• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更(au)

私の今の携帯(au)は2年ほど使用しています。私がほしい携帯(au)は新規契約で0円で買えるようなのですが、一度解約して再び新規契約すれば安く済むんですか?それなら携帯を変えるとき毎回新規契約した方がいいんですか?機種変更という方法があるということは番号やメールアドレスが変更になったら一々友人などに知らせるのに手間がかかって面倒になるからでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数282
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)

> 使用期間・・・・たぶん25ヶ月弱 > 年割入ってます。 途中で学割から年割に変更していても、あの割引率はauの携帯電話契約時からの期間なので25ヶ月弱と認識して問題ないようです。 > 学割は適用されていないようですが学割希望です。 学割の場合は学割で契約している期間は料金が一定になります。 しかし、そもそも基本料金に関してだけ言うならば割引率が最大となる年割の4年目より安い金額になっています。 コミコミOneエコノミーの基本料金だけで計算したとき、年割で加入3年は2880円/月で学割だと1990円/月なので月890円(年間10680円)得しているという計算になりますね。 # ただ、無料通話料も半額になってるので、パケット通信メインだとそうは行きませんが、こちらで計算は出来ないので、考慮には入れるべきでしょうかね。 > auポイント・・1047P 1000ポイント利用することで2000円分安くなります。機種変更手数料が2000円なのでこれを利用すれば実質手数料なしで機種変できます。 > 購入予定機種・・東芝A5506T 機種変更を店頭で行う場合の価格は http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=31104050619#ShopRanking 通販で行う場合の価格は http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=31104010619#ShopRanking と出ています。 25ヶ月以上で、近くの安い携帯ショップなどで機種変すれば端末料金だけで買える分、手間を考えると機種変の方が良いんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと調べていただいたようで本当にありがとうございました。すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

通信販売とかヤフオクとかで買うとお店より 安いですよ。 せっかく2年も使ってるなら機種変がおすすめ。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/0101shop/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私が締め切った時と回答者様が送信された時がほぼ同時であったようです。そのため締め切り後のお礼になります。

  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

今のケータイを解約。 そして番号が変わって新規契約。 何の問題もありません。 よくやる手段です。 販売店も機種変更より新規契約を売りたいので喜ばれます。 番号とメールアドレスは変わってしまいますけど、こだわりがないならそれも良いでしょう。 それにおそらく質問者様はガク割ですよね? 長く使用しても全く割引率は変わりません。 ガク割終了後の年割の何年目からになるかは変わりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。初めは学割で新規契約したのですが、1年たって年割だけになっていたようです。

  • 回答No.3

解約して新規なら問題ありません。 番号が変ったり、継続割引等がリセットされますが (大規模店舗で)新規購入して即日解約し 持ち込み機種変更することも可能ですが こちらのほうはあまり回数を重ねないほうがいいと聞きます。 (俗にいうブラックリスト)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)

現在使用している端末、詳しい使用した期間(何ヶ月か)と今度使用するつもりの端末と、現在のauポイントがあれば詳しくアドバイス出来るかも知れませんが。 auの携帯を2年(24ヶ月)契約されていらっしゃるのですよね? そして年割など契約されていますか? それなら電話料金の値下げ分考えても、現状で機種変した方が得になると思いますよ。 年割オプションつけて、加入してから2年経つと、コミコミOneエコノミーやライトでは年割なしより月945円(年間11340円)、年割一年目より400円(年間4800円)安くなってることになります。 また、auの支払った料金に応じてポイントがついていると思います。溜まり具合によっては機種変のときの手数料が割り引かれます。 そして2年ほど使用しているということは今の端末を使用されてから25ヶ月以上使用されていますね? 1円端末などの販売所を除けば、25ヶ月以上になると新規で購入するより機種変で購入した方が安い端末ありますよ。 今回機種変すれば、年割の加入年月は継続できるので、機種変以降も年割りの加入年月は引き継がれますので本来の値段より安くなります。 年間4800円、さらに年割を続けていることによる得したお金を機種変の端末にあて、auのポイントを手数料に使用すればそれほど高くならないと思うのですが。 電話番号が変わることによる手間も掛からないですし。 おそらく機種変の方が手間と将来的な金額を考えると安上がりになるのではないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現在の機種・・・三洋A1014ST 使用期間・・・・たぶん25ヶ月弱 auポイント・・1047P 購入予定機種・・東芝A5506T です。あと 年割入ってます。学割は適用されていないようですが学割希望です。

  • 回答No.1
  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)

解約して新規で買うと安く済みますが、毎回やっているとブラックリストに乗ってしまうようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ブラックリストにのると何か不都合あるものなんでしょうか?