• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更を安くあげたいんですが・・・

今の携帯がもう壊れてしまいそうなので、機種変更をしようと思い 今日ソフトバンクのショップに行ってきました。 が、どれもこれもすごい金額であ然としてしまい、とりあえず帰ってきてしまいました。。 わからないので教えていただきたいのですが… 1)今使ってるのは2Gというのでしょうか?3Gではありません。 特に新機種の性能等はなくても、今使ってるものと同等であればいいのですが、新しい高いものしかおいてないものなのでしょうか? それともショップによって違うものですか? 2)私は機種変といえば、ショップに行かないとできないと思っていたのですが、もしかしてソフトバンクショップじゃなく、携帯を扱ってるお店ならどこでもできたりするんでしょうか? こっちの方がお得だよ!みたいなのってありますか? 3)知り合いに、新規契約で安く手に入れて、しばらくしたら解約して、そっちに機種変更すれば?!と言われたのですが、そんなことって可能なんでしょうか? 4)新スーパーボーナスで購入する方がいいのかどうか、どこで判断すればいいんでしょうか? ただ、安い携帯に機種変更しようと思ってただけなのに、なんかめちゃくちゃ高いわ、複雑だし、店員さんは頼りなく把握されてないみたいだし、でわからないことだらけです。 質問だらけですが、わかる点だけでも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数4
  • 閲覧数265
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

幾らくらいだったのでしょうか? おそらく2~3万円だったと思うのですが。 こんな電話やメールやインターネットやデジカメが付いた精密機械が2~3万円で買えるならとてもお得だと思うのですが。 もともとは携帯電話って5~7万円する精密機械なんですよ。 今までがおかしかったんです。 まだ完全に是正されていませんが、従来の携帯電話の機械の販売方法は機種代金は携帯電話会社がほとんど負担して「安くしますので是非使って下さいね」という販売方法で、実は機種代金は基本料金や通話料などに上乗せされて販売されていました。 なので日本の携帯電話の基本料金や通話料は世界でもトップクラスに高いんです。 それが総務省がこの携帯電話の0円販売とかって呼ばれるインセンティブによる販売方法は適正な競争の妨げになっているという判断がなされてきました。 まだ最終決定ではないですが、これからは機種代金はちゃんと5~7万円で買ってもらって基本料金や通信費を下げていく方向に向かっています。 まだ完全になるには数年かかるでしょうが、2~3万円で買える今、買っておいた方が良いかと思います。 1)おそらく2Gですね。もう終了する事が決定しているサービスです。2Gの機種を使っている以上はサービスの改善はもうまずないでしょうね。 古くなったから安いかというとある程度は下がりますが、上の通りある程度の価格は頂いていく方向になっていってます。 他の電化製品も一緒と思うのですが1年前のモデルだから0円ですって事はもうないと思って下さい。 2)店によって多少値段は変わりますね。 昔は家電量販店が安いとかありましたが、逆に家電量販店はスーパーボーナスのみしか受付していなかったりと、自分の足で合った所を探すしかないです。 より詳しく親身に説明して理解させてもらえる店で買った方がいいのかも。 現在のSoftBankの機種の販売方法は特殊になっていますから。 3)可能ですが、新規契約で買うからといって別に安くないですよ。 上記の通りある程度機種代金を取っていきますし、現在質問者様が今お使いの機種の利用期間が2年以上とかならポイントが使える分、機種変更の方がお得かと。 4)新スーパーボーナスは最低これから買う機種を1年半以上は利用するかどうかです。 26ヶ月間利用する約束の上で機種代金を安く販売する販売方法です。 携帯電話会社は機種を売れば売るだけ、機種代金を負担する分損しちゃいます。なので機種を買い換えずに長く使用してもらえるユーザーが一番嬉しいのです。 なので26ヶ月以上利用してもらえるならそれまである程度基本料金や通信料で儲けが取れるので場合によっては無料で機種を提供しますという販売方法です。 質問者様が1つの機種を長く利用されないならかえって損しちゃいます。 26ヶ月間の縛りは出来ますが大体1年半くらい利用すれば元は取れます。 後は、修理って方法もありますよ。紛失・全損・水濡れがなければスーパー安心パックにその時だけでも加入すれば中身も外見も完全に新品になって返ってきます(電池は消耗品なのでそのまんま。電池は別途購入可能)。 また、もし質問者様がどれだけ使ってなくても基本料金が3000円くらいだったり、機種代金が上乗せされた基本料金や通信費を支払っても、機種代金だけは安く買いたいのならauにでもされた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 今の携帯の価格は普通なことなのですかぁ。。 今までの感覚のままでいたので、高い!手がでない!とびっくりしてたんですが…。ご指摘の通りで、3万近くから4万位でした。 1)から4)までご丁寧に教えていただいてありがとうございます。 大変わかりやすく参考になりました。 今のを修理、はちょっと無理そうな気がするので、基本1年半は利用するし、新スーパーボーナスで購入しようかな、と思います。 でも、スーパー安心パックに入ったら中身も外見も完全な新品になって返ってくる、っていうのも知りませんでした。 26ヵ月の縛りで心配なのは故障などだったので、少し安心しました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3のagito_0v0です。 誤解されると困りますので、補足させて頂きます。 >最近話題のホワイトプランは月額980円ですので、980円携帯(※下記参照)ならかなり月々も安くなると思います。 と書き込みましたが、ホワイトプランの場合、相手の電話がsoftbank携帯であれば、深夜1時~夜9時までは無料ですが、相手の方が「docomo」「au」なら、料金が普通に発生しますので、基本料金980円に上乗せになります。(基本料金980円+他社携帯通話代) ※メールをする為に315円かかりますが、今は省かせていただいてます。 詳しくはパンフレット等ご覧下さるか、店員に詳しく聞いてください。 横着しますが、ご了承ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.1の方、No.2の方が詳しく書き込んでいらっしゃるので、 内容の説明よりも、買う時のアドバイス的なものを簡単に書き込ませて頂きます。 1.2) 機種変更はショップ以外でも出来ます。 考え方として、家電量販店・ジャスコなどの携帯売場などの方が、店独自の割引・特典などで金券をバックしてくれたりの店もあるので、ショップより安付くかもしれないですね。  品揃えは、店によって入荷の割合が違うみたいで、電話で確認するなり、足で回って探さないと手に入らない・・・等、人気の機種は経験上、在庫ない所多いです。  ※ちなみに、softbankのHPのオンラインショップでも機種変更出来ますので、欲しい携帯がオンラインショップにあれば、お店に出向く必要もないです。 3) 携帯の番号変わっても良いのですかね? って言うか、一括購入またはスーパーボーナスで購入なので、安くならないですよ。安くなるとすれば、上記1.2)の理由くらいかな? 4) スーパーボーナスで購入すると、基本プランを必ずカラープラン(ホワイトプラン、オレンジプラン等)にする必要があります。  最近話題のホワイトプランは月額980円ですので、980円携帯(※下記参照)ならかなり月々も安くなると思います。 今がどのプランか書いてないのでわからないですが、今までのプランを維持したければ、スーパーボーナスを使わない一括購入か、オークションなどで白ロムを購入し、機種持ち込み機種変をすることになります。 ※スーパーボーナスで買う場合、 最近は980円携帯と言って、分割支払金が980円で、softbankが毎月割り引いてくれる金額が980円、簡単に言えば2年(正確には27ヶ月)使えばプラスマイナス0円で購入出来る機種が何機種か出てきています。結構、高機能の物もありますので、お店で聞いてみてください。在庫があれば検討してみてもいいかも。 以上、知ってることを書かせて頂きました。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんだぁ!!と思いながら読ませてもらいました。 わかりやすくありがとうございます! 自分でパンフを見ても分からなかった(気づかなかった)ことも多く、 1~4まで全て大変参考になります。 980円携帯ってのはいいかも♪検討してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)

