• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホワイト学割について教えてください

ホワイト学割は基本料無料ですが、端末の新規購入が条件なので、例えば980円の24回払いの端末であれば、(S!ベーシックパック加入の場合)、980円+315円は最低かかるという理解でいいのでしょうか。ということであれば、従来のホワイトプランに比べたメリットを感じません。せいぜいパケットし放題の下限が0だということぐらい? これ以外にどんなメリットがあるのでしょうか。 またホワイト学割は3年縛りなのでしょうか?それとも、端末代の支払いを終えていれば縛りはないと思っていいのでしょうか。スーパーボーナスのような割引はないのですよね? 質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数594
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 980円の24回払いの端末であれば、(S!ベーシックパック加入の場合)、 > 980円+315円は最低かかるという理解でいいのでしょうか。 ホワイト学割はS!ベーシック必須で、外すと「学割」を外されます。 上記なら 3ヶ月目~26ヶ月目まで、980円+315円は最低掛かりますね。 待受メイン、Softbank携帯オンリー利用だとメリットは少ないかも知れません。 通常ホワイトとの違いは、通話にもパケにも使える 980円分の無料通信料相当が付くって事でしょうか。 通常のホワイト ((ホワイト 980 + S!べ 315 ) - 特割 980 ) + 機種 980 = 1295円 ホワイト学割 通信料無し ((S!べ 315 ) - 特割 315 ) + 機種 980 = 1295円 980円の通信料あり ((S!べ 315 + 通信代 980 ) - 特割 980 ) + 機種 980 = 1295円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 特割というのは、980円までは通信料がかからない、つまり300円分通話したらその分が割り引きになると考えていいのでしょうか。あと、これは新スーパーボーナスを利用する場合でしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

#2です。 docomoだと、中学生以下・60歳以上対象プランなら、ファミ割ワイド バリューで 735円ですが、別途機種代金は必要だと思います。 バリューは最新の機種しか適用出来ないハズですので機種の分割金を考慮すると3000円弱かな? さらに痛いのは通話料で、30秒26.25円。 1日1分、ひと月30分も話したら +1575円です。 docomoの料金プランに詳しく無いので間違っているかも知れません。 --- Softbankの最大の魅力は料金を気にせずに気軽に話せる事です。 親子の連絡用ならホワイトとホワイト学割で家族割を組み、新スパボ24回払の割賦980円機種を2台持てば、最大2000円弱で話し放題、メールし放題です。 機種に拘るならば初期投資が必要ですがオークション等で3G携帯の白ロムを購入して持ち込み新規も可能です。 (但しホワイト学割は不可) この場合でもホワイトのみの契約なら2台で月額2000円弱ですね。 うちは夫婦で docomo でしたが、子供が遠くの塾に通う事になったのを機にホワイトで2台購入し妻が docomoと 2個持ち。 半年後に私がSoftbank乗換え、妻も近々docomoを撤退予定です。 但しSoftbankの場合、他社と比べてエリア問題が多いようなので、もし契約されるのであれば事前にエリアチェック機を借りて行動範囲で電波に問題が無いか確認した方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。 どちらにしても、父がウィルコム、母がAUという現状では子供にドコモという選択肢はなさそうです^^;  2月になりましたので、近々、ソフトバンクの売り場に行ってみようかと思います。

  • 回答No.8

気になったので・・ソフトバンクのショップ行ってきました! No.7の回答。間違いです^^;  すみません。 端末機の毎月の支払い?ありました。 コドモバイル購入の場合  「新スーパーボーナス」利用・・毎月980円×24(特別割引980円) (1)基本使用料0円+通話料(他社との) (2)通信料(他社とのメールやインターネット閲覧など) (3)オプション料(S!ベーシックパック 315円) (1)~(3)の合計金額を特別割引金額から引きます。 ここで注意ですが・・・980-315=665の支払い?ではなく。 980円に満たない場合は端末機料金の980を支払う事になるようです。 なるべく980までは通話・通信で使い切りしないと損?かな・・^^; 結局は最低980円は支払い額が発生するようです。 メールなど一切しない待ち受けのみで使用したいのならばホワイト学生の魅力はないですね^^; おいしい話では、なかったようです。 オペレータの女性の方に受けた説明を窓口の方にしたのですが接客の対応も気分の良いものでは有りませんでした。 ん~なんだかんだと親が二人共ドコモなので私は子供の携帯もドコモで購入しようと思いました^^ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 実質無料、ということは、実際には980円は払わなくてはいけないけれど、その分の無料通信料が含まれるので実質的に端末代金は払わなくてもいいのと同じ、ということですね。 それでも、いくら携帯を使わなくても、ただ持っているだけで2~3000円払わなくてはいけなかった昔を思えばありがたい話ですよね。 親がドコモで子供にドコモを持たせると最低いくらぐらいかかるのでしょう。

