• 締切済み

docomoから機種変更するときの解約金について

今月、docomoからsoftbankへの機種変更をしようと思っています。今の携帯を使用し始めたのは2008年4月で、ファミ割、一年契約で契約しています。 その場合、今月機種変更をしようと思ったら、違約金はいくらほどかかりますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

旧いちねん割引か、新いちねん割引かによって変わってきます。 (新)いちねん割引の場合は、契約期間にかかわらず、更新月以外では3,150円かかります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/notice/index.html 旧いちねん割引では、2年目~5年目の解約にあたり、 FOMAの場合 1,680円 movaの場合 1,050円 かかります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ichinen/notice/index.html 通常のファミリー割引であったら、特に解約金はありませんので、以上になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドコモの機種変更・違約金について

    今ドコモの携帯を使っていて、機種料金の分割払いがまだ残っています。 そして近々ドコモのスマートフォンを買いたいのですが 1.普通の携帯→スマートフォンも、普通の機種変更と同じですか? 2.二年契約の違約金は、機種変更の場合でも発生しますか? 3.今の携帯の機種料金は、機種変更前に一括で払う事は可能ですか? 出来るだけお金をかけずにスマートフォンに変えたいので 情報いただけると助かります。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 解約→新規か機種変更かどちらがいいでしょうか

    学生でauを使用しています。 もう3年も同じ機種を使用しています。友達の携帯を見て 機能の差に驚いたのでいい加減機種変更したいと思っています。 そこで機種変更の方法ですが「解約してまた新規でauに入る」か 普通に機種変更するかでまよっています。 学割は1年契約ですが今月(11月)内なら更新期間なので解約の際 違約金は発生しません。よって今月中に解約しクリスマスや年末は安くなると聞いたのでその時期に最新機種を購入するという方法を考えました。 しかしポイントが2900ポイント程度(6000円)たまっています。このポイントで機種変更したほうが安いでしょうか? また、携帯電話を1台以上持っても良いということなので 今貯まっているポイントで新規で携帯電話を購入し契約。 古い携帯を解約すれば新規で安い、しかもポイントも使えるのでお得かなと思ったのですがこんな方法は行ってもいいのでしょうか。

  • ドコモ機種変更で料金プランの変更?

    ドコモで6年前から使用しているスマホを機種変更しようとして、家電量販店の店員さんに今の料金プランはそのまま引き継げない、新しいプランに変更しなければいけない、と聞いたのですが本当ですか? 10月が更新月だったけど12月末までは他社に乗り換えても違約金は0年、1月だと1000円になる、そのままドコモで機種変更するなら、違約金はないけど、新しい料金プランになる、と言っていました。今現在は基本料金の1000円くらいしかはらっていなく(ポケットwifiを別途契約し使用しているため)、新しい料金は月2000いくらかになるというのですが(ギガライト?)。店員さんのいうことが間違っていないか確認させてください。

  • SoftBank iPhone4から5への機種変更

    2010年の10月下旬にガラケーからiPhone4に機種変更をしました。 なので今月が契約2年で、my softbankを見ると月賦の残りが2回となっていました。 料金プランはホワイトプランです。 そろそろ機種変更をしようと思っています。 知人から、契約月?以外に機種変更をすると違約金が発生すると聞いたのですが、 ネット検索するとかかると書いてあるページとかからないと書いてあるページがあり 混乱しています。 仮に違約金がかかるとした場合… 違約金がかからないのは今月(10月)なのか、 月賦が払い終わる月か、どちらでしょうか。 料金プランは引き続きホワイトプランにする予定です。 情報が足りないようでしたら補足しますので、 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • ドコモ 機種変更

    今、ドコモのFOMAの同じ機種を2年以上使っています。 スマフォにしたいと考えていたところ、知人から2年以上使ったなら型落ちした機種なら機種変更の料金がかなり安くなると聞きましたが本当ですか? また、機種変更する場合2年契約の違約金?等はかかりますか?

