• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新規、機種変更について

現在、ソフトバンク携帯を割賦契約で使用しており、後支払いが十数回残っております。機種変更する場合は、端末の割賦支払いのみが残り、新しい端末の割賦支払いが、新スーパーボーナス付きで利用できると思いますが、旧契約を解約して、新規で購入することはできるのでしょうか?例えば二つ目の携帯ということで新規契約して、一つ目をその後、解約してしまえば、できるのではないかと思いますが、そういったことは可能なのでしょうか?もし、可能であればその方が、端末が安い、新スーパーボーナスの額が大きい。キャンペーンが適用されるなど、メリットが大きいです。デメリットとしては番号やメールアドレスが変わるなどがありますが、金額メリットに比べれば小さいものです。詳しい方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231576
noname#231576

割賦契約をした場合、機種変更、解約にかかわらず端末の残金は継続して分割で請求されます。 これは以前から変わらない事項です。 もともと分割払いは何らかの理由で一括支払いをしない、できない人のための方法ですので、いきなり一括で請求されたらそれこそ苦情ものです。 残金を一括で支払う場合はショップで手続きを取る必要があります。 ショップで手続きを取る(意思表示のため書類に書く)           ↓ 一括支払い能力があるとみなし、次回一括請求される という手順になります。 基本は上記のとおりですが、何らかの契約違反でキャリアを強制解約された場合は、約款により強制的に一括請求になると聞いています。 後者の質問に対する回答ですが、たしかにその方法を取っている人を見かけますね。 電話番号やメールアドレスが変わることに不都合がなければこの手段をとるのもありかもしれません。 ただし言い方が悪いですが、「制度を利用する」形になりますので自己責任になります。 深入りしすぎると何かしらのペナルティがかかるかもしれませんので、個人的には避けた方がよいとは思いますけどね。

質問者からのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。一括で払わなきゃいけないという人が、このサイトでも多いですけど、根拠は何なのでしょうか。分割契約が解除されることはないと考えるのが普通ですよね。もうちょっと情報を探ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • memphis

解約して、新規で申し込むことはできますが、 解約時には携帯端末の未払い分を清算することになります。 幾らの携帯を買ったのかは知りませんが、3万位の出費になると思います。 解約なので、一括での清算になりますが大丈夫ですか?

質問者からの補足

機種変更の場合は分割のまま残るかと思いますが、解約の場合は、絶対に一括になるのですか?だとしたら厳しいですね。