• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボーダフォンとFOMA

  • 質問No.899423
  • 閲覧数71
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (98/151)

私は現在ボーダフォンを使用しています。
今携帯を変えよぅと思っているのですが、
最近FOMAもいいなぁと思っています。

FOMAとボーダフォンどちらが料金や機能的にもいいのでしょうか?
友達に聞いても微妙な返事ばかりで。。。
パケ代とかもよくわからないし・・・

ちなみに私は電話は月1000円も使用しません。
メールをよく使います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

VodafoneとFOMAならばFOMAをお勧めします。

パケットパックの種類の充実、または定額制サービスもありますので、メール・webのヘビーユーザーには嬉しい所です。


>ちなみに私は電話は月1000円も使用しません。

これは、通話料だけでなくてメール料金も含めてでしょうか?
メール料金も含めてならば、かなりのライトユーザーの様ですし、料金的にはそんなに大きくかわってこないでしょう。ドコモかVodafoneの家族割引入れる方に入った方がいいですね。家族割引無しならば・・・TU-KAかauの選択肢はないのでしょうか?
VodafoneとFOMAってライトユーザーにとってはメール料金高めなんですよね。
au/TU-KAのezwebのメールは料金も安くて、携帯メールの性能としては最高ですね。


>FOMAとボーダフォンどちらが料金や機能的にもいいのでしょうか?

何の機能を求めていますか??
メールの機能ですか?
Vodafoneは機種によってメールの性能というものがかわってきます。
具体的にはパケット機(J-5x V60xシリーズ)と非パケット機(J-0x V30x V40xシリーズ)とVGS(V80xシリーズ)で変わります。
非パケット機とFOMAならばFOMAの方が優れていると思いますが、パケット機・VGSと比べるとパケット機・VGSの方が優れている面も多くなりますね。


でもやはり料金的・機能的にもau/TU-KAがお勧めです。
お礼コメント
touri

お礼率 64% (98/151)

丁寧な回答ありがとうございます!!

えっと『ちなみに私は電話は月1000円も使用しません。』これは通話料金だけの値段です。メール代は含んでません。
親は2人ともドコモです。
機能は写真とかメール機能がいいのがいいなぁっと思ってます。
質問がわかりにくくてすみません><

回答参考にさせてもらいます☆
投稿日時:2004/06/21 09:46

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

年間割引か、ハッピーボーナスには加入していますか??

加入していなければ解約金は一切かかりません。

加入していた場合、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=894835
が参考になるかも。
いえ、まぁ、こういう事もあるよ という紹介だけですが。


>本当は買うときにdocomoにしたかったんですがボーダフォンの受信料がタダというとこに惹かれてしまいまして><

まぁ送信が他社の2.3倍するんじゃねぇ。。。
お礼コメント
touri

お礼率 64% (98/151)

回答ありがとうございます!
本当参考になります(●^x^●)♪

多分入ってないと思います。
なら解約金はかからないんですね!
よかったぁ(^_^;A

たしかに・・・
送信があんなに高いなんて。
ならFOMAがいいのかなぁ・・・
携帯色々出ててどれがいいのかわかんなくなってきますね汗
またイロイロと考えてみます。
投稿日時:2004/06/26 16:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

#1.2です。

>毎月の平均メール料金は2000円~3000円くらぃだと思います。

今のままでもハッピーパケットレギュラーに申し込んだ方が安いですね。


でも今、VフォンよりFOMAをお勧めしますよ。
あなたの適正な料金プランはプラン39にパケットパック10 ですね。

おそらくこれで無料通信料も、丁度いいか・・ちょっとオーバーするかもしれないくらいです。

一年割引とファミリー割引加入で、
プラン39(2730円)+パケットパック10(1000円)+i-mode(150円)+必要なオプションですね。

だいたい毎月総額4000円くらいで済むと思います。
多分今より安くなってますよね?

ただし今よりも添付ファイルの容量と、メールの再受信の間隔は不便になるかもしれません。


注意点は#4さんの言うとおり、解約金ですね。
vodafoneをやめようと思ったきっかけは何ですか?
あえて私からは言いませんが、理由によってはアドバイスできる事があるかもしれません。(まぁ、対象者にはメールが行くんだっけか)
お礼コメント
touri

お礼率 64% (98/151)

もしボーダフォンのままにするのならハッピーパケットレギュラーに申し込んでみます!