  • 回答No.7

★ホワイト学割は基本料無料 ★パケットし放題(0円~4410円/月) ★S!ベーシックパック加入(315円/月) 上記の加入が条件のようです。パケットし放題は使用なければ0円です。 S!ベーシックパック加入を付けないとホワイト学割解約となるみたいです。 私はドコモユーザーなので詳しくは分かりませんが S!ベーシックパックとはドコモでのiモード基本料?見たいなものなのでしょうか? 実は私も子供にホワイト学割検討しているのでソフトバンクに問い合わせてみたのです・・・ 「キッズ携帯の端末機の料金を教えて欲しい」と聞いたら「24回分割で¥980ですが・・・「新スーパーボーナス」?適用?実質0円です」との返事。 「無料なんですか?」と再度確認しましたが同じ答えでした。(聞き間違えてたら御免なさい) 中途解約した場合は残りの月数はお支払いが発生しますとの事でした。 (例えば24回払いなので・・・13回で解約したら残り11回分×980円支払いするらしい) ですから・・全く使用せずに一ヶ月持っていただけならは¥315だけです。と言ってました。 あと「機種購入時の月額分割払いなし」と書いてある記事を見つけたので参考までに読んでみて下さい。 (参考URL) 主婦としては最低月額315円で子供に携帯を持たせられるのであれば魅力ですよね^^端末機料金が気になるところですが・・・^^; (皆さんの回答を読みましたが自分の聞いたのが間違いだったような気がして自信がありませんので一度窓口で説明をちゃんと聞いて来ようと思っています) 余談ですが、友人にソフトバンクの方がいて友達紹介プログラムのクーポン券持ってる方がいれば・・・  そのクーポン券使用で互いに5000円の商品券貰えるそうです♪ 今回の学生ホワイトプラン新規加入も対象との事でした。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/22/news057.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#2です。 最初の回答の時に、S!ベーシックの扱いを少し勘違いしていました。 新スパボ24回で 980円携帯を購入し、ホワイト学割の場合、3ヶ月目~26ヶ月目までは ((基本料 0 + S!べ 315円) - 特別割引 315円) + 980円 = 980円 + 6.3円 で、それ以外の残り 13ヶ月(最初の2ヶ月と27ヶ月目~37ヶ月目)は 315円 + 6.3円 だと思います。 スパボ期間のみ 665円の無料通信相当分があります。 新スパボ未加入の場合は、機種代金の初期投資が掛かりますが、月額は 315円 + 6.3円 だと思います。 その他、最初の月は新規契約料 2835円が掛かります。 通常のホワイトとの差は、スパボ期間中665円分の無料通信相当がある事と、その他の約1年が家族通話のみの利用なら 665円安くすみます。 有料の通話通信をしない想定なら「あんしん保証パック」にでも入っておけば、いざという時に有利ですし、1年たてば電池ももらえます。 もし小学生とかのお子さんに持たせるなら、コドモバイルが良いと思います。 普通のホワイトプランなら、有料のS!ベーシックを付けず、自網用S!ベーシック(無料)にすればネットには繋がりませんが、ホワイト学割は 有料のS!ベーシックが必須なので簡単にネットに繋がります。 コドモバイルなら機種でネット接続を制限可能ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいぶ理解できてきました。ありがとうございます。 緊急連絡のみで利用する程度であれば、ほぼ1000円ほどで済むんですね。(実際どれだけ980円携帯の選択肢があるのか知りませんが) コドモバイルも検討してみたいと思います。

  • 回答No.5

#2です。 > 特割というのは、980円までは通信料がかからない、つまり300円分通話したら > その分が割り引きになると考えていいのでしょうか。 > あと