• ベストアンサー
  • 困ってます

softbankの機種変更にかかる料金は?

現在vodafoneの携帯電話をつかっていますが、ちょうど2年契約(ハッピーボーナス)が終わり、契約更新期間になったので、会社変更、または機種変更を考えています。 機種変更するとしたら、softbankの912SHを検討しているのですが、機種の値段が7万以上して、分割払いしなければならないというようなことを聞きました。実際、毎月いくら払うことになるのでしょうか?2年契約すればもっと安くなるのですか?因みにポイントは10000ptほどたまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mirumin

分割払いしなければいけないというわけではないですが、ソフトバンクでは分割払いの制度(新スーパーボーナス)を推し進めているので、店舗によっては分割払いしかできないところも多いです。 まぁ、機種変更したとして2年以上使うなら、分割払いのほうが圧倒的に安いですが、912SHは最新機種なのでちと高めですよ。 今の機種を二年以上使っているのだとして計算します。 912SHの二年以上の機種変更価格は分割金が24回にわたって二年間、月々3580円必要です。 分割金の合計は、3580円×24=85920円 機種代金として8万円以上もかかってしまいます。 ただし、その機種をお使いの間は、月々の料金から2200円を最大で二年間24回まで割引きしてくれます。 割引額の合計は、2200円×24=52800円 したがって差額を考えると(3580円-2200円=1380円) 1380円×24=32120円が実質の機種代金になりますね。ポイントも1ポイント1円でここに全部使えますので、さらに1万円引き。安心パック(ボーダ時代の名称は「アフターサービス」に加入でさらに3000円引きなので、実際の機種代は2万円くらいですかね。 ただし、上記の割引があくまでの月の利用料金から引かれるものであるため、基本料+通話料+オプションサービス料+パケット通信料とか全部あわせて、2200円以下の使い方をしてしまうと、その分しか割り引かれないのでご注意。 また、912SHの機種にかかる分割金が3580円×24で、これは機種を使わなくなったとき(機種変更や解約をした)ときに免除されるものではありません。二年以内に機種変更や解約をすると、3280円×残りの月数分の金額が必要になります。 なんかややこしい説明ですが、簡単にいえば、月に2200円以上の料金を使うなら、その料金+1380円、これが二年間続きますよということです。2200円以下だと2200円+1380円。 二年間のそれ以降は分割のややこしい料金はなくなり、基本料+通話料とかの自然な計算が適用されます。 正直、ちと高めです・・・が、912SHが最新の機種なので。 もう少しスペックをおとせば、当然料金も安くなります。 あとは、ソフトバンクにかわってからできたホワイトプランが月980円なので、ボーダ時代の料金プランと比べると格安になってます。こちらのプランにかえれば、実際の機種代金が1380円毎月かかってきても基本料が安くなるぶんで相殺できるんじゃないかと思いますが。

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 わかりやすい丁寧なご回答ありがとうございます。 よく理解できました。ありがとうございました。