• 締切済み
  • 暇なときにでも

docomo パケ代が

請求書をみてびっくりw というのは、もちろん使ってると認識しているのですが 明細書をよく見てみると、 いつのまにか、プラン無料通話分をパケット代金の超過を 引き落とせないシステムになったためです 私は、通話ももちろん使いますが メールやちょっとしたサイト閲覧で パケホーダイまではパケットを使いまわせないので 1000円のパケットパックに入り、 超過分をプラン無料通話から引き落としてたのですが これができなくなってしまったため、 無料通話は余計に余り、パケット代金は増えるで 今月思う以上の金額がきていました なにかいい方法ありますか? こまごまと変わるシステムについてゆけませんので こちらで何かわかればと思い投稿しました 今まで、わき目もふらず、ひたすらドコモで 10年ユーザーですが、 どうしてもこのシステムの移行がユーザーにとって よい流れになっていないようで 納得いかないと同時に ちょっとショックです みなさんはどうおもいます?

みんなの回答

• 回答No.2

>超過分をプラン無料通話から引き落としてたのですが >これができなくなってしまったため、 2008年12月より前に加入していて、解除していない場合は、 パケットパックの制度はそのままで変わっていません。 質問者が、少なくとも今年に入って、パケット割引サービスを変更されたようですと、それはパケホーダイダブルに変わっています。 そうすると、基本料金に含まれる無料通信分は、パケット代には充当できません。 >どうしてもこのシステムの移行がユーザーにとって >よい流れになっていないようで >納得いかないと同時に >ちょっとショックです 日本中の人の携帯電話の使い方は様々で、全体的にはパケットの利用量は増える傾向だと思われるのと合わせて、基本料が高くてパケット定額に加入していない人で、友人知人から高画質な画像付メールをもらったら数千円のパケット代になったという事例が端末の高性能化とともに頻発するようになったため、従来の固定料金から2段階の課金方式に昨年末頃に制度が変わり、 パケット定額オプションへの加入の敷居が他社並みに低くなり、今年に入って更にその敷居を下げて最低料金を490円にドコモは変わりました。 私からみると、今までは他社のサービス変更に少し遅れて追従していたドコモではなく、この制度変更をドコモが先に行ったことはすばらいことだと私は感じています。 それに追従してauが開始金額を390円として新たなパケット定額オプションを発表しましたが、ドコモは1パケットあたりの単価を従来通りとしていたのに、auはパケット単価を値上げしてきましたので、内容的にはドコモの方が良心的だと感じました。 すべての携帯会社とも、携帯電話の使われ方に対して最適でシンプル、それでいて魅力的なサービス内容にするために新しいサービスの展開や従来からのサービス内容の変更、更には他のサービスで代用可能なものについてはサービスの終了により料金管理等の業務の効率化を図っているため、制度の変更はしかたないことだと思います。 質問者の使い方だと、ドコモ、au、ソフトバンクの3社では多分ドコモがもっとも適して、もっとも割安になる使い方ではないかとおもいますよ。 (無料通話で足りる程度の通話があって、パケットもパケットパック10で足りるか、多少オーバー程度の使われ方だったとした場合)