• 締切済み

ドコモかボーダフォンか・・・・

今携帯を買い換えようと思って、悩んでいます。 今使っているのはボーダフォンで月に4~5000円です。メールが主で、電話は月に1500円とかです。 どっちのほうが良いんでしょう? ちなみに副回線なので今基本料金は半額になっています。

みんなの回答

回答No.4

私の携帯経歴↓ 最初はドコモでした。でも、彼氏に合わせようと、ドコモ家族から一人抜け、ボーダフォン生活を1年とちょっと続けました。そして、彼氏と別れたので、またドコモ一家に戻りました。 そこで、考えてほしいことがいくつかあります。 一つ目は、周りにボーダフォンが多いかドコモが多いかです。きっと、ドコモの方が多いと思いますが。 二つ目は、解約料金のことです。ボーダフォンはauやドコモと比べ解約料金が高いです。私は10000円払いました。でも、ドコモやauは3000~4000円です。 三つ目は、家族がどの機種に入っているかです。なんだかんだ言って、携帯の料金システムで一番強いのは「家族割引」です。家族の機種に合わせるのが一番いいと思います。 これらのこと参考にしてお決めください。 ps 彼氏(彼女)の携帯機種に合わせるのはお勧めしません(笑)。

korosuke2006
質問者

お礼

周りにはドコモがたくさんいるんです。解約料金が1万もするとなかなか踏み切れないです。家族はドコモもボーダフォンもいるので更に悩んでしまいます。回答してくださってありがとうございました!!!

回答No.3

ドコモで、ファミ割が適用されないなら、当分、ボーダフォンの料金の方が安いでしょう。 通話品質、つながらないエリアが多いなどの不満がなければ、ボーダフォンのままで問題ないかと思います。 ちなみに、ドコモの新規契約で一番安いプランとパケ・ホーダイの組み合わせで 3402円+4095円=7497円(いちねん割引適用後、無料通話1000円分込)です。

質問者

お礼

通話品質は結構良いのでさらに悩んでしまっています。思ったとおり、一番安くても結構お高いんですね。もぅ少し考えてみようと思います。ありがとうございました!!

• nainnain
回答No.2

料金的には契約プランで使用状況に合わせて大差のない設定ができますが キャリアの人気をみてもボーダフォンは3位です。 ソフトバンクに代わってこれからどうなるか分かりませんが 料金的に変わりなければキャリアを変えてみるきっかけともいえますね。 正直どこが良いかは個人的好みです。

質問者

お礼

そうなんです!ソフトバンクに変わった後が少し心配です。やっぱり最終的には好みによると思うので、自分で考えてみます!!ありがとうございました♪

• sc_staff
回答No.1

WILLCOM派なんであえてWILLCOMをオススメします(笑) 基本料金2900円だけで他社とメール添付とかも、し放題です。 病院でも携帯禁止されててもWILLCOMはつかえますので、万が一入院しても暇じゃなくなりますw(経験者w) WILLCOM同士は基本料金だけで通話料無料なので、時期に長電話をする可能性があるなら(無料ならメールよりは電話やろうかーとか。)いいと思います。 また、他社に電話をかける(DoCoMoとかVodaへ)場合もDoCoMoからDoCoMoよりWILLCOMからDoCoMoの方が安いです。(DoCoMoの基本7万円くらいするプランならDoCoMo逆転しますが、あまり使わないならWILLCOMの方が強いです) ちょっとはWILLCOM考えてみてはいかがでしょうw

質問者

お礼

WILLCOMの事は考えていませんでしたが、なんか良さそうなので候補に入れてみようと思います!ありがとうございました♪