• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAのTV電話って…

先日FOMAに替えたのですが、TV電話を毎日使ってるんです。 前の携帯の料金プランを参考にしてFOMAの料金プランを設定したのですが、パケ死しそうな予感… そこで、料金プランを変更しようと思ったのですが、TV電話はデジタル通信(通話?)になりますよね。 だとしたらパケットパックの無料通信分に含まれるんでしょうか。(それだったらパケットパックをつけたほうがいいんでしょうか) それとも通話扱いになるのでプランの方を変更した方がいいんでしょうか。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数134
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

現在は何プランなのでしょうか? テレビ電話は通話料の扱いになりますが、デジタル通信料の扱いに なりますので、通常の音声通話より30秒あたりの通話料は高くなる ようです。 プランの基本料金が上がるほど、通話料が安くなっていきますので プランの変更をお勧めします。 パケットパックについては、通話料、デジタル通信料などにも 使うことができますが、今回の場合はプランを変更が先決に 感じます。 下記サイトよりシミュレーションしてみてください。 http://www.docomo-ryokin.net/pc/index3.html 請求書がまだ出ていないのであれば、こちらから確認してみてください。 http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/annai.html ドコモスタッフ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト参考になりました。 DSでシュミレーターしてもらいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ちょっと話はそれますが、vodafoneのVGS端末は、音声通話とテレビ電話通話が同料金ということです。 しかも、週末ならvodafone同士の通話なら1分5円。これはテレビ電話にも適用されるということなので、FOMAよりもお得のような気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ただ、大学がvodaが圏外なので使えないんです…

  • 回答No.4

パケットパックにしましょう。 通話料も断然お徳です。 FOMAならドコモ料金アプリは使ってますか? 一日分の料金も出ますのでそこから ドコモホームページの料金検索システムか 151または0120-800-000またはドコモショップで 最適プランを弾き出しましょう。 手っ取り早いのは携帯から151ですね。 平日AM9:00-PM19:00 土日AM9:00-PM17:00 最初音声ガイダンスですが面倒でしたらすぐ「0」を押しましょう。電受けのお姉さんがすぐ出てくれます。 電受けのお姉さんの前にはシュミレーターがありますからすぐ返答くれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

料金アプリ使ってます。(そこで1日千円以上使ってしまったのでチョッと無料通話ヤバいかも…と思ったんです) DSに行ってシュミレーター出してもらいました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)

結論だけいえば、TV電話は通話料扱いなんで、 プランを上げるのがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2

FOMAのパケットパックについている定額通信料=無料通話分は、すべての通信料金で使用できます。ですのでデジタル通信料金としても割り当てられます。ネット使用やメール使用が多いのであればパケットパックをつけるのもいいですし、通話が主体なのであれば基本プランを100とか67とかにする手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通話、メール、ネットまんべんなく使っています。 ただ、FOMAに替えたらTV通話が多くなりました^^; 今までの料金シュミレーションではプラン49PPなしで安くいくハズだったんですが… プラン変更を考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)

FOMAでパケ死しそうとは、相当使っていますね・・・。 さて、回答です。 参考URLにも示しましたが、無料通話に適用されるらしいです。 CM等でも、movaのプランに少し足したような料金らしいです。 そんなに気にすることは無いのではないでしょうか? なお、自分は現在movaです。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/fee/fee_packetpack.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですTV電話しまくったらドーンと使用料が上がってしまってビックリです(ToT) サイトに行ってみました 確かにPPの無料通話に含まれてますね どうもありがとうございました