• ベストアンサー

携帯の無料通話分の件で。

こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 最近、疑問に思う事があるのですが、ガラケーの無料通話が1000円分のプランに契約しているんですが、 この無料通話分が、2ヶ月で消滅するのは、何故なんでしょうか? 以前au契約時には、5000円まではずっと繰り越されたと思うのですが…。 このドコモのガラケーで、TV番組の視聴者プレゼントに応募したところ、無料通話分から相殺されずに、別途通話料金が発生するのは何故なんでしょうか? どなたか分かる方、回答お願い致します。

• GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>この無料通話分が、2ヶ月で消滅するのは、何故なんでしょうか? ドコモだからです。 ドコモの無料通話分は、「2か月繰り越し」により本人用に繰り越され、それでも使われない分はファミリー割引回線に分配され、消えます。 これはもう、そういうルールですので…。 >以前au契約時には、5000円まではずっと繰り越されたと思うのですが…。 auは、「無期限繰り越し」というルールで、プランごとに規定される一定額まで溜められる方式でした。 >TV番組の視聴者プレゼントに応募したところ、無料通話分から相殺されずに、別途通話料金が発生するのは何故なんでしょうか? ・ナビダイヤル(0570-0で始まる番号)/テレドーム(0180で始まる番号)/空電プレミアム(0085で始まる番号)などの他社接続サービス通信料 こういう番号にかけた場合、無料通話分の対象外となります。 これは、ドコモに限らず、auでもソフトバンクでも、同様です。 >バリュープラン:ご注意事項 >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/notice/index.html >(0570)(0180)から始まる電話番号などは、基本使用料に含まれる無料通信分の対象外です。 各社のかけ放題の新プランでも、0570・0180から始まる番号へは、別途通話料が発生します。 >ドコモ、au、ソフトバンクのかけ放題の無料通話対象外を比較してみた >http://callingcards.blog31.fc2.com/blog-entry-323.html

GTDUNK
質問者

お礼

こんばんは。 凄く分かりやすい説明でした。 後ほど、ベストアンサーにさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。