• 締切済み

softbank機種変更(2G→3Gへ)

2年使ったvodafoneのV6シリーズの携帯電話をマイレージで使って機種変更しようと思っています。 現在のV6シリーズのパケット通信やプランに不便はしていないのですが3Gのほうが圧倒的に機種は充実しているようなので3Gから選ぶことになりそうです。 しかし、softbankに変更したことやポータビリティサービスの導入により契約の際の手続きが複雑でよく把握できていません。 そこで、2G→3Gへ機種変更する場合 ・どんな変更点があるのか ・どんなメリット・デメリットがあるのか ・機種変更のときに必要な書類 など・・・なんでもよいので知っていることを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

2Gはもう2008年3月には新規加入受付終了する事が決定していますので(持っている人が使えなくなるという訳ではなく、新たに持つ事ができなくなる)終わり行くサービスです。 新機種ももう、期待できないですね。 一部502Tや403SHなどはロゴがvodafoneからSoftBankに変更されて出直しているのですが、完全な新機種として発売はもう無いでしょう。 >どんな変更点があるのか >どんなメリット・デメリットがあるのか これは重複しますので一緒に回答します。変更になる点によりどんなメリット/デメリットが発生するか ○メリット ・海外でも同じ番号でいつも使っている機種を持って行って使える様になる ・着うたフルやメガアプリなどの大容量のデータを取る事ができる ・他社ケータイに絵文字を送る事ができる ・メール800円で使い放題やインターネットも3900円で使い放題など、料金を気にせずメール/Webが使える ・一度3Gにすると次からは事務手数料がかからず、他の人にもらった機種や以前使っていた機種でも自由に使い分けができる(3Gの中でなら) ×デメリット ・海外でも使える電波を使っている分、日本国内でも今までと違う電波を使っているので今まで使えた場所で使えなくなる場所も出てくる ・ステーションという情報サービスなどでお天気アイコンが3Gは使えなくなる(最新機種は使えるが月額300円が要る) ・年間割引は新規加入が終了しており、2G⇒3Gは実質契約しなおしになるので年間割引の割引が無くなる(逆に言えば解除料なしで年間割引がはずせる) >機種変更のときに必要な書類 契約者本人が店に行って、現在利用中の機種と免許証や保険証や学生証などの本人確認の書類と、機種代金を持って行って下さい。 契約者が他の人の名前でしたら委任状が必要です。 しかし、SoftBankは機種代金がスーパーボーナスという販売方法に切り替えて行っており、機種代金を2年ローンで買いましょうという方式などにしてきているので、10/24~の番号ポータビリティを機に他社に乗り換えを検討してみる事をお勧めします。 長期利用していても、基本料金の割引は過去に何度かリセットされていると思うのですが、またスーパーボーナスという割引は契約年数を引き継げず長期割引がリセットされます。

coby_coby
質問者

お礼

読ませていただきました。 「スーパーボーナス」のしくみ、よくわかりました。 それと、以前機種変をしたときは必要なものは機種代金だけでよかったのですが、これは法律か何かの関係でしょうか。 料金プランや割引、パケット通信のシステム等は現状ですでに満足しているので(あまり使用しないので)自分の場合3Gにするデメリットの方が大きいかもしれません。 なので他社も考慮に入れてみます。 的確なアドバイスと説明、とても役に立ちました。ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

MNPを全く考えていないとして まず3G携帯を店からかりて電波状況見ましょう。 それからの方がいいですよ 店によっては着信専用の電話かしてくれます。 あとは2Gの契約内容によって損得が変わってきます。 J-PHONE時代の割引サービスをつかっていると 2Gの方が通話料的にはお得な場合がありますから その点は割りきりが必要ですね

coby_coby
質問者

お礼

2Gの機種が充実しさえすれば…という感じです。 割りきりが必要なんですね・・・。 ちなみに、2Gの契約内容は バリューパック+年割 でvodafone時代のサービスを使っています。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • softbank 機種変更について

    現在vodafone機種のv602shを2年4ヶ月使用してまして 最近くたびれてきたので機種変更しようと思っているのですが 一様オンラインショップ等でだいたい月いくらぐらいかかるのか計算したのですがあってるかどうか不安なので質問させてください。 変更機種は911T 新スーパーボーナスに加入、プランはホワイトで支払い回数24で購入した場合、 賦払金3060+(ホワイト980+他社通話,パケット通信-特別割引1780) あとupグレード割引,マイレージポイントが使用できるので upグレード割引3150+マイレージ7350=10500 割賦販売価格73440-10500=62940 賦払金62940÷24=2622 で間違っていないでしょうか? 色々調べているうちにわけがわからなくなってしまって;  

  • 2G→3Gの機種変更

    旧ボーダフォンの2G携帯から3G携帯に機種変更をしたいのですが、マイレージサービスのポイントは使えますか? ころころサービス内容が変更しているようなので不安です。  回答 よろしくお願いします☆

