ドコモの無料通信通話分と動画のパケ代について

このQ&Aのポイント
  • ドコモのパケダブルによる無料通話通信分と、パケ代の超過金額について疑問があります。
  • ファミリープランの動画添付に関して、受け取り側がダウンロードとなる場合はパケ代がかかるのかどうか、またどのぐらいの大きさの動画なら添付が可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモの無料通信通話分 と 動画のパケ代

今月からドコモのパケホーダイダブルにしました。 通話のプランは(バリューではない)SSです。 まだ数日間分ですが、Mydocomo の料金案内を見ても(下記)理解できません ※無料通話・通信料のご利用状況をご案内します。 無料通話・通信ご利用状況 残り金額 986 無料通信ご利用状況(パケホーダイダブル) 超過金額 263 タイプSSの無料通話通信分が1000円分(現在は残り金額 986)あるのに、パケダブルの無料分 467円を超えた分がそこから引かれずパケ代として超過金額 263となっていますが、なぜでしょうか? あと、先月末ごろからファミリー間は動画もパケ代が無料になりました。そこで1.99MBの動画を添付して家族に送ったのですが、受け取ったほうは普通に添付されてこないで「ダウンロード」になったらしく、 それって添付じゃないからパケ代かかるのでは?という話になりました。 ダウンロードの時のパケ代はどうなのでしょうか? どのぐらいの大きさの動画なら普通に添付されるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.1

>タイプSSの無料通話通信分が1000円分(現在は残り金額 986)あるのに、パケダブルの無料分 467円を超えた分がそこから引かれずパケ代として超過金額 263となっていますが、なぜでしょうか? パケホーダイを契約すると、全てのパケット代はパケホーダイ料金体系の中で賄われ、無料通話通信分を充てる事は出来なくなります。 >ダウンロードの時のパケ代はどうなのでしょうか? ドコモのサイト見る限りではダウンロードしても無料となると思われます。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090428_00.html#p02 >どのぐらいの大きさの動画なら普通に添付されるのでしょうか? 100KBまでです。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/function/index.html#p02