• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無料通話の繰り越し・・

プランSSシンプルで、誰でも割りです。 月々2700円くらいの料金で、 無料通話1000円もついています。 ところで質問ですが、今まで、無料通話分を使い切って無くても、 翌月に繰り越されることはありませんでした。 毎月1000円分しか無料になりませんでした。 先ほど、料金を確認したところ、8日から、翌月の繰り越し料金が 反映されますと書かれてました。 今まで繰り越されたことが無かったのに、 どうして今月から先月分の残りの無料通話が 繰り越されることになってるでしょう? 友達に聞くと、AUを使っている人は、以前から普通に繰り越しされてると 言ってたのですが・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数2
  • 閲覧数1642
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もすでに繰り越しに切り替えて長いので詳しく記憶していませんが、分け合いは家族間で無料の通話料の残りを他の家族の無料の通話料をオーバーした部分に充当します(メールにまで使えたかどうか記憶にないけど)従って余った無料通話料を家族間で使える(その月だけだったかな、確か繰り越しは一切無かったはず) 一方申し込むことで無料通話分の残りを上限金額をコースごとに定めて貯めていけるのが繰り越しで、こちらはその電話番号の物にしか充当できません。 どちらが良いのか個人個人で違うでしょうが、繰り越し契約が出来る以前は私家族間で分け合いを使用、繰り越し制度が出来てからはそちらを利用しています。 今月は通話料が少なく翌月は沢山使うなど有りますが、結構貯まります(通話料を気にすることが無くなった、もちろん契約内容も質問者と違いますが)なお、質問者の家族がどのような使い方か、質問者の使い方なども考慮しないとどちらが得かは一概に言えないと思います。 私の場合は少なくとも繰り越しが使い方に合っています(家族も含め)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 調べてみると、繰り越しコースへは、変更されてませんでした。 ですので、先ほど変更しました。 分け合いコースでしたが、毎月の通話分を 分け合いしていた実感がありませんでした。 その月によって違いますが、けっこう無料通話分が残ることが 多いので、繰り越しのほうがお得そうですね。 何故今まで気がつかなかったのか・・ もったいないことをしていました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

詳細が判らないので想像ですけど…^^; 先々月まで、「分け合い」だったのを「無期限繰り越し」に変更していませんか? ※家族がauを解約したので、家族割の効力が無くなった為、もったいないからと、  無期限繰り越しに変更した…とか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、もしお答えいただけるなら、 分け合いと繰り越しの違いはなんでしょうか? どちらがお得なんでしょうか?