一年割引とファミリー割引にすると凄く安くなるんですね!
今より安くなってます(●^∀^●)♪

解約金のことはまた考えてみます。。。。汗

きっかけというか料金が最近ややこしくなってきてるし、周りにボーダフォンの人が少ないんで(-_-;)
あとイロイロと不満なコトもあったので。
その上メール打ってると文字化けするんですょ><(ただの使いすぎかもですが)
対象者って何かあったんですか?
本当は買うときにdocomoにしたかったんですがボーダフォンの受信料がタダというとこに惹かれてしまいまして><
投稿日時:2004/06/22 22:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (224/547)

Vodafoneのスーパーメールのパケット単価は1パケット0.3円ですが、FOMA(標準)だと0.2円・パケットパック10サービスだと0.1円になります。

つまり、仮にFOMA・パケットパック10でメールすると、今までのVodafoneのスーパーメールより1/3の値段でメールが出来ます。
パケット単価といい、ファミリー割引(家族割り)が使える基本料金といい、ドコモFOMAの方が良いということです。

メール機能面は、どちらにも一長一短ですのでなんともいえないですね。

1つ注意として、FOMAの場合受信電波範囲がまだ限られているので、確認した上で使用を決めた方が良いでしょう。
(もし買う前に電波確認のためにFOMAを(店によっては分かりませんが)借りられることができたなら、確認する必要があるでしょう。)

それと基本的には、乗り換えにVodafoneの年間割引の解約事務手数料に4200円。ドコモFOMAの新規事務手数料に3150円がかかりますので、お忘れなく。


「VodafoneのHPより」
☆ご契約更新月以外に解約もしくは年間割引の解除をされた場合、契約期間に関係なく契約解除料として4,000円 [税込4,200円]がかかります。
お礼コメント
touri

お礼率 64% (98/151)

パケ代はボーダフォンのが高いんですね(^_^;A

あ・・・解約事務手数料と新規事務手数料のことを忘れてました(@_@;)
それも視野に入れてまた考えてみます。

ワザ(2)調べて下さったんですね。
ありがとうございます!!!感謝(2)です!!
投稿日時:2004/06/22 22:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (71/399)

親がDoCoMoなら迷わずFOMAでしょう。
FOMAの39プランにパケットパック10あたりでいいのではないでしょうか。最新FOMAにこだわらないのであれば2102シリーズで十分です。これらなら新規でむちゃくちゃ安く買えます。
お礼コメント
touri

お礼率 64% (98/151)

回答ありがとうございます!!
家族割引ができるのが大きいですよね。
親もFOMAにするならそのプランがいいんぢゃなぃかと言ってました。
でもボーダフォンとFOMAってパケ代はどれくらぃ違うんでしょぅか?
あまり変わらないのならFOMAにしょうかと思ってます。
投稿日時:2004/06/21 21:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

今、現在Vodafoneで機種は何で、料金プランを何にされてますか?
そして、今の毎月平均メール料金は幾らくらい使用していますか??


>機能は写真とかメール機能がいいのがいいなぁっと思ってます。

メール機能がいいのは圧倒的にauです。
さらに写真となると、これは携帯電話会社の機能ではなくて機種を作っているメーカーの機能になりますね。
FOMAだと、SH900iやP900iVなんかが良さそうですね。200万画素のカメラ付きケータイです。
VodafoneだとV601SHが200万画素ですね。


ただし、ケータイの画面同士でやり取りする程度でしたら30万画素でも100万画素でもそう変わりませんよ。
ケータイの画面は小さいし解像度もそんなに高くありません。


最後に綺麗な写真をメールで添付させたければ添付ファイル容量が大きくないと難しいのでその面でもauをお勧めします。
お礼コメント
touri

お礼率 64% (98/151)

何回もすみません。
本当にありがとうございます!!

機種は古めでJ-SA51
料金プランはバリューパックです。ハッピーパケットとかは何も申し込んでません(-_-;)
毎月の平均メール料金は2000円~3000円くらぃだと思います。
投稿日時:2004/06/21 21:06