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ホワイトプランとの付き合い方

ソフトバンクに移ろうと考えています。教えて下さい。 ・ホワイトプラン月980円・S!ベーシックパック315円・ユニバーサル料金7円の計1302円。  新ボーナスプランで新規の場合、  分割払いで月1302円以内の端末を買えば、実質、端末は無料。  (通話料・パケット代を除けば)全部合わせて月額1302円。 ・割引がなくなる26ヶ月目以降は、  機種変更・新ボーナスプラン適用で月1302円でまた利用できる。 以上で間違いないでしょうか? 待ち受け専門で使うとして、これより安いものがあれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#231576
noname#231576
回答No.6

気になったので回答します。 新スーパーボーナス用販売価格で端末が実質0円となるには、 ・端末の分割支払金と設定されている特別割引額が同額 ・特別割引を毎月きちんと満額うける ・一定期間中に解約、機種変更をしない というのが条件となります。 そして新スーパーボーナス分割払いを選択時、加入3ヶ月目から (特別割引対象合計 -特別割引) +特別割引対象外合計 +端末の分割支払金 =請求額 ※()内は0円が最低額 となり、最低でも「端末の分割支払金+ユニバーサルサービス料」の代金がかかります。 よって分割支払金が2200円の端末を選んだ時点で質問者さんが仰っている全部合わせて月額1303円{(934+300+7)*1.05}をオーバーすることになってしまいます。 端末の分割支払金、ユニバーサルサービス料は特別割引の割引対象外なので、ホワイトプランとS!ベーシックパックのみで考えると1295円。 この額より低い特別割引額で設定されているものでないと特別割引額を満額受けられず、分割支払金と特別割引額が同額でも実質0円ではなくなってしまいます。 ANo.1の方の「920SHを選んだ場合」の式は正しくは (ホワイトプラン980円 +S!ベーシックパック315円 -特別割引1295円<減額>) +ユニバーサルサービス料7円 +端末の分割支払金3580円 =3587円 ※分かりやすさを重視し各料金税込みにしてあります となります。 特別割引の割引対象となるものはホームページにも書かれています。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/ (S!ベーシックパックも割引対象) よって待ち受け専門で請求額を安く抑えたい場合は1280円機種、980円機種、あとかなりの旧機種でほとんど見つかりませんが780円機種のいずれかを選ぶ必要があります。 新スーパーボーナス用販売価格(2007/11/17~) http://moilestyle.info/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F20071117 新スーパーボーナスについての詳しい解説はこちら。 http://moilestyle.info/index.php?%CC%F2%CE%A9%A4%C4%C3%CE%BC%B1%2F%BF%B7%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%DC%A1%BC%A5%CA%A5%B9%A4%C3%A4%C6%B2%BF%A4%E8%A1%A9 あとこれより安いものといえば見つけるのは困難ですが条件なし通常価格0円、もっとすごいのは新スーパーボーナス一括9800円でしょうか。 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000013092007 ただ地域、時間も関係してくるので労力を考えると探し回るのは避けた方がよいでしょうね。

nonamname
質問者

補足

>これより安いもの ショップが独自で不定期にやってるキャンペーンみたいなものでしょうか? やっぱり1280円以下の端末のみですか。間違えたまま覚えず助かりました。

その他の回答 (6)

noname#231576
noname#231576
回答No.7

ANo.6の者です。 >>これより安いもの >ショップが独自で不定期にやってるキャンペーンみたいなものでしょうか? キャンペーンというよりは在庫整理でしょうね。 期間限定で販売したり、タイムセールを実施したりと不定期です。 ほとんどが型落ち機種ですが、これをねらっている人も多いです。 私は実際に見たことはありませんので詳しい部分までは分かりませんが、結構話題になる事項です。 あと細かい事項ですが、ANo.6でユニバーサルサービス料は7円と書きましたが、2008年1月から6円になります。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/09/news072.html

nonamname
質問者

お礼

探し回るのも少し面倒ですね。 ありがとうございました。

noname#47165
noname#47165
回答No.5

kokiyukiです。携帯はSHARPです!以前もSHARPで全く問題はなかったので・・・Jフォンの頃からの付き合いなので、信頼していたんですが、確かに携帯自体に問題があるのですが、ソフトバンクの対応がなっていない事の方が腹が立ちます。

nonamname
質問者

お礼

1000円弱安くするためにサービス面で嫌な思いもしたくないですね。 ネット接続にもトラブルが多いと言うし。 返事ありがとうございます。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

 私はプリペイドでしたがホワイトプランに変更しました。 携帯電話はオークションで買って(4千円)持ち込み契約ですので 2年縛りは在りません。 携帯電話が壊れたらまたオークションです。 ソフトバンクのネット接続、メールの遅延等のトラブルが多いので S!ベーシックは最初から外しました。 SMSは出来ます。 時々通話するので 毎月の請求額は 1,200円前後です。 ホワイトプランの良い所だけを利用させてもらっています。  待ち受け専用なら AUのプリペイドは如何ですか? 携帯電話を買って 1万円のプリペイドを購入すれば 360日間も送受信使出来ます。 月々の維持費が 833円ですね。 メールが出来ない、通話料が高い、機種選択が少ないなどがネックです。

nonamname
質問者

お礼

メール・ネットにトラブルが多いんですか。 そういうことも考えないといけないですね。 ネットができればauのプリペイドがベストなんですが… 回答ありがとうございます。

