• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

vodafoneの機種変更について

  • 質問No.952056
  • 閲覧数50
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

現在、Jフォン(vodafone)を使用しています。
最後に機種変更して3年以上経過しており、
ポイントも貯まっているので機種変更を検討中です。
正直な所、カタログを見ていても最新の携帯電話はみんな同じに見えてよくわかりません。
実際にvodafoneを使用されている方でお勧めの機種や逆に使いにくい等、いろいろな情報やアドバイスをして欲しいです。

あと料金プランは5年以上前から変えていのですが、
現在はその料金プランは無いようで、
最新の料金プランと比較すると変更しない方が断然安いのですが、機種変更時に引き続き継続して利用できますか?

皆さんの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (984/1601)

 機種変更はプランと関係ありませんので、旧プラン利用者でも旧プランのまま機種変更が可能です。但しVGSの場合は契約変更となりますので、プラン変更の必要があります。

 どの機種がよいのかは質問者さんの利用状況・利用機種がわからないので何とも言えませんが
○ロングメール機かスーパーメール機か
 相手先指定割引や家族割引利用でしたらロングメール機をお勧めします。写メールが多い場合も同様です。
 100字程度のメールのやりとりが多い場合にはスーパーメール機の方がよいでしょう。複数人に同じ内容のメールを送ることが多い場合や、転送などが多い場合も同様です。またハイスペックな機種はスーパーメール機に多いということができます。
○メーカーによる違い
 現在お使いの機種のメーカーのほうが、違和感が少ないはずです。シャープ・東芝・三洋(ノキア)・三菱・NECが現状の納入メーカーです。
 シャープが一番売れていますが、高スペック機以外の評判は微妙です。賛否両論があります。
 東芝はメール回りのつくりに定評があります。くーまんも人気です。
お礼コメント
mToTm

お礼率 78% (22/28)

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
ロングメール機、スーパーメール機、
パケット対応、非対応等の機種があるのを今、知りました。
機種変更の金額もさることながら、パケット料金等いろんなオプション金額があって私自身、まだまだ勉強不足です。
こんな状態でボーダフォンの携帯ショップに通りかかると思わずふらっと入ってしまい、
店を出る時には訳もわからず最新機種を握り締めて後で後悔するのが目に見えていますね。

もっと私自身、携帯の料金プランや機種別の情報を理解しないといけないですね。
投稿日時:2004/08/06 18:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (14/72)

SH53を使っていますが、機能的に不満な部分はありません。
使い易いし、機能も豊富なので満足しています。

過去にパナソニック、東芝、シャープと使ってきた中で、個人的に序列をつけるなら
シャープ>東芝>>>>パナソニック
になります。
東芝も使い勝手が良くて好きだったのですが、機能とディズニー好きなのでシャープの方を推してみます。
(東芝&パナソニックは以前auだった時に使っていた物です)
今、機種変更をするなら602SH、新規だったら601SH(1円)を勧めます。

料金プランは変えない方が良いですね。
料金が改定のたびに値上がりするボーダフォンですので、料金プランは変えない方が良いと思いますよ。
お礼コメント
mToTm

お礼率 78% (22/28)

回答、ありがとうございますm(__)m
みなさんのアドバイスは東芝とシャープが良いみたいですね。
この2つの会社で料金も含めて考えて決めたいと思います。
投稿日時:2004/08/07 11:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

何を重視するかで変わってきますし、予算は幾らまでかでも変わってきますね。

料金プランを旧プランのままでしたら、パケット非対応機に決定でしょう。

パケット対応機はハッピーパケット加入でないとメール料金が高いだけですからね。

そうなると、スペック的に優れているのはV401D。
しかし、三菱製は結構好みが別れるので、現在利用の機種が三菱でないのでしたらやめた方が良いかもしれません。

次にV401T メガピクセルやメモリーカードはないですが、TV番組が観れます。
まぁケータイでTVなんか観たくないという人でも東芝製は結構優秀なのでお勧めです。

次にV402SHかV401SH。
これは予算が許せばV402SHでしょうが、厳しければ401ですね。どっちも及第点以上の出来だと思います。
しかし私はアンチシャープなのでお勧めはしません(笑)


でも、まぁ、現在と同じメーカーにするか、明確な使用目的(メガピクセルが欲しいなど)にあわせるのがベストですよ。

現在利用中の端末が、デンソーやケンウッド、パナソニックなら、vodafoneから撤退してるので諦めるしかないですけど。

その時は(多くの人がSHを勧めるでしょうが)私は東芝機を勧めます。
お礼コメント
mToTm

お礼率 78% (22/28)

丁寧に機種別に説明の回答ありがとうございますm(__)m
機種変更する目的は寿命(充電池)が近づいているからです。
今の携帯はシャープ製で3年以上経過しますが、幸運なのか故障等のトラブルはありませんでした。
oneballさんが推薦する東芝製も選択肢を広げる意味で
検討したいと思います。
投稿日時:2004/08/06 18:30
  • 回答No.1
料金プランの継続可能です(私は継続しています)

オススメの機種は~何を必要としているかで違ってきます。

・写真が美しいほうがよいのか
・さらに写真や着メロのデータをメモリカード経由でPCでいじれるものがよいのか
・今までの機種と比べて辞書機能が劣っているものもあります(メーカーごとに特色があります)

おそらく使いやすいのは今までのと同じメーカーのものではないのかな? と思うのですが。今の機種で不満だと思う部分をピックアップして機能を比べられたらどうでしょう。
お礼コメント
mToTm

お礼率 78% (22/28)

回答ありがとうございますm(__)m
現在、シャープ製を使用しています。
料金プランを変更せずに機種変更をしたいと思っています。
投稿日時:2004/08/06 18:21