• 締切済み
  • 暇なときにでも

docomo パケ代が

請求書をみてびっくりw というのは、もちろん使ってると認識しているのですが 明細書をよく見てみると、 いつのまにか、プラン無料通話分をパケット代金の超過を 引き落とせないシステムになったためです 私は、通話ももちろん使いますが メールやちょっとしたサイト閲覧で パケホーダイまではパケットを使いまわせないので 1000円のパケットパックに入り、 超過分をプラン無料通話から引き落としてたのですが これができなくなってしまったため、 無料通話は余計に余り、パケット代金は増えるで 今月思う以上の金額がきていました なにかいい方法ありますか? こまごまと変わるシステムについてゆけませんので こちらで何かわかればと思い投稿しました 今まで、わき目もふらず、ひたすらドコモで 10年ユーザーですが、 どうしてもこのシステムの移行がユーザーにとって よい流れになっていないようで 納得いかないと同時に ちょっとショックです みなさんはどうおもいます?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

>超過分をプラン無料通話から引き落としてたのですが >これができなくなってしまったため、 2008年12月より前に加入していて、解除していない場合は、 パケットパックの制度はそのままで変わっていません。 質問者が、少なくとも今年に入って、パケット割引サービスを変更されたようですと、それはパケホーダイダブルに変わっています。 そうすると、基本料金に含まれる無料通信分は、パケット代には充当できません。 >どうしてもこのシステムの移行がユーザーにとって >よい流れになっていないようで >納得いかないと同時に >ちょっとショックです 日本中の人の携帯電話の使い方は様々で、全体的にはパケットの利用量は増える傾向だと思われるのと合わせて、基本料が高くてパケット定額に加入していない人で、友人知人から高画質な画像付メールをもらったら数千円のパケット代になったという事例が端末の高性能化とともに頻発するようになったため、従来の固定料金から2段階の課金方式に昨年末頃に制度が変わり、 パケット定額オプションへの加入の敷居が他社並みに低くなり、今年に入って更にその敷居を下げて最低料金を490円にドコモは変わりました。 私からみると、今までは他社のサービス変更に少し遅れて追従していたドコモではなく、この制度変更をドコモが先に行ったことはすばらいことだと私は感じています。 それに追従してauが開始金額を390円として新たなパケット定額オプションを発表しましたが、ドコモは1パケットあたりの単価を従来通りとしていたのに、auはパケット単価を値上げしてきましたので、内容的にはドコモの方が良心的だと感じました。 すべての携帯会社とも、携帯電話の使われ方に対して最適でシンプル、それでいて魅力的なサービス内容にするために新しいサービスの展開や従来からのサービス内容の変更、更には他のサービスで代用可能なものについてはサービスの終了により料金管理等の業務の効率化を図っているため、制度の変更はしかたないことだと思います。 質問者の使い方だと、ドコモ、au、ソフトバンクの3社では多分ドコモがもっとも適して、もっとも割安になる使い方ではないかとおもいますよ。 (無料通話で足りる程度の通話があって、パケットもパケットパック10で足りるか、多少オーバー程度の使われ方だったとした場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この場合、月末の携帯電話(Docomo)の利用料金はいくらですか?

    今月の話です。 「12月中ならいつパケホーダイに替えても、それまで(12/1~現在)に使っていたパケット料金はチャラになるから平気」という勘違いをしていて、 Sプラン+パケットパック30 の状態で12,000円分のパケットを消費してからプランを Mプラン+パケホーダイ に今日変更したのですが(電話で直接変更したのでパケホーダイは本日から適用)、この場合、今月の請求額というのはいくらになるのでしょうか? なお、通話料金は無料通話分で足りています。 よろしくお願いいたします。

  • DoCoMoの通話料

    アプリで通話料やパケット数が確認できるのですが、 FOMA通話料 他社接続通信料 無料通話・通信分 パケホーダイ等適用分 とあります。 何故か無料通話・通信分の金額が減らずに、他社接続通信料が増えているのですが、 無料通話分は使われていないのでしょうか? また、そうであれば理由は何でしょうか?