noname#47165
noname#47165
回答No.3

私は、逆にソフトバンク辞めたい者です。前にも、ここで相談させてもらったのですが、携帯電話を4月に新しいものに機種変したんですが、何と11月までに4回も修理に出しているのです。データが突然消えたり、メールが届かなくなったり、とにかく圏外になる事も多く,その度にショップに足を運ばされ、修理に出すとデータが全部消えてかえる事もあるので、ホント困ってます。何故こんなに不具合が起こるのか聞けば「精密機械なもので~」「着うたとかとられてます?そういうのでも不具合がおきるので~」と、なら何の為に着うた機能があるの?携帯も全然分からない子ばかりのようで、困るとヒソヒソと先輩らしき人に「どうしたら・・・?」みたいに聞いていて、社員さんはいるんですか?と聞くと、「いません」責任者の方も特にいないようで・・・もちろん私の携帯が、不良品をつかまされただけであって、こんなに壊れる事は特別な例だと思いますが、只その時の対応の悪さは、かなりです。お客様センターの方に電話して、こんな事何回もあるのかとはなしていたら、逆切れしてきたのか、声色が変わったのがすぐ分かりました(男性でしたが)代替機を貸し出される時も普通、きちんとメールが出来るか、通話が出来るか確認して渡すのは常識じゃないですか?家に帰ってみたら、家の電話に主人からメール見た?と聞かれ「届いてないよ」「じゃもう一度送るわ1」待てど暮らせど来ない・・・代替機もメールが、届かなかったんです!すぐに、ショップに確認したら、住所録に登録した人以外拒否になっていませんか?と言われ言われるとうりに、設定画面にいくと、その設定になっていて「設定しないにしたら届きます」と言われ?「えっじゃ私の携帯はそれで、メールが届かなかったんですか?」と言うと「そうかもしれませんね~」「それってメールが届かないと言ったらまず、設定確認しますよね?」「多分してないと思います」そんな感じで一応修理で基盤交換でかえってきましたが、私は突然届かなくなる前に、設定変更はもちろん(住所録以外拒否に設定の場合自分でそのメアドを全部登録する画面に登録しないと届かないはず、と言われましたが、私はメアドをその設定画面で入力していないし、でもその設定で、今まで届いていた??全く意味がわからず、「どうしてそれの設定で、届いていたのですか?」と聞くと、「最初に受付したものではないので、その時の事は分かりかねます」と言う返事・・・確かに、安いのはソフトバンクです。まわりがソフトバンクの方が多いのなら、一番安いのは確実です!でも、3回も基盤交換している明らかに不良品としかいえない携帯でも、断固として認めず「精密機器ですので、」の一点張り!修理でしか対応はしない!2年契約なので、辞めるに辞めれず我慢している状態です・・・もしもソフトバンクがそれでもいいと言うのであれば、必ず安心パックに入る事をお勧めします(一年経過後は自腹修理となるので)nonamnameの携帯に何もない事を祈ります・・・

nonamname
質問者

お礼

私もソフトバンクには料金以外に魅力を感じません。 ショップの対応・電波・アフターサービス・ソフトバンクの体質… でも携帯端末自体に不具合が多いのは ソフトバンクでなく、メーカーの問題では? ちはみに、kokiyukiさんの端末はどこ製でしたか?

回答No.2

各社共に色々プランがありますが 見た目だけの底浅い感じの質問内容です 私自身は提供していた側です ソフト社はローンを強いて組ませるのが基本ですので短期利用後の『1~2年内』解約には物凄い罰があります 支出が半端では御座いません aUはツーカー利用者の救済や併合して月々の支払いは最安でも3500円前後で 解約後も後腐れが少ないです  ドコモは ある程度の安さは出来ますがアフターフォローが弱いです カスタマーセンターに相談もおちおち出来ません

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

ちょっと違います。 月にかかる基本料金と末端の料金は別々に考えて下さい。 こちらを見てもらって https://www.ntel-signup.com/sb/sub/charge.htm 分割支払金から特別割引上限金額を引いた額が客側の実質の負担金額ににります。 例えば911Tを見てもらうと分割支払金(2.200円)-特別割引上限金額(2.200円)=0円 になり実質末端の負担金が0円と言うことになります。 920SHだと分割支払金(3.580円)-特別割引上限金額(2.200円)=1.380円が月々の負担になります。 どちらも契約は26ヶ月で最初の2か月分はソフトバンクが負担する形になりますから実質24ヶ回払いということです。 これは基本料金のどれを組み合わせても同じですから、ホワイトプランで実質末端の負担金が0円の機種を選べば最安で980円から携帯が持てるという事を ソフトバンク側がうたっているんです。 仮に920SHを選んだ場合はホワイトプラン(980円)+S!ベーシック(315円)+ユニバーサル料金(7円)+客側の末端負担金(1.380円)=2.682円 という金額になります。 ・割引がなくなる26ヶ月目以降は、  機種変更・新ボーナスプラン適用で月1302円でまた利用できる。  実質負担金が0円の機種を選べばそうなります。  まあそのころにはどういった料金体系になっているかわかりませんが。

nonamname
質問者

お礼

勘違いしてました。 分割支払金-特別割引上限金額=0円 であれば、分割支払金1280円以下である必要はないんですね。 ありがとうございます。

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