• ベストアンサー

機種変更の裏わざ?

docomoの携帯電話を契約して丸2年がもうすぐ来ます。 料金携帯も変わったので機種変更しようとすると最低でも3.5万円かかります。 ところが新規やMNPだと店によっては1円なんかの機種もあります。 解約してから改めて、新規登録すると電話番号が変わりおもしろくないので、一度auにMNPしてから3月ほどで又、docomoにMNPしようかと考えています。(auはドコモ以上に機種が安いように思います) この方法で、特に問題ないでしょうか?お詳しい方おおしえくださいよろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんなあなたに「お帰り特典」をご用意しています。 メアドも変わらないからご自由にどうぞ。 ttp://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=6009&c1=2&c2=13

hachienoku
質問者

お礼

ハイ、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ghd01041
回答No.2

まず... ドコモからauへMNPで転出する際に、2年縛りの割引等に入っていると まずはそれの解除料(ほとんどの場合、10000円弱程度)が発生する場合があります。 それは該当しませんでしょうか? あと、転出時に 2000円程度手数料が発生します。 ここまでで、場合によっては 12,000円前後の費用が発生します。 ※auの場合、MNP転入の際には、きゃっしゅばっくがあることがありますが、それで解除料と転出手数料と新規手数料をすべてまかなえるかどうかは疑問です。 auに入る際に機種を買う訳ですが、新規0円の場合は、誰でも割、指定割、パケット系基本、パケット系定額契約のオプション加入が前提となりますのでコレに加入すると、3ヶ月程度でまたMNPで転出時に 誰でも割の解除料とMNPの転出手数料とドコモへの新規手数料が発生します。 番号は同じでも、メールアドレスが変わるのを覚悟で、時間をかけた割には、お得な部分の一部を解除料や手数料にとられて、極端に安く感じることなく、ドコモの継続利用期間がリセットされてauに短期解約1回の情報が残るといったところでしょうか?

hachienoku
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。ちなみにもうすぐ丸二年なんです。 「auに短期解約1回の情報が残る」ここが少し引っかかりますが、この方向で進めようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

メアドは変わって良いのなら、それで問題ありません。

hachienoku
質問者

お礼

参考にします。どうもありがとうございました。