  • パケホーダイ時の無料通話分の扱い

    パケホーダイの申し込みを考えています。 そこで気になったのですが、FOMAプラン67に付いている無料通話4050円というのは、音声通話など(パケット通信以外)を全くしなければ、そのまま残るのでしょうか? それとも、パケット代4050円分までは、パケホーダイでも使われてしまうのでしょうか? 現在家族がmovaで、そちらに無料通話分に回せるのなら、パケホーダイにしようかと考えています。 ちょっとわかりづらい文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

入られたのはパケットパックでしょうか? 2008年末で受付終了してますのでそれ以降の変更は パケホーダイダブルになります。 パケホーダイダブルはパケットパック10よりパケット単価が 安い(0.1->0.08円/パケット)のと上限がある代わりに無料通信分の 通話との共有、くりこし、は出来なくなってます。 (パケットと通話料金が別に計算されるシステムです。AU、ソフトバンクも同様です) もし今年になっての申し込み、変更されてなく請求書もパケットパックの ままでしたらドコモに確認された方がいいと思います。 あとコレクトコール(106)、電報(115)電話番号案内(104)の案内料、 他事業者提供の国際電話、(0570)(0180)から始まる番号への通話は 無料通話(通信)料金の適用されませんので注意ください。 私自身もよくつかうときだけパック30を付けてたのですが 今は結局ダブルです。パックは日割り適用出来たので便利だったのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FOMAの契約後のプラン変更

    今月の始めにプランSとパケットパック10で契約したのですが、すでに無料通話分を結構オーバーしているので契約を変更しようと思っています。 ドコモのサイトではパケットパック30の方が、今のプランより1000円以上安くなるということなのですが、今月中(あと数日ですが)に変更すると、すでに今月オーバーしているパケット代金はそのままなのでしょうか?(無料通話分が増えた分で、現在のオーバー分が安くなることはないのでしょうか…?) 説明がわかりにくく、すみません。 どなたか分かる方、よろしくお願い致します。

  • パケホーダイシンプルに無料通話は付けられない?

    現在、XiスマホとFOMAガラケーの二台持ちです Xiには無料通話付きのプランが無いので、FOMAの無料通話分を二ヶ月繰り越しでXiで使うようにしたいです しかし、FOMAの無料通話付きプランだと、パケホーダイが月額390円の定額料金がかかってしまい、ほとんどFOMAでは通信しないので、この分が無駄です その分を基本プランにまわせば、更に多くの無料通話が付いてくるプランにもできます でも、毎月ではありませんが、たまにはFOMAで通信する場合もあるので、パケホーダイは付けておきたいです。 定額料金がゼロのパケホーダイシンプルだと、自動的に無料通話分が無いタイプシンプルになってしまうとのこと パケホーダイシンプルと、無料通話付きのプランの両方を使うことはできないのでしょうか?

  • FOMAの無料通話分について

    FOMAの無料通話・通信分についてお聞きしたいことがあります。 現在、料金プランが「FOMAプラン39」でパケットパックを「パケットパック30」にしています。契約当初は着うたやアプリのダウンロード等面白くていろいろ使っていて、問題はなかったのですが、最近、ほとんどそういったことをしなくなったせいか、無料通話分が余っています。現在に至っては前々月繰越額がまだ2071円も余っていますし・・・。ちなみに電話も携帯ではほとんどしません。 そこで、プラン変更を考えているのですが、たとえば「パケットパック30」を「パケットパック10」に変更した場合は、繰越無料分はそのまま引き継がれるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 【docomo】無料通話分の繰越について

    docomoの無料通話分の繰越は2ヶ月だけですよね? 現在、「タイプ_M バリュー」のプランで契約しているのですが、 無料通話分は4000円です。 先ほど請求内容を確認したのですが、無料通話・通信の残り金額が 10000円以上と記載がありました。 この、無料通話・通信の残り金額の内訳は何なのでしょうか。 無料通話分でそんなに残っているはずはないので、不思議です。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 分け合いの無料通話分は、パケットに使えない?!

    全部で3回線あるとします。A、B、Cとします。 すべて、家族割の分け合いコースを選択しています。 すべて、シンプルSSプランで、ダブル定額などのパケ割類は契約していない状況だとします。 使う携帯電話はAのみで、BとCは全く使わず、無料通話が合計2000円分余っているとします。 この場合、BとCの無料通話分の合計2000円は、Aの通話料金が1000円を超えた場合、Aの無料通話分にしか充当されず、Aのパケット代金には適用されないと聞いたのですが、 これは、間違いないのでしょうか? いまいち、信じきれないのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話((1)無料通話(2)新機種)ドコモの場合。

