ホワイトプランには 無料通話分はありません。
ホワイトプランではなく、auの料金表のそっくりさんの「オレンジプラン」やドコモの料金表のそっくりさんの「ブループラン」についてはそっくりさんですので、無料通話分があるプランがあります。
但し、ホワイトプランではないので、発信についてはソフトバンク宛てであっても料金が発生します。
ホワイトプランからオレンジプランもしくはブループランへの通話は無料です。
>またホワイトプランは絶対加入しないといけないのでしょうか?
上記のようなそっくりさんの料金プランもありますので、かける相手がソフトバンク以外がほとんどの場合はホワイトプランで契約しても通話料が割高になるだけであまり意味はありません。
ですが、「オレンジプランで...」といってショップの方に加入時に話すと「最初の2ヶ月ほどはホワイトプランで...」と言われます。
理由は現在の「ただとも」のキャンペーンや「MNP」のキャンペーンが「機種の購入」と「ホワイトプランでの加入」が条件となっているのと、店頭での端末の価格で頭金0円の条件が「ホワイトプランでの加入時」となっているためで、オレンジプランでの加入を検討していた場合は、上記のような理由で店員さんが説得をはじめます。
ブループランバリューの料金プランが目的の場合は、バリューコース適用の条件が「端末購入と同時加入」となっているため、さすがにまともな店員さは諦めてその通りで手続きを行なってくれますが、よくわかっていない店員さんは、それでも「ホワイトプランで...」としか説明しませんので注意が必要です。
ということで、ホワイトプラン以外のプランもありますが、それを使うようであれば、そのままauをお使いの方がよいかもしれません。
私は、新しい勤務先の上司と複数の社員がソフトバンク使いであるため、ソフトバンク回線を持つことになりました。
但し、自宅が圏外ですので、ホワイトプランを1回線とオレンジプランを1回線準備し、ソフトバンクの方からの電話はホワイトプランの回線で受けて、エリア内にいる時はソフトバンクの端末で受けて、エリア外もしくは移動時などは、ホワイトプラン回線からオレンジプラン回線へ転送し(ホワイトプランからの発信なので無料)オレンジプランから業務での通常使いのauへ転送し(オレンジプランなので、無料通話適用で、無料通話のあまりはくりこせるので無駄がない)auの端末で受けるといった使い方をします。
ソフトバンクの人はソフトバンクの電話を持っている人にしか電話をかけたがらないのです。
お礼
やはり私には固定電話や会社や家族にキャリアを気にせず電話するので相手がソフトバンクかどうかなんて分からないのでホワイトプランは向かないと思いました。(魅力的な機種が多いですが・・) オレンジプランというものがあって一見良いと思いましたがTV等で宣伝していないので不安が残ります。 私は電話は殆どしないので毎月一定額のauで行こうと思います。でも最近のauは元気がないので近くドコモにするかもしれません。 有難うございました。