• ベストアンサー

新規契約or機種変更

初めまして。docomoのN505isユーザーです。ファミリー割引といちねん割引に加入してます。僕は、この携帯を使い始めて1年3ヶ月になります。そろそろ新しい端末(FOMA)にしたいです。そこで、ずばり、新規契約して今の携帯を解約する方法と、普通に機種変更するのとでは、どちらが安く済むでしょうか??また、それぞれの方法のメリットとデメリットを教えて頂きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

おそらく新規契約の方が安いでしょう。 とりあえず、新規契約と機種変更の価格差が幾らあるかによっても変わってきます。 新規契約は、現在の端末のいちねん割引解約金1050円と新規契約の事務手数料3150円がかかります。 mova⇒FOMAへの契約変更は手数料が2100円です。 つまり、新規契約と機種変更の価格が2100円以上、新規契約が安ければ、新規契約の方が安くあがりますね。 また、新規契約であっても現在貯まっているポイントは、解約される前に、ファミリー割引の子回線の追加として契約すると、そのポイントを使用して値引をする事が可能です。 また、1年3ヶ月使用されているとの事ですが、いちねん割引の割引が1%だけ落ちる形になります。 まぁ、DoCoMoはいちねん割引の割引率が極めて悪く、長く使用されてもほとんどメリットがありません。 後は、契約変更(機種変更)は電話番号とメールアドレスが変わってしまうというのがデメリットでしょうか。 電話番号とメールアドレスが変わりたくなければ契約変更(機種変更)しか方法はありません。 変わってもよければ、おそらく新規で契約しなおしの方が安いですね。

その他の回答 (1)

• NEXI
回答No.2

1年3ヶ月だと解約→新規でも普通に機種変更でも そんなに値段は変わらないかなと思いますよ ただ解約の方だと色々手続きが面倒でしょう 番号やメルアドも変わりますしね 個人的には普通に機種変更をお勧めします