• ベストアンサー
  • 困ってます

auの今月使わなかった無料通話分

auのSSプランに加入しています。 auの無料通話分が1000円で、約25分の無料通話ができるそうですが、 無料通話分は今月使わなかった分はどうなるのですか? 繰越にはならないそうですが、他のパケット代かなんかにまわされるのですか? 今の3月の累計通話時間は1分30秒ほどです。 何かにまわされるのなら使わないし、今月使わなかった分は抹消されるのなら無理やりでも使いたいので笑 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • IP電話
  • 回答数4
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 >2年契約で家族ではauは自分ひとりです。おそらくMY割 年割の辺だと思います。 なら無効になるとゆうことでしょうか? 2年契約ならMY割です。 ということで、余った無料通話分は無効です。 ただし、#2の方もおっしゃっていますが、ダブル定額などの定額サービスをオプションでつけていない限り、パケット料金と相殺することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか~自分はダブル定額ライトに加入しているので抹消されますね~! なら残りの日数で無料通話分を使ってしまお!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

>>予想以上にパケット通信をし過ぎたら、無料の範囲を越えちゃいますので、注意してください。 >とゆうのはつまりどのようなことですか?m(__)m 通話の場合は、秒数なのでわかりやすいですが、データ通信の場合は、データ量で課金されますから、目に見えないし、時間で測ることもできませんよね。 それに、ついつい没頭すると、やりすぎるかもしれません。 あと何パケット分とか、あと何バイト分を無料で使えるとわかっていても、それで何がどれだけできるか把握しにくいということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 丁寧にどうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

定額サービスとかに加入していないのであれば、パケット通信や、その他のデータ通信料金に充当されますね。 もちろん余れば、今月分は来月には繰り越せません。 また、予想以上にパケット通信をし過ぎたら、無料の範囲を越えちゃいますので、注意してください。 8月から繰り越せるようになるというのは、これですね。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0117/index.html

参考URL:
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0117/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>予想以上にパケット通信をし過ぎたら、無料の範囲を越えちゃいますので、注意してください。 とゆうのはつまりどのようなことですか?m(__)m

  • 回答No.1

家族割を組んでいる場合は、家族と分け合うことができます。 家族割を組んでいない場合は、余った通話分はどうしようもありません。 ただ、8月から余った通話分を3ヶ月まで繰り越すことができるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分は何割かはよく分からないですが、 2年契約で家族ではauは自分ひとりです。おそらく MY割 年割 の辺だと思います。 なら無効になるとゆうことでしょうか?