• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホワイトプランに無料通話?

友人が携帯をauからソフトバンクに変えようと考えています。 先日、ソフトバンクのショップに料金プランや、機種代の話を聞きに行ったそうです。 機種代金が分割で2560円、特別割引が2200円の機種にしようという前提で話を聞いたところ、ホワイトプランでS!ベーシックパックをつけて、980円+315円=1295円から特別割引の2200円をひいて、差額の905円分が無料通話として使えるとの説明を受けたそうです。 ホワイトプランに無料通話が付くという話は聞いたことが無いのですが、この説明は正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数502
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#63284
noname#63284

お店の人の説明が正しいかというご質問ですが、結果的に正しいですよ。 つまり、  基本料等で1295円+無料通話(繰越不可)905円   -特別割引2200円   +機種代金2560円 のプランと全く等価になるということですね。機種代金は分割払いとして、ともかくとられます。 どうしてそうなるかというと、特別割引は電話使用料(基本料金+通話料等)からの割引であって、機種代金からの割引には出来ない、という仕組みだからです。このため、電話使用料が2200円にならなければ、特別割引2200円を使いきれないけど、通話で905円以上使えば合計で、2200円以上になるから、2200円の特別割引をフルに利かせられます。 結果的に、905円までは只で使ってるのと一緒だから、無料通話が付いているものとみなせるということ。もちろんこれとは別に機種代金2560円がかかるのは大前提です。 そうですね、お店の人の説明わかりやすいのだか、わかりにくいのだか、よくわかんないですね(笑) でも結果的に正しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、説明の内容を理解すれば、正しい説明ということのようですね。ただ、ショップの店員さんの態度が悪かったらしく、友人もその説明に不信感をもっていましたので、詳しく説明してあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)

毎月の支払額は最低でも2560円です。 基本料(ホワイトプランとS!ベーシックパック)と通話料が905円以上なら(トータル2200円以上)電話機代(分割で2560円)から2200円(特別割引)安くします。って事でしょう。  つまり、通話料の905円は使っても使わなくても月々の支払いは最低でも分割で2560円(2年間)は掛かります。と云う意味です。  勿論無料通話(905円)は誤解を招く表現ですから使ってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明された内容が理解できました。 無料通話って言われて、え?と思ったのですが、納得です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

はじめまして。とらえ方によっては、あってますが、特別割引の説明がぬけているので、混乱されているのだと思います。特別割引は、機種代から引かれるのではなく、利用代金から割り引かれます。ですから、質問の例で、逆に考えると、1295円から2200円は引けないので、905円分通話などで使って、利用代金を2200円以上にしましょう。ということです。1295円しか利用していないのであれば、特別割引の金額も1295円ということです。と私はソフトバンクの店員さんからききました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特別割引って、なんだか複雑ですね。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

変な説明ですね。でもまぁ間違ってるわけでもない感じです。 ご存知の通り、ホワイトプランには無料通話は存在しません。 話は変わって、特別割引は何を割引してくれるかご存知でしょうか。 特別割引は「月々の使用料」から割引してくれます。 機種の分割代金からは割引してくれません。 今回は月々かかる料金がプランとSベで1295円で、割引してくれる額(2200)より低いです。 なので「あと905円使っても使わなくても請求額は変わらない」という事を「無料通話として使えます」と言ったんだと思われます。 実際は無料通話ではないので繰越等もないですし、月に少しでもメールしたらパケ代だってかかります。 細かく言えば、説明にユニバーサル料も含まれてませんね。 正確に言えば905円分通話したら請求額はあがります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございました。 友人にもそのように説明しておきます。

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

それを無料通話と言うかな、と感じました。 物は言いようダス。 確かに月々2200円の支払いが必要ですので、 905円分の通話をしようとパケットを使おうと 2200円に変わりは無い、ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無料通話 という言葉に惑わされたということですね。 説明の内容が理解できました。ありがとうございました。