• ベストアンサー
  • 困ってます

無料通話分

現在auに加入しておりますがホワイトプランは宣伝などでも よく耳にしますがauやドコモみたいに無料通話分1000円などは ないのでしょうか? またホワイトプランは絶対加入しないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数2
  • 閲覧数2137
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ホワイトプランには 無料通話分はありません。 ホワイトプランではなく、auの料金表のそっくりさんの「オレンジプラン」やドコモの料金表のそっくりさんの「ブループラン」についてはそっくりさんですので、無料通話分があるプランがあります。 但し、ホワイトプランではないので、発信についてはソフトバンク宛てであっても料金が発生します。 ホワイトプランからオレンジプランもしくはブループランへの通話は無料です。 >またホワイトプランは絶対加入しないといけないのでしょうか? 上記のようなそっくりさんの料金プランもありますので、かける相手がソフトバンク以外がほとんどの場合はホワイトプランで契約しても通話料が割高になるだけであまり意味はありません。 ですが、「オレンジプランで...」といってショップの方に加入時に話すと「最初の2ヶ月ほどはホワイトプランで...」と言われます。 理由は現在の「ただとも」のキャンペーンや「MNP」のキャンペーンが「機種の購入」と「ホワイトプランでの加入」が条件となっているのと、店頭での端末の価格で頭金0円の条件が「ホワイトプランでの加入時」となっているためで、オレンジプランでの加入を検討していた場合は、上記のような理由で店員さんが説得をはじめます。 ブループランバリューの料金プランが目的の場合は、バリューコース適用の条件が「端末購入と同時加入」となっているため、さすがにまともな店員さは諦めてその通りで手続きを行なってくれますが、よくわかっていない店員さんは、それでも「ホワイトプランで...」としか説明しませんので注意が必要です。 ということで、ホワイトプラン以外のプランもありますが、それを使うようであれば、そのままauをお使いの方がよいかもしれません。 私は、新しい勤務先の上司と複数の社員がソフトバンク使いであるため、ソフトバンク回線を持つことになりました。 但し、自宅が圏外ですので、ホワイトプランを1回線とオレンジプランを1回線準備し、ソフトバンクの方からの電話はホワイトプランの回線で受けて、エリア内にいる時はソフトバンクの端末で受けて、エリア外もしくは移動時などは、ホワイトプラン回線からオレンジプラン回線へ転送し(ホワイトプランからの発信なので無料)オレンジプランから業務での通常使いのauへ転送し(オレンジプランなので、無料通話適用で、無料通話のあまりはくりこせるので無駄がない)auの端末で受けるといった使い方をします。 ソフトバンクの人はソフトバンクの電話を持っている人にしか電話をかけたがらないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり私には固定電話や会社や家族にキャリアを気にせず電話するので相手がソフトバンクかどうかなんて分からないのでホワイトプランは向かないと思いました。(魅力的な機種が多いですが・・) オレンジプランというものがあって一見良いと思いましたがTV等で宣伝していないので不安が残ります。 私は電話は殆どしないので毎月一定額のauで行こうと思います。でも最近のauは元気がないので近くドコモにするかもしれません。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私はソフトバンクを利用しています。 ホワイトプランには無料通話分はありません。 そもそもソフトバンク同士は一定時間帯であれば無料なので、それを活用すればかなりの無料通話だと思います。 ホワイトプラン以外にもプランはありますが、ソフトバンクにするのであれば、ホワイトプランを選ばないのはもったいないような気がします。 電話相手にソフトバンクの方が多ければ、ソフトバンクにする利点は多いと思いますが、そうでなければ、その恩恵も薄くなると思います。 ちなみにソフトバンクショップでパンフレットを読むことをお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大々的に進めているホワイトプランに無料通話がないのは私にとっては残念です。参考になりました。