• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新規、機種変更について

現在、ソフトバンク携帯を割賦契約で使用しており、後支払いが十数回残っております。機種変更する場合は、端末の割賦支払いのみが残り、新しい端末の割賦支払いが、新スーパーボーナス付きで利用できると思いますが、旧契約を解約して、新規で購入することはできるのでしょうか?例えば二つ目の携帯ということで新規契約して、一つ目をその後、解約してしまえば、できるのではないかと思いますが、そういったことは可能なのでしょうか?もし、可能であればその方が、端末が安い、新スーパーボーナスの額が大きい。キャンペーンが適用されるなど、メリットが大きいです。デメリットとしては番号やメールアドレスが変わるなどがありますが、金額メリットに比べれば小さいものです。詳しい方がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231576
noname#231576

割賦契約をした場合、機種変更、解約にかかわらず端末の残金は継続して分割で請求されます。 これは以前から変わらない事項です。 もともと分割払いは何らかの理由で一括支払いをしない、できない人のための方法ですので、いきなり一括で請求されたらそれこそ苦情ものです。 残金を一括で支払う場合はショップで手続きを取る必要があります。 ショップで手続きを取る(意思表示のため書類に書く)           ↓ 一括支払い能力があるとみなし、次回一括請求される という手順になります。 基本は上記のとおりですが、何らかの契約違反でキャリアを強制解約された場合は、約款により強制的に一括請求になると聞いています。 後者の質問に対する回答ですが、たしかにその方法を取っている人を見かけますね。 電話番号やメールアドレスが変わることに不都合がなければこの手段をとるのもありかもしれません。 ただし言い方が悪いですが、「制度を利用する」形になりますので自己責任になります。 深入りしすぎると何かしらのペナルティがかかるかもしれませんので、個人的には避けた方がよいとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。一括で払わなきゃいけないという人が、このサイトでも多いですけど、根拠は何なのでしょうか。分割契約が解除されることはないと考えるのが普通ですよね。もうちょっと情報を探ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (972/2391)

解約して、新規で申し込むことはできますが、 解約時には携帯端末の未払い分を清算することになります。 幾らの携帯を買ったのかは知りませんが、3万位の出費になると思います。 解約なので、一括での清算になりますが大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

機種変更の場合は分割のまま残るかと思いますが、解約の場合は、絶対に一括になるのですか?だとしたら厳しいですね。

関連するQ&A

  • 新規契約or機種変更

    初めまして。docomoのN505isユーザーです。ファミリー割引といちねん割引に加入してます。僕は、この携帯を使い始めて1年3ヶ月になります。そろそろ新しい端末(FOMA)にしたいです。そこで、ずばり、新規契約して今の携帯を解約する方法と、普通に機種変更するのとでは、どちらが安く済むでしょうか??また、それぞれの方法のメリットとデメリットを教えて頂きたいです。お願いします。

  • ソフトバンクの機種変更と料金について

    現在ソフトバンクの基本料が無料な「ホワイト学割」で814Tを24ヶ月の割賦契約で現在2年たっておらず、支払い途中です。 この状態で814Tの機種代の割賦残高を途中から1回で支払い、また24ヶ月の割賦契約で新しい携帯電話を買うことは可能でしょうか。また、可能な場合「月月割」や「ホワイト学割」は新しい携帯電話にも適用されますでしょうか。 どのようなことでもかまいません。 何とぞご協力のほどよろしくお願いします。

  • 機種変更と新規契約と名義について。

    携帯を買い替えたいのですが、新規契約のほうが本体価格が安いと思うのですが、新規契約のメリット・デメリットは何ですか? また機種変更のメリット・デメリットは何ですか? また新規契約は同じ名義で何回でも出来るのですか? また現在父親名義で携帯を契約しているのですが、自分名義なら新規契約できるでしょうか? 名義が自分になっていないことでデメリットはありますか?

  • 機種変更を安くあげたいんですが・・・

    今の携帯がもう壊れてしまいそうなので、機種変更をしようと思い 今日ソフトバンクのショップに行ってきました。 が、どれもこれもすごい金額であ然としてしまい、とりあえず帰ってきてしまいました。。 わからないので教えていただきたいのですが… 1)今使ってるのは2Gというのでしょうか?3Gではありません。 特に新機種の性能等はなくても、今使ってるものと同等であればいいのですが、新しい高いものしかおいてないものなのでしょうか? それともショップによって違うものですか? 2)私は機種変といえば、ショップに行かないとできないと思っていたのですが、もしかしてソフトバンクショップじゃなく、携帯を扱ってるお店ならどこでもできたりするんでしょうか? こっちの方がお得だよ!みたいなのってありますか? 3)知り合いに、新規契約で安く手に入れて、しばらくしたら解約して、そっちに機種変更すれば?!と言われたのですが、そんなことって可能なんでしょうか? 4)新スーパーボーナスで購入する方がいいのかどうか、どこで判断すればいいんでしょうか? ただ、安い携帯に機種変更しようと思ってただけなのに、なんかめちゃくちゃ高いわ、複雑だし、店員さんは頼りなく把握されてないみたいだし、でわからないことだらけです。 質問だらけですが、わかる点だけでも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 機種変更か新規契約か・・・