まず、1と2ですがソフトバンクショップでなくても購入可能で、ショップによって 取り扱っている機種は異なります。 (異なると言うか、在庫があるかどうかってことになりますが…) したがって、ほしい機種があれば何店か周ってみるのもいいですが、人気機種とかは どこにもない場合があります。 3はSIMカードを取り替えることにより可能ですが、質問者さんの携帯はSIMカードを使用してないのでは? また、新規契約で安く手に入れたほうの携帯の方を解約となるので(今の携帯の番号を使うんですよね?) 新スパボの特別割引はきかなくなり、ローンだけを支払う形になるので安くはならないと思います。 4についてはとにかく、2年間(26ヶ月)使い切ることです。 その期間内で全損や紛失した場合、ローンだけが残る形になるので… それと、新スパボの金額(ローン金額と特別割引、自分が使う毎月の使用料)を理解・把握する ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 今までソフトバンクショップに行くしか無理なんだと思い込んでいました。 お店によっておいてある購入可能な機種は違ってくるんですね。 いくつかあたってみようと思います。 SIMカードの存在も今回の機種変更にあたって調べて初めて知りました。今の携帯では使用していません。。 そうすると、やっぱりちゃんと今の番号で購入しないといろいろと困ることがおきそうですね。 教えていただいてよかったです。 2年間同じ携帯を使うことは問題ないのですが、アドバイスくださったように、紛失した場合・・・っていうのが心配になってきました。。 結構そそっかしく紛失の可能性は大なので。。 覚悟を決めれるかもう一度よ~く考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!