  • softbank3Gの都会以外での電波について

    今、softbankのV502T(2G)を使用しています。料金プランもvodafone時代のものを使用しています。ホワイトプラン発表以後、母(softbank)との通話が主なので、プラン見直しを始めました。その際、1番抑えたいのがパケット代金です。今は、パケットの割引になるオプション(ハピパケ等)には入っていません。 今の機種を使い続ける場合で、パケット代金を抑えるにはハッピーパケットに入るしかありません。ただ、3Gに機種変更して、パケットし放題にした方がもっと抑えられる気がするので、機種変更をしようか考えています。 そこで、お尋ねしたいのですが、3Gの電波についてです。他の質問も見てみたのですが、都会の方ではだいぶ電波が改善されたという事を知りました。ただ、私は宮崎県のとある市(県で2,3番目の大きさの市)に住んでいます。大学も山の上にあるので、電波の入りが心配です。もし、都会以外に住んでいらっしゃる方で3G使用の方がいらっしゃったら電波の様子について教えていただけないでしょうか? あと、パケット代の抑え方でアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • vodafoneからsoftbankに機種変更

    vodafoneからsoftbankに機種変更した場合、アドレスの@以降ってsoftbankに変わるんでしょうか?それとも従来通りのアドレスを使用できるんでしょうか? 以前、J-PHONEからvodafoneになったときに アドレスが変更になるような通知がきて@より前がランダムな英数字に変わったことがあったと思うんですが・・・ いずれはsoftbankに統一されそうですかね?

  • SoftBank機種変更について

    SoftBank機種変更について 5月下旬に、SoftBank3Gから、iphoneに機種変更しました。 3Gの機種の支払いが、3ヶ月くらい残ってますが、8月に残額を全て支払います。 そして、今iphoneを使用していますが、使いにくい為、3Gにまた機種変更したいと、思っています。 その際、直前に使用していた3Gに機種変更することは、可能でしょうか? iphoneに、機種変更した際、月々割,新スーパーボーナスで、購入しました。機種変から6ヶ月経たないと、絶対に機種変は、出来ないんでしょうか? また、iphoneから、3Gに機種変したら、電話番号は、変わってしまうんでしょうか。 長々と、すみませんが教えて頂けると、助かります。 宜しくお願い致します。

  • SoftBank 3Gを機種変更したいのですが、できますか?

     こんばんは、質問御願いします。 現在私は、SoftBank 3Gの905SH(予想外、と話題になったケータイです)を使っています。 11月頃、24ヶ月払いで契約しました。 そして、最近とても機械の調子が悪くなっております。 「修理代金」も、多額がかかってしまうとSoftBankのショップで聞いたので、 機種変更したいと思いますが、できますか?? また、「905SH」の代金全額を払っても大丈夫です。 「2年間縛り」などはありませんよね?? ご回答御願いします。

  • vodafoneの機種変更(3Gがほとんどですか)

    vodafoneの機種変更をする予定です。 vodafone3Gを進められていますが これからは3Gが支流になるのですか? お勧めがの携帯機種教えてください。 これからソフトバンクに変わるのですよね ソフトバンクになってから機種変更した方が いいのでしょうか?

  • 1月25日にsoftbankにて2.5Gから3Gの携帯電話に変更し、ホワイト学割+パケットし放題にしたのですが・・・.

    1月25日にsoftbankにて2.5Gから3Gの携帯電話に変更し、ホワイト学割+パケットし放題に変更したのですが…。 2Gから3Gへの機種変更の際に、ホワイト学割+パケットし放題にしたのですが、 パケットし放題は機種変更した当日から適用されますよね? 他のyahoo!知恵袋でも確認しましたが、 ついさっきパケット通信料が5万円を越えたとの通知メールがsoftbankから来まして、それで不安になったので質問しに参りました。 私の場合でも、ちゃんと当日からの適用になっているのでしょうか? 適用されている場合、いくら使っても上限を越えることは無いのでしょうか? どなたか質問にお答えできる方、よろしくお願いします。

  • softbankからauへの機種変更に関して。

    約22年前にセルラー電話の電話代金を払わずボーダホンに変えてからずっと今もsoftbankを使ってきました。ボーダホン・softbankは24回払いの審査は普通にとおり使用してますが今回MNPでauのiPhone7plusに機種変更をした場合,審査にやはり22年前と言えどもひっかかりますか?御回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • Vodafoneで2Gから3Gへ機種変更する時の注意点

    私は今VodafoneのV602SHを東海地方の方で2年前に契約し今現在まで使っています。 今は東京の方にいまして、近いうちにV602SHから最近発売されました3GのV705SHという機種に変更をしようかと思うのですが、2Gから3Gに移行する際は同じ地域でないと変更できないでしょうか? また、特に問題なく東京(関東地方)で機種変更できるとすれば… (1)V705SHの白ロムを持ち込んでも、特に問題なく機種変更できるでしょうか? (2)その時にメールアドレスが東海地方(c.vodafone.ne.jp)から関東地方(t.vodafone.ne.jp)に代わってしまうのでしょうか? ショップでも詳細は聞いてみるつもりですが、あらかじめこちらで不明点を質問させて頂きました。。 宜しくお願いします。