FOMAの場合、手数料の差は3150円になります(FOMAの機種変更は手数料無料なので)。 今度の新販売方式(バリューコースやベーシックコース)から新規契約と1年以上の機種変更の価格差がなくなります。1年未満の機種変更の場合のみ1万5千円程度高くなりますが、1年以上であれば2年も3年も新規も同じ値段です。  今までは新規加入希望者を加入しやすくする為、新規価格が優遇されていましたが、携帯電話はもはや飽和状態で1億契約を突破しています(小学生、中学生まで携帯を持つ時代になりました)。このまま新規価格を安くしていても新たな加入者は見込めず、既存契約者が安く電話機を購入したいが為に新規契約している現状があります。新しい販売方式では新規と機種変更の価格差をなくすことで携帯を持っていない人、もう一台契約したい人、番号や携帯会社を変えたい人だけが新規契約を希望するようになります。番号を変える必要がない人は新規契約手数料3150円分高くなるので機種変更したほうが安いことになります。 1.新規契約と機種変更どちらの方が良いのでしょうか。 なので、人によります。 ただ、私個人の考えでは今の契約期間がもうすぐ10年になるのであれば、機種変更のほうがよい気がします。  現在ドコモはひとりでも割を申し込めば基本料半額(契約期間10年超と同じ)になりますが、2年以内に解約すると1万円弱の違約金がかかります。10年越えの場合は半額にもなりますが、いつ解約しても違約金がかかりません。また契約期間6年以上だとボーナスポイントやカレンダーがもらえたり、10年以上だと当選確率が2倍になる懸賞などがあります。 http://prime6.jp/index.html 2.新規契約と機種変更のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか。  新規契約の場合は新しい電話番号が付与されます。また契約期間も最初からカウントされます。契約期間を縛られるいちねん割引(1年契約)やひとりでも割(2年契約)などを申し込むことが条件になる可能性があります。  機種変更の場合でも契約はそのままで電話番号を変更することができます。新規契約との違いは電話番号を変更しても契約期間がリセットされないことです。

質問者からのお礼

詳しく説明していただき、本当にありがとうございます。 回答を読ませてもらって、機種変更にしようと思いました。 約10年の契約期間を消してしまうのは、やっぱりもったいないですね。 回答ありがとうございました。