• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更

この8月中に携帯の機種変更をしようと思ってます。ボーダフォンです。 そこで教えて頂きたいのですが、機種変更の値段って店舗によって違うものでしょうか? 新規契約でいろいろ回った際、場所によって同じ携帯でも2000円ほど(だったと思います)違いがあり、困惑しました。機種変更はその辺どうなんでしょうか?  また、携帯でPCのインターネット画面を見たいのですが、最近のものならどの携帯でも見れますか?  最後に、3Gにしようかと思っていますが お勧めってありましたら教えてください。  色々書きましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんちくわ。 同じくボーダユーザーです。 >>機種変更の値段って店舗によって違うものでしょうか? とりあえず、条件が漠然としているので的確には答えられませんがー。。。 店舗によっての値段の差はかなり出てきます。 ボーダフォンショップは、ほとんどがボーダフォン直営店~ではなく、コンビニ~のような、感じで大体の値段は決まっているけど、細かいとこは店主の経営~みたいな感じらしいです。(店員さんからの説明で自分はそう受け取りました。 一例を挙げると、契約後一定期間内での解約はやめてくださいといわれますが、それをどうしても行いたい場合は、解約金が発生します。 その一定期間が店によって半年だったり7ヶ月だったり、解約金が発生しない店があったり、3万発生する店があったりとまちまちでした。 まぁ、機種変更の場合は。。。多分本体値段ぐらいかな? 機種変更に必要な事務手続き費用は一定ですし、使用期間での割り引き額(使用年数半年ごとに機種変更料金が若干下がります)もたぶん変わらないかな? そうなると、機種変更の際の機種の本体値段の差。。。だと思います。 まぁ、とりあえずは近くのボーダフォンショップを2~3件はしごしてみるか、電話で使用年数何年の携帯を何の機種に変えたらいくらかかるかぐらい聞いてみればいいのではないでしょうかね? >>PCのインターネット画面 見れません。 基本的には携帯専用のインターネットサイトが作成されているWebサイトでなければ、携帯で閲覧することはできません。 まぁ、ドコモとかだと、携帯の環境をパソコンと同じようにしてあって(PCのWebサイトも見れるブラウザが入っているとか何とか)見れるとも聞きましたがー。ボーダフォンはどうなんでしょうかね。 そこまではあまり興味なくて見てないですが。。。 >>3Gのお勧め 最近はそれでも症状は軽くなってきたようですが、3Gはまだまだ完全なものじゃない~らしいのでたまに携帯が不調になります。 ちなみに自分は3G携帯発売後、すぐの携帯~を買いましたけど、イキナリ圏外になる、電源を落としてつけようとすると1時間近くつかない、などは結構ありますよ。 まぁ、一度修理に出したときに代替機で自分が買ったのより新しい3G機種借りましたけど、ある程度改善はされてましたね。 若干。は同じような症状出ましたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い返信ありがとうございます。 機種変更でも値段の差ってあるんですね。二年以上は使ってるので解約とかにはひっかからなさそうです。 時間があまりないですが、回れるだけ、回ってみようと思います。  PC画面が見れないのは残念です。今、V401SHを使ってるのですが、容量が大きすぎて開けません、みたいな画面ばかりがでてがっかりしているのです。3Gは容量はでかいとのことで狙ってます。  移動時間が長く、PCで小説なんかをよんでるのでそういう画面を見れるよう今回 機種変更する事にしました。  カタログを見る限り、NOKIAだけ対応してるようなんですが、ビジネスようでアドレスが5000件入るんです。  こんなの必要ないよなー、ってことで相談させて頂きました。  3Gもある程度改善されてるなら多少期待できるかもですね。  きっちりした返信、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)

新規契約と違って、機種変更の値段は大体地域で同じです。 ほとんど変わりません。 ボーダフォンショップより、量販店の方が、ポイントがついたり、利用でたりで若干有利かもしれません。 現在2Gの機種をお使いのようですが、3Gに変えると、WEBの表示能力が高くなりますが、その分、データ通信量が飛躍的に増えますので、料金プランの見直しが必要だと思います。 PC同様に使うのなら、データ通信の定額制が必要だとおもいます。 定額制には色々制限があるので、そのことを考慮して、機種を選んでください。 最近出たノキアはブラウザーが定額制に対応していないそうなので、要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 値段の方は、色々とりあえず、回ってみたいと思います。  料金プランの見直しは全然気づいていませんでした。  定額制とかあるのは知ってたんですが、変わらないかな、と思って流してました。  ちゃんと読み直した方がいいですね。  ノキアが定額制に対応してないのも気づきませんでした。   注意、ありがとうございます。交換に行く前ですごく助かりました。

  • 回答No.2

先日V601TからV705Tに機種変更をしました。 機種変更の値段ですが、ボーダフォンショップによって若干の差はあります。安いところは、希望の機種が売り切れ(新規はあるけど、機種変更のはないというケースがよくある)のことがあるんで、その辺の確認も必要です。 在庫については、電話で問い合わせて聞くという手もあることはあります。(私なんかは、在庫がなくて、2.3件電話をして聞いてまわった) PCのインターネットを見る方法ですが、先日出たノキアの機種なら可能(いろいろと制限があるけど)らしいです。ただし、他の機能で希望していることが出来るかどうかはわかりません。元々ノキアの機種はビジネス向けといった感じでして、どうかな?って思うところがあります。 何にしても、今ボーダフォンがこの先次々と新しい機種をだすらしいので、この先、PCのインターネットが見れる機種がでるかもしれないし、出ないかもしれません。ナンバーポータビリティ制の関係で、情報は最後まで出し渋るという話ですので、なかなか今の時点では予測が出来ないのも事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 売り切れ、ということもあるんですね。 やっぱり数件は回るべきかな。行く前にかけれそうなところは電話で問い合わせてみます。  ノキアはそのビジネスむけがどうも引いてしまいがちです。個人的にもうちょっと可愛いのが好きですし・・・。  一番問題ですよね。新機種がいつでるかというのが。ソフトバンクへの移動でどんどん出てきそうな気もするので今変えるべきかもちょっと迷ってはいるんですが、それrだと一生変えれない気もするので色々見てみたいと思います。  丁寧な回答 ありがとうございました。