• ベストアンサー

fomaからvodafone

どなたかおしえてください。 今FOMAを使用してます。 新料金プランにしてから 電話料金が高いためvodafoneに変更を検討しています 今。月12.000yenくらいはらってて。 通話+メールは決まった人と主にしています。 (相手はfoma) FOMA+vodafoneで2台持ちも検討しています。 (相手も2台持ちで。) FOMAからvodafoneに変更した方 2台持ちしている方。 いいとこ。わるいとこどちらもおしえてほしいです。 電話料金。パケ代ともに安くなる方法。ある方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.5

こんばんは。 私は、現在FOMAとVodafone3Gを併用している者です。 丁度、ドコモが料金プランの改悪とVodaのLove定額が合わさって、切り替えるか!!と言う感じでVoda買っちゃいました。 で、併用してみてどうかと言うと、ほとんどVodaしか使ってません。 特定の人としかメール・通話しない上、私の行動範囲ではDocomoより電波が良くて通話品質も良いので… 私は元々FOMAで月々節約しまくって6千円~7千円ぐらいでしたが、Vodafoneでは4千円~5千円ぐらいです。 それも、節約しよう!!という気もなくなって、(相手は特定されてますが)通話・メールしまくってこの値段に収まるようになりました。 私の場合、Willcomは全く考えませんでしたね…電車とか乗ってると電波が途切れそうなイメージがあるので。 あと、Docomoのプッシュトークですが、あれは昔のアマチュア無線みたいなもので、アマチュア無線の経験者によると良く相手と喧嘩になったと聞きました。 通信中で相手が話している場合、こちらには通話権利が無いわけですから急に用が出来て話せなくなっても、その旨を伝える事が出来ません。 で、『人が喋ってんのに勝手に切りやがって』と思われてしまって、喧嘩になっちゃうそうです。 ですので、通話定額というより、独り言定額みたいな感じだろうなぁと私は思っています。 また、定額と言っても独り言にしては月額千円ってVodaのLove定額より高いですし。 話がズレましたが、Vodaの良いとこは、やっぱりLove定額と低料金プランから付けれるデュアルパケット定額です。 Love定額は月々315円で、指定した相手とメール・通話が0円、TVコールも来年5月までは0円(来年5月以降は半額)です。 デュアルパケット定額はDocomoのパケットパック30と同じパケット料金(1パケット:0.05円)ですが、月々千円から始められます。 以前まで私はFOMAのパケットパック10を付けていて、パケット代も節約して使おうと思いながら使ってましたが、最近Vodaではパケット代を気にしなくなりました。 特定の人との通話・メールが多い場合、確実にVodafoneにした方が安くなります。 ただ、悪い所として、土日祝日のVodafone同士の通話料1分5円!(ハッピータイム)というサービスを、 土日祝日のVodafone同士の通話が5分を超えるとその後30分無料!(ハッピータイム2)というサービスに変えちゃいました。 要は改悪しちゃったわけです。他にも10秒10円課金制を廃止したり、ユーザの声を無視した無茶苦茶な行動に出た時期がありました。 そういった過去があるため、まだ私自身Vodafoneを信じることが出来ず、何かあった時のためのFOMAも使用している次第です。 ですから、完全にDocomoを辞めてVodaに変える場合、いつLove定額2になってもおかしくない、と覚悟を決めて変えた方が良いでしょう。 もし、FOMAと併用する場合ならVoda単体で使うより少し料金は割高になりますが、月々7~8千円ぐらいで収まると思います。 でも、もしVodafoneがLove定額を改悪するというアホな決断をした場合、ほぼ確実にVodafoneは日本から撤退します。 それはVodafone自身が一番分かってると思うので、絶対とは言い切れませんが、もうこれ以上の改悪はしないでしょう。 一応、ハッピータイムは約9ヶ月目でハッピータイム2に改悪されたので、来年秋ぐらいにLove定額の行く末が見えてくると思います。 もし不安でしたら、来年秋ぐらいまでFOMAと併用、それ以降Vodafoneが安定していれば完全にVodafoneに切り替えても問題ないでしょう。 最後に、絶対ハッピーボーナス(2年契約)には入らないようにしましょう。 解約する時の解約料が高すぎる上、4年以上使用した場合ハッピーボーナスより1年割引の方が安くなります。 また、電波も不安定な地域が多いようですので、ちゃんと調べてから契約されることをオススメします。

soratobu-usagi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます (≧≦) ノ〃 vodafone裏切られそうなイメージは解ります。 そして。デンパがわるいイメージも。。。。 2台持ち。検討します。(・_・。)) ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.4

ウィルコムは、要はPHSです。 ウィルコム同士なら定額プランで使い放題なんですが、 周りに使っている人がいなかったら、 彼氏との通話しか定額になりませんけど、 それでもドコモよりは安くなるでしょう。 プッシュトークは確かに定額ですが、 発言権を切り替えながら一方通行の発話しかできないので、 電話の代替になるとは思えません。 vodafoneは3GじゃなくてもLOVE定額できるんで、 3Gの不具合が気になるなら2Gにしてみては?

質問者

お礼

ウィルコムは。。。なんですね。 ありがとうございます

回答No.3

電話料金ならFOMA902に機種変えれば プッシュトーク902iどうしで最大5人のグループ通話が楽しめる、今までにない新しいコミュニケーションサービスです。申込不要で、全国どこでも楽しめます。また、グループと一度に話せるので、待ち合わせや気軽な連絡手段として、便利にご利用いただけます。 利用可能エリア:FOMAサービスエリア http://www.nttdocomo.co.jp/service/pushtalk/index.html   気軽にトークをしてみるなら 5円(税込5.25円)/1プッシュ 1プッシュで最大30秒間話せます。 [お申込み不要] 料金を気にせず楽しむなら 定額制「カケ・ホーダイ」 月額1,000円(税込1,050円) パケ代はパケットパックか http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packet_pack/index.html パケ・ホーダイ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/ だね

質問者

お礼

URL。みてみます。 プッシュトークは。いまいち考えてないのです。 話にくそうなので。。。 ありがとうございます。

• mayuge1200
回答No.2

vodafone同士なら300円でメールも通話も定額にできるし、 変えちゃってもいいかな、と思います。 3Gは端末の不具合が多発してるんで、 それさえ気にしなければ使い勝手は悪くないです。 遊び機能も豊富だし、シャープとかはカメラの画質がいいです。 2900円でメールも通話も定額のウィルコムってのもありますが、 都会の人なら安くていいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ウィルコム。。か!! その手は考えつかなかったです。 ありがとうございます。 ウィルコムまわりにつかってる人いないんですけど。 どうなんでしょ?? 調べて見ます。

回答No.1

今FOMAを使用してます。 新料金プランにしてから 電話料金が高いですよね 確かに 今。月12.000yenくらいはらってて。 通話+メールは決まった人と主にしています。 これは恋人?か家族?それにもよります 指定割引にかんしてはNo.5したのに書いてます http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1825132 相手が誰なのかわからないとアドバイスできません 二台持つのはやりにくいですよ

質問者

補足

ありがとうございます。 相手は彼氏です。。。 平日はほぼ毎日TELしているんです。 それでtel代が・・・ voda・・・はV3があんまりよくないって聞きますし。。 ほんとdocomoの事いがい何もわからなくて。。。 でもdocomoはtel代は高いし(- .-)ヾ ポリポリ