    現在、ソフトバンクの2G携帯を1年4ヶ月使っています。 705NKの3G携帯に機種変更をしようと思ったのですが、 溜まっているポイントが3000P、ハッピーボーナス解約料10500円を考慮しても 新規契約の方が機種代金、通話料等がお得だということに気づきました。 (もちろん番号が変わってしまうのは諦めます。) ちなみに、2G携帯ではバリューパックを契約しており、月々の支払いは6000円程度、 705NKではホワイトプラン+パケ放題を予定しています。 また、2G携帯の方はオレンジプランに変更して、 解約時の違約金を3150円にしようと企んでいます。 現在使用中の2G携帯を解約し、705NKを新規契約をすることについて、 何か私が気づいていないような落とし穴があったら教えてください。 また、アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク機種変更について(iPhone3GS)

    ----------------------- ・回線→副回線 ・契約日→2007年7月15日 ・割賦支払残回数→3回 ・月月割割引残回数→2回 ・請求締日→末日 ・ポイント→1756P ----------------------- 現在このような3Gの機種を契約使用中で、 iPhone3GSへの機種変更を検討しています。 ------------------------------------------------------- 1.現在使用中の機種の支払いが終了するのは8月31日ですか? それとも9月30日ですか?あるいはこれら以外ですか? ------------------------------------------------------- iPhone3GSをキャンペーン価格で契約したいと思います。 それが可能なのは9月30日までと知りました。 ----------------------------------------------------- 2.もし支払いがキャンペーン終了までに間に合わない場合、 9月1日に新契約するのが最もベストですか? もしくはこの日以外になりますか? ----------------------------------------------------- キャンペーン期間に合わせる以上支払い期間内に機種変更、 あるいは解約→新規ということになると思われます。 -------------------------------------------------------- 3.機種変更と現機種解約直後→新規、新規→後日現機種解約、 どれが一番得になりますか?ただし番号変更、 及び電話帳移動などはデメリットに含めません。 -------------------------------------------------------- 以上です、回答よろしくお願い致します。

  • 新規と機種変更のどちらにすればいいでしょうか

    彼(3G、2年程度)、私(2G、3年1ヶ月目)を現在使用中で、同時に新しい携帯(821SH)に変えることにしました。 私の名義で携帯を二台作り、二つともホワイトプラン・ホワイト家族24に加入させる予定です。 その際ホワイト学割を適用させますが、学割は一台のみしか使えないので、片方はただのホワイトプラン・もう片方はホワイト学割にします。 さて、もし新規にする場合は、私はハッピーボーナスによる解約金1万円を避けるためブループランに変えて違約金3150円に済ませることにします。 機種変更にする場合は違約金は必要ありませんが月々の賦払金は新規で買うよりも高くなってしまいます。 そこで ★結局新規と機種変更どちらのほうが安く済むのでしょうか? ★また、彼と私どちらにホワイト学割を適用させるのが適切でしょうか? ちなみに ・私のソフトバンク累計ポイント⇒ 6648P ・私も彼もパケット等はほとんど使いません。 ・彼の家族⇒au 、 私の家族⇒ソフトバンク よろしくお願いします。

  • ソフトバンク機種変更と新規契約について

    ソフトバンクを今使用しています。彼女がにもう1台と思って下記のように 考えてますが、可能でしょうか。アドバイス下さい。 現在、ソフトバンクを使用しており、1年しか使用していない。2年間の料金は自動的に支払わなければならないのですが、機能に満足していないので、下記のようにしたく思ってます。 (1)現在のソフトバンク携帯(仮にAとする)を機種変更して、新機種(Bとする)を購入 ・・・ 自分用 (2)解約した機種(A)を新規で契約   ・・・ 彼女用 こうすれば、(A)については、1年で解約した場合、残りの1年分の料金が 無駄になるという問題点は解決できるのでしょうか? それとも、やはり(A)の解約で1年間は支払いをし、新たに2年契約を結ぶ形になってしまうのでしょうか??

  • ソフトバンクのiphone5を新規で買う場合

    について教えて下さい。 現在、ソフトバンクのディズニーモバイルを使ってますが、Iphone5に変更予定です。 かえトクキャンペーンを適用しようとおもったのですが ディズニーモバイルは他社からの乗り換えにならないとの事でNGでした。 教えていただきたいのは、新規契約でiphoneを買う時のソフトバンクのメリットって無いのでしょうか? 一旦、今の携帯を解約して新規にiphoneを契約しても何も割引特典のようなものは 適用されないのでしょうか?電話番号は新規になっても構いません。 ソフトバンクの携帯が絶対条件の為、auを選択できないのでもし、おわかりでしたらご教授願います。

  • 携帯の機種変更について…。

    はじめにDoCoMoにて個人名義で2回線の契約があります。そのうちひとつの回線は父親の私が使って契約年数が10年オーバーです。 お尋ねしたいのは、もうひとつの回線の事で機種がSH904i子供が使っていて新規契約して丁度2年になりました。(No.2の回線とします) 端末本体の買い方も今とは違い以前の制度のものです。 先日久し振りにショップに行った所、No.2の機種より、ひとつかふたつ新しい機種で新規加入の場合かなり安価で…の表示がありました。 この場合No.2を解約して新たに、この安価な機種を買う事は出来るのでしょうか…? 出来るとしたら、その場合のデメリット等、やはり有るのでしょうか? DoCoMoショップ以外で良く新規0円の機種も見かけるのですが、これもNo.2を解約して新規契約出来るか、どうか…? メリット、デメリット等、どなたか詳しい方教えて下さい。ショップで聞きたかったのですが、時間が無かった為こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願いします。