• ベストアンサー

auかvodafoneか・・・

年明けにケータイを変えたいのですが、 auにしようかvodafoneにしようか迷ってます・・・ 今はvodafoneのV603SHを使っています。 もしauに変えるならwin、vodaなら3Gにしたいのです。 なるべくシャープがいいですが、他のでも良いです。 電話は少しします。先月は電話の料金は2000円ほどでした。 基本使用料・電話・パケ代すべて含んで先月は1万ぐらいでした。 だいたい毎月7000~10000円です。 主にメール・ウェブです。 家族割引みたいなのは両親は法人契約なので利用できません。 携帯料金月1万前後でおさえたいです。 みなさんはどちらが良いと思いますか? またauを使っている人vodaを使っている人、 長所・短所、月いくらぐらいの使用料金か教えて下さい。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 V602SHから、ついこないだ、V604SHに替えました。 まだ替えたくなかったんですが、カメラのレンズが悪くなっていたので仕方なく…です。 わたしも質問者様と同じく、シャープ執着派?ですよ。 やっぱり、一回使うと同じメーカーのが操作がしやすくて楽ですね^^* V604SHに替えるに当たって一番のネックは、アナログテレビとminiSD(SDじゃなくmini!)だったのですが、SDカード用アダプタ(miniSDをSD用端末に入るようにできます)とSDカード(32MB)も付属でしたので、データの写し替えは楽でしたし、テレビもアナログは悪い!と聞いてた割に小マシな映りで、この問題はクリアできました。 買い替え時に、(今まで入っていた指定割引を解除し、)LOVE定額に入ることで3000円割引(18年1月中有効)になりました(どちらかしかは入れません)が、機能的には悪くなかったですよ。カメラの機能はデジカメとして十分つかえますし。 もしも、USB端子でパソコンにSDカードのデータを取り込めるソフトウェアをお持ちなら、買い替えに行く前にあらゆるデータをできるだけSDカードに移しておくことをオススメします。データの移し替えがドラッグ&ドロップでできて非常に楽でした。(理由は著作権等の問題が有り、詳しく記載できませんが…察してくだされば幸い☆) う~む。 基本的に、ボーダフォンはデザインとかイケテナイ!と思うことが多いですが、わたしも番号やアドレスが変わるのがめんどくさいので、機種変更です。 3Gは使ったことないですが、海外に出ないなら、3Gついてない方が安い気もします。 V603SHで集めたデータをそのまま使用したいなら他社に移るよりは…って感じではありますねぇ… いい携帯電話に会えるといいですね^^*

yuu177
質問者

お礼

シャープ執着派です!!笑 前のケータイもシャープでした!! そうなんです!!vodaはデザインがイマイチ…… 海外にも行く予定などもないので3Gはやめときます。 いろいろと参考になりました! ありがとうございます☆

その他の回答 (7)

• rie0228n
回答No.8

私は最近ラブ定額に惹かれてドコモからvodafoneに変えました。ドコモでもSHARP使ってたので同じくSHにしました。 vodafoneはメールも通話も本当にし放題なので、料金が格段に安くなりました♪先月も6万円分通話していましたが、300円で済んでいるのでカナリ助かっています! 家族はドコモなので家族割引は使えませんが、それでもドコモの時より2万以上は安くなりました。 私の場合はよく電話する相手がvodafoneだったので大きく変わっているというのがありますが、料金は安いと思います! メールの絵文字もドコモに比べて種類多くてすごい可愛いです★ auは使ったこと無いのでわかりませんが、周りにvodafoneが多いのであればvodafoneの方がイイと私は思います!

• mon-roe
回答No.7

903SHを使用しています。3Gは初めてだったのでエリアの広さが気にはなりましたが、言われているほど厳しいこともなく普通に使えるので良かった。というところです。 ただし、遮蔽物が多い場所ではどうしても弱い場合はありますし、よく利用する場所は大丈夫かの確認はした方が良いんじゃないでしょうか。(私は、ダメだったら前のに戻してもらおう位にしか考えませんでした。^^;) 604SHが出たので最新ではなくなりましたが、端末の機能・性能は高いので(特にカメラ・ミュージックプレイヤー機能)これまで以上に使う機会は多くなり、そこそこ役立っています。vodaはデザインがあんまり…というのは結構聞かれる意見ですが、私はこういうのが好きなので人それぞれかと思います。 月利用料は私の場合そんなに多くないです、といっても8000円強くらいはしますが。通話無料分とデュアルパケット定額が効いているから、通話時間やweb・メール等の増減ではあまり利用料に影響は出ません。 ただ、非3Gから3Gに移行してすぐは、面白がってついDL料金の請求が増える恐れはありますね(笑) 余談ですが、2006年中にはauにもシャープ製端末が登場するそうですね。年明けにはさすがに無理でしょうが…^^; シャープ製端末が良い、けどauのサービスも魅力。なんて人には待ち遠しいニュースかも知れません。