    こんばんわ。 (1)まず、携帯電話の料金プランに書いてあった無料通話分について質問させていただきます。 携帯のカタログ等を読んでいると、「無料通話分○円分(約○分)といった表示がありました。 私の場合、ドコモの場合として質問しますが、この無料通話内でiモードのメール(?)は出来るのでしょうか? パケット代とやらは、この無料通話とは、別物なのか、という事です。 (2)ドコモのこれから出る新機種について何か教えてください。 いつごろなのか、どういった機能がついているのか、など知ってたらお願いします。

  • Docomo プランについて

    現在下記のような状態です。 基本使用料 FOMASS 3600円 いちねん割引(契約10年目) 24%引きで-860円 ファミリー割引 25%引きで-900円 パケホーダイ 3900円 これに有料サイト代金やIチャネル等がついて、結果として9036円です。 有料サイトは全部で2310円分はいっていたので、1500円分見直しの結果、解約しました。 通話はほどんどしないので、無料通話分は毎月余っています。 今月も968円分失効しました。 パケットはたくさん使うので、パケホーダイはなくすことはできません。 (今回は約60万パケットです) 今より2000円分くらい減らす事は可能でしょうか? それとも今の状態がベストに近いものなのでしょうか?

  • ダブル定額ライト

    ダブル定額ライトをつけたのですが、1000円分は無料通話として使えますよね?? 料金プランで1000円分無料通話がついてるんですが、それは、パケットの分の対象にはならないんですかね?? 料金ブランの無料通話分は電話した分だけが対象になるんですか?教えてください

  • 数時間だけパケットパックを変更する時の計算

    機種はSH903i、タイプSSでパケットパック10を契約中です。 そして今月の無料通話・通信分は1,901円残っています。 着うたをダウンロードしてみたくなって考えているのですが、一時的な興味です。 多くても10曲程度ダウンロードできればいいかな…と。 そこで教えてください。 パケットパック10のままだと0.1円/パケット(15万超は考慮しないとして)なので、 一曲を500KBとしたら 1024(byte)×500(KB)×10(曲)=5,120,000byte 5,120,000(byte)÷128(byte)=40,000パケット 40,000(パケット)×0.1(円)=4,000円 つまり現時点で残された無料通話・通信料を軽く越えてしまいます。 この計算はあっていますか? そして一日うち数時間だけパケットパック90に変更したとしたら。 (同じ日にパケットパック10に戻すという意味です) 請求にはパケットパック90の日割り代金はなし、パケットパック90に変更していた数時間で ダウンロードした40,000パケット分は、0.015円/パケットで計算されて600円。 この600円は、今残っている無料通話・通信分1,901円でカバーされる要素の金額でしょうか。 それとも無料通話・通信分が余ろうとこの600円は普通に追加されてくる要素の金額でしょうか。 iモードを利用すれば、他にもパケット代や情報料などがかかると思いますが、 曲のダウンロード自体で発生するパケット代や仕組みを知りたいのでお願いします。

  • DoCoMo 月途中での料金プラン変更

    ファミ割MAX50に加入していて、解約可能月まで寝かせてある携帯があります。 現在のプランは、タイプシンプルバリュー(メール使い放題)です。 今月の20日以降に、出先で通話する(10分以内の予定)用事がありそうなので、無料通話料のあるプラン(プランSS)に変更したいと考えています。 その場合の考え方として、以下で間違っていませんでしょうか? ~~ 19日にmy docomoからプラン変更するとして ~~ (1)基本料金:タイプシンプルバリュー(780円)の19日分+タイプSS(980円)の11日分 (2)iモード 315円 (3)ユニバーサルサービス料 5円 ○19日までにメールの送受信があった分は、タイプシンプルバリューの適用で無料。 ○20日以降にメールの送受信があった場合は、タイプSSの無料通話分からパケット代が引かれる。ただし、無料通話分がなくなった場合には、パケット料金として請求される。(1パケット 0.2円)  (ネットは全く使用せず、メールは届いたとしても家族間か、他から届いたとしても2~3通程度なのでパケホーダイは付けないつもりです) また、来月以降、再びタイプシンプルバリューに戻したい場合、それも可能でしょうか? 例えば、月の初めからタイプシンプルバリューを適用させたい場合は、いつ手続きすれば良いのですか?(前月の月末ですか? それとも当月の1日ですか?) (昔、毎月20日以降月末までは料金プランの変更はできない」とどこかで読んだ記憶があるのですが、今もそうでしょうか?)