• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

解約→新規か機種変更かどちらがいいでしょうか

学生でauを使用しています。 もう3年も同じ機種を使用しています。友達の携帯を見て 機能の差に驚いたのでいい加減機種変更したいと思っています。 そこで機種変更の方法ですが「解約してまた新規でauに入る」か 普通に機種変更するかでまよっています。 学割は1年契約ですが今月(11月)内なら更新期間なので解約の際 違約金は発生しません。よって今月中に解約しクリスマスや年末は安くなると聞いたのでその時期に最新機種を購入するという方法を考えました。 しかしポイントが2900ポイント程度(6000円)たまっています。このポイントで機種変更したほうが安いでしょうか? また、携帯電話を1台以上持っても良いということなので 今貯まっているポイントで新規で携帯電話を購入し契約。 古い携帯を解約すれば新規で安い、しかもポイントも使えるのでお得かなと思ったのですがこんな方法は行ってもいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)

機種変更の方がメリットが多いと思います。 番号、メアドも変わりませんし。 2年以上お使いであれば、結構安くなっていると思いますよ。 まずは、お店で確認することをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

白ロムならだいぶ安く買えるとおもいますよ。 下のURLは例です。

参考URL:
http://www.tel-tel.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

買い増しは新規契約にはなりませんよ。 買い増しするとポイントは使えますが、高い値段が適用されます。 解約してから、新規契約は出来ます。 ただし、ポイントや無料通話分は消滅します。 (解約前に使い切った方が良いでしょう) また、電話番号も変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!