yuu177
質問者

お礼

電波が弱いのはちょっと怖いですね… 私の家のリビングが最近電波状況がイマイチなので・・・笑 思っていたより月利用料は安いですね!! でも面白がっていっぱいDLしてしまいそうです笑 音楽どこでも聴きたいのでミュージックプレーヤー付いているのはいいですね☆ !!!auでもシャープ出るんですか??かなり気になります!!笑 回答ありがとうございました☆

noname#36748
noname#36748
回答No.6

他の皆様が素晴らしい回答をされているので 私は少し違うアドバイスを。 私は最近、vodaからDOCOMOに変えました。 それは「家で電話が使える」からです。 vodaの時は家に入ると圏外になって しまってメールすら届きませんでした。 調べて貰ったら私の地域は電波が 弱いとの事でした。 その頃緊急連絡が入る可能性の有る時期で 家でも連絡が付かないと困ってしまうので 変えました。 家近辺の電波状況は聞けば 教えてくれますので 聞いてみてはいがかですか?

yuu177
質問者

お礼

一時期私もDOCOMOにしようか迷いました… 友達DOCOMO多いし、DOCOMOの絵文字がスキなので☆ 私の家も最近リビングだけ電波状況悪いんです!! 圏外まではいかないんですが、メールがなかなか送れません… 今度電波状況聞いてみます! 回答ありがとうございました☆

回答No.4

AU使っています。自分は学生なのでAUです。AUのCDMAONEのパケットミドルパックだと10万パケット月々2500円で済むので助かっています。WINほどWEBやメールはしないので。ただ通信速度がちょっと遅いかも

yuu177
質問者

お礼

やっぱり学生だとauの方が安いかもしれないですね。 10万パケット2500円なんですか!? 参考になりました。 回答ありがとうございました☆

• bxf03360
回答No.3

先月、vodaが故障し機種変もしくは解約を迫られましたが。。。結局は機種変でそのままvodaを使っています。 理由は1.番号を変えたくなかった。2.ポイントが貯まっていて格安で機種変ができた。3.長く使っているので割引が大きい、からです。 ただ3Gの評判の悪さは聞いていたので非3Gにしました。現在、非3Gでパケ割適用できる機種となると、ほとんど選択肢はありませんでした。で、V501Tこときぐるみケータイに。 私はメール主体でウェブはほとんどやりません。加えて通話は少々、というか基本使用料が安いコースなんで通話料金が高く控え目にしています。+パケ割。 ひと月7~9千円でしょうか。 メールだけならvodaもそこそこなんでしょうかねえ。ただウェブもやるのならauのほうがいいのかも(コンテンツなども含めて)。3Gはほんとに良い評判を聞きません。

yuu177
質問者

お礼

コンテンツもauの方が多いんですかぁ-。 やっぱりauにしようかな・・・ 迷います… 回答ありがとうございました☆

回答No.2

vodafone・V601Tを使っています。 月々の料金ですが、月¥10000~15000位 auかvodafoneという事ですが、 やはりyuu177さんの使用スタイル次第かと思います。 全てのキャリアを扱っている量販店などで相談してみては?また各社ともネット上で料金診断をしているみたいです。 個人的意見ですが、vodafoneの長所・短所を少々。 ・端末に魅力を感じない、選択肢も少ない。実質シャープ、東芝しかない。海外メーカーはイマイチ。 ・3Gですが、エリアが狭い。対応していないコンテンツも多い。 ・将来性を感じない。 ・通話やメールが特定の人と多くする場合安い。 ・海外に多くいく人なら便利。 ・メール遅延が多い。 ・ハッピーボーナスの解約料が高い。 解約することにしました。

yuu177
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ やっぱり3Gはエリアが狭いんですかぁ-… メール遅延はホントありますね!! ちょっとauのほうがいい気になってきました・・・ でも3Gにするとドコモやauにも絵文字が使える機能も捨てがたい・・・

• ansonyreo
回答No.1

俺はauのWINのW31Kを使っています。 auは料金も安くて通話品質やサポートも結構良いので気に入っています。 プランSS+ダブル定額ライト+年割+家族割に入っていまして だいたい月に7000円~8000円くらいで済んでいます。 ドコモやボーダフォンも使った事がありますが、やはりauが一番使いやすいですね。 ただ、ボーダフォンからauに変えると、電話番号やアドレスが変わってしまいますので yuu177さんがそれが嫌であれば、ボーダフォンにすべきだと思いますよ。

yuu177
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! winで7,8000円だと思っていたより安いですね!! アドレスや番号は・・・変わってもそれほど気にしません★