  • Docomoの機種変更

    はじめまして、大学生3年生です。 私は、今docomoの携帯(mova-p251is)を、親名義で使っています。この携帯は、docomoでの機種変更2回目の携帯で、使用して今月で2年目になる携帯です。 最近、携帯のバッテリーの減りが早いので、そろそろ買い替え時かと考えています。 実家から離れて暮らしています。 そこで、質問です。 1.機種変更する時に必要なもの   印鑑、自分自身の身分証明書、機種変更料金と手数料・・・他に何が必要でしょうか? 2.ショップで変更べきか量販店で変更するべきか? 3.fomaにすることは可能か?そのメリットは? 4.あと1年で社会人になる予定なのですが、名義を私自身の名義に変更したとき、家族割引と年割は継続されますか?それとも、他の会社で新規契約したほうがお得ですか? 質問が多くてすみません。よろしければ、回答お願いします。

  • DoCoMoの機種変更について。

    2005.8.21に購入した、ドコモの携帯をわけあって急に機種変更することになりました。 ですが、私の携帯は一年契約です。7月中に機種変更する事はできるのでしょうか? 前回買い換えた時には、2004.9.27に購入したものを2005.8.21に機種変更することができました。 お金を払えば、一年たっていなくても買い換えることはできますか?

  • ドコモの機種変更について

    お世話になります。 現在、私はドコモ関西で契約しているドコモの携帯を東京で使用しております。 (会社変更をしようと思いましたが、番号が変わってしまうのでドコモ関西のままです。) 最近、機種変更(現在はN503を1年9ヶ月使用しています。)をしたいと思っておりますが、ドコモ関西の契約の場合は (1)その辺の量販店(東京近辺)等では機種変更ってできないですか? (2)ドコモショップにいかないとダメですよね? (3)ドコモショップで機種変更した場合は、そのドコモショップの値段ですか?それとも、ドコモ関西のショップの値段ですか? (4)関西のドコモショップのP504is、N504isの機種変更の値段て現在どのくらいですか?(関西に行く予定があるので) ご存知の方がいらっしゃいましたら1つでも良いので教えてください。過去の質問も調べてましたがいまいちよくわからなくて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモ機種変更のタイミングは?

    今の携帯に変更したのは去年の3月26日でした。 ということは、今月の25日を過ぎると満18ヶ月 になります。 ドコモは18ヶ月以上経つと機種変更の料金が 少し安くなりますよね? ってことは、今月の26日に機種変更するとすれば そのときは割引が適用されるんですよね? というのは、昨日ドコモの領収書を見たとき 『いちねん割引』や『契約期間』の計算方法が 月単位だったものですから・・・ (月単位の意味分かりますでしょうか?) 説明いたしますと、領収書には ご契約期間が8月“末”で○年○ヶ月となりました いちねん割引が8月“末”で○ヶ月となりました というように、月末を1つの区切りとしている ようなので、機種変更のときも今月が終わら ないと、満18ヶ月の割引が受けられないのでは ないかと、不安になったのです。 どなたか、私は何月何日から満18ヶ月の 割引を受けられるのかを、教えてもらえ ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • docomo機種変更の時期について

    今、ドコモのSH-903iを使用しています。 今年の5月29日で2年目になるのですが、確か何のオプションかは忘れましたが2年縛りだったのでそろそろ携帯の機種変更をしたいと思っています。機種はとにかく安く済ませたいので古い機種を狙おうと思っているのですが、安く機種変更するにはいつがいいのかわかりません。5月の末に2009年夏モデルが発売される?ということを聞いたのですが、安く済ますには新製品発売前か後か、と大体このくらいの期間というのがありましたら教えて欲しいです。 あと、2年縛りの契約についてですが、 5月29日を超えたら自動更新になると思うのですが、 この場合5月29日までに機種変更しないといけないのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Dcp-j1200nのWi-Fi接続を変更した際に使用できなくなった場合、有線接続の方法がありますか?
  • Windows11を使用しているDcp-j1200nのWi-Fi接続トラブルについての相談です。
  • ブラザー製品であるDcp-j1200nのWi-Fi接続トラブルを解決するための関連ソフトやアプリについて教えてください。
回答を見る