• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更(?)で

こんばんは 自分いまだに数年前に購入した携帯電話を愛用していたのですが・・・水没させてしまいやむなくかいかえることにしました 今まで携帯電話を換えたことが無いので機種変更というものがいまいちよくわかりません 調べてみたんですがあまりにも常識過ぎるのかどこにものってなくて・・・ 前置きが長くなりましたが質問です 機種変更というのはどういうことでしょうか 無知な私は機種変更すると高いから解約して新たに契約すれば安いかな~と思ってたのですが・・・ できますか?自分はau→docomoにしようと思っているのですが 解約して新規で契約ってできますか?au→auなどでも 以上です 基本的過ぎてすみません お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ。 機種変更=今までと同じ携帯番号及びメルアドで新しい携帯電話で契約することです。 新規は言葉通り、以前の携帯を解約して(2コ持ってたい人は別に解約しなくていいですが)新しい携帯番号を貰って、メルアドも再度違うものを登録します。 au→docomoにされるんですか? auは最近新規申込の時に300円別途で払うと、携帯番号の下4ケタ自分で選べますよ~ (1111などの同じの4っつは不可ですけど)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^; それにしても機種変更って高いですよね・・・ 新規で1円のですら機種変更だとΣ( ̄□ ̄ | ってことよくあります みなさん変更を知人に知らせるのが面倒だから機種変更するんですかね 自分は・・・新規にしてしまいそうです(-ω-;) 下4桁 へぇ~ そんなオマケがあるんですか! 結構面白そうですね^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1

機種変更とは、電話番号を変えないで、電話機だけを新しいものに取り替えるということです。 auを解約して、DoCoMoにすることももちろん可能ですが、 au→auなら、機種変更のほうが電話番号が変わらないので良いのでは?と思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました こんな質問に答えていただいて^^; 迷ってます(-ω-;) でも連絡取りたくないから新しくする っていう友人がいました(汗)