• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更の際の料金とポイント利用について

携帯が古くなってきたので機種変更を考えています。 今使っているのは、vodafone時代のものです。 今日、電気屋で見てきたところ、913SH又は、921SHがいいなあと思いました。 時間が無かったので、店員さんに聞けなかったのですが、機種変更代はいくらになるのでしょうか。 3パターンで質問したいと思います。 (1) 新スーパーボーナスに入り、一括払いにすると、その場合は今もっているポイント分引いてもらえますよね? それで、残った分を一括払いで払う。 ここまではいいのですが… 毎月の基本料や使用量の支払いからは、分割と同じように、一定額引いてもらえるのでしょうか。 引いてもらえる場合は、何ヶ月引いてもらえるのでしょうか。 (2) 新スーパーボーナスに加入して24回払いにすると、店頭の案内によると毎月の機種料金は1080円になるようです。 ここまでは分かったのですが、分割にすると、今まで貯めたポイント分は引いてもらえないのですか? 12000ポイント貯まっています。 (3) 一括で払ったり、12回の分割にしたり、24回の分割にしたり。 どれが一番お得だとか、ありますか? どれも同じでしょうか。 基本的なことで、しかも長くてすいません。 どなたか分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231576
noname#231576

ポイントの使われ方に関しては少し前に回答しましたので、下記リンクの回答(ANo.6)をご覧いただければと思います。 http://personal.okwave.jp/qa4047390.html ▼(1)につきまして >新スーパーボーナスに入り、一括払いにすると、その場合は今もっているポイント分引いてもらえますよね? はい、ポイント分引いてもらえます。 ポイント割引は特別割引とは違い、端末代からの割引となります。 >毎月の基本料や使用量の支払いからは、分割と同じように、一定額引いてもらえるのでしょうか。 引いてもらえます。 新スーパーボーナスというのは毎月の基本使用料などから一定額を割り引いたり、年間割引系サービスなどの契約解除料を免除したりするサービスです。 新スーパーボーナス加入用に端末販売価格が設定されているというだけですので、その端末代金を一括で払おうが分割で払おうが新スーパーボーナスのサービスは受けられるということになります。 特別割引がないのは新スーパーボーナス未加入時です。 >引いてもらえる場合は、何ヶ月引いてもらえるのでしょうか。 新スーパーボーナスの特別割引は、 ・一括払い or 24回分割払い  ・・・3~26ヶ月目 ・12回分割払い  ・・・3~14ヶ月目 の期間で受けられます。 つまり実質負担額という観点では一括払いと24回払いは同額です。 http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/products/plantype.html ▼(2)につきまして >新スーパーボーナスに加入して24回払いにすると、店頭の案内によると毎月の機種料金は1080円になるようです。 ここまでは分かったのですが、分割にすると、今まで貯めたポイント分は引いてもらえないのですか? 12000ポイント貯まっています。 その1080円は24回分割支払金から特別割引を引いた差額で、そこにポイントが充当されることになります。 こちら http://moilestyle.info/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F20080601 の現機種2年以上使用で913SHを選択した場合の差額です。 ポイントを12000ポイント(税込12600円分)使用する場合、 12600÷1080=11・・・720 となり、新スーパーボーナス加入3ヶ月目から13ヶ月目までは1080円分のポイント割引、14ヶ月目は720円分のポイント割引を受けることができます。 新スーパーボーナスの仕組みも含め、細かい内容に関しては最初に張ったリンク先をご覧ください。 ▼(3)につきまして >一括で払ったり、12回の分割にしたり、24回の分割にしたり。 どれが一番お得だとか、ありますか? どれも同じでしょうか。 単純に表すとこうなります。 一括払い ≧ 24回払い >>>>>>>>>>> 12回払い まずなぜ12回払いが良くないかですが、特別割引を受けられる期間が短いという点が一番にあります。 特別割引が980円の場合、一括払いや24回払い選択時は最高で 980×24=23520円を受けられるのに対し、12回払いは 980×12=11760円しか受けられません。 12回払いは誰にとってもメリットがありませんので、選択を考える必要はありません。 あと一括払いですが24回払いに比べこのような利点があります。 ●新スーパーボーナス一括払いの利点 ・分割支払金と特別割引が同額(つまり差額がない)でポイントが充当できない場合でも、一括払いであればそのまま端末代に充当が可能なので無駄なく使える。ポイントを多く持っており、分割払い選択時では充当しきれない場合も一括払いが有効 ・マイレージポイントが600ポイントもらえる ・量販店で購入する場合、量販店のポイントも端末代にあてられる場合がある 問題点は、 ・一括で払えるだけの金銭が手元に必要 ・分割払いしか受け付けていない所もあるようなので、その点は注意 ・新スーパーボーナス一括払いの仕組みを店員が理解していない場合がある というところです。 長文になってしまいましたが、ご理解いただけたでしょうか。 あとANo.1の方にはすみませんが、今回機種変更ということですので一部地域の量販店などで実施されている新スーパーボーナス加入での格安一括購入はまずできません。 格安一括販売は新規/MNP加入者用に用意されているのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変役に立ちました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1) 新スパボの一括払いだと、3ヶ月目~26ヶ月目までの2年間について特別割引があります。 (2) 実質負担額から一定額のポイント値引きが毎月あると思います、、、たぶん。 (すみません詳しくは店頭で聞いて下さい) (3) 新しい機種の場合、新スパボ24回と新スパボ一括払いに違いは殆どありません。 確か新スパボ一括だと600Pくらいポイントが付くのでその違いくらいかと。 但し、発売から随分たっている古い機種だと新スパボ一括で「特売」される事があります。 新スパボ24回で 1280円×24回 = 30720円の機種だと 0~14800円くらいで特売された実績があります。 新スパボ12回払いは大損する可能性が高く、選択するメリットは殆どありません。 新スパボ12回払いにするくらいならば、新スパボ未加入一括の方が総額は安いと思います。 新スパボ未加入というのは毎月の特別割引無しで機種を一括購入する仕組みです。 販売する店舗によっては断られる事もありますが、オンラインショップの新規価格だと 921SH 新スパボ加入  83,520円(税込) 新スパボ未加入 45,990円(税込) 913SH 新スパボ加入  71,520円(税込) 新スパボ未加入 29,190円(税込) って感じです。 913SHを例に新スパボ12回を比較すると 機種代金 5960円×12回 = 71520円 特別割引 2200円×12回 = 26400円(最大で) 71520 - 26400 = 45120円が機種の負担額ですから、未加入一括の 29190円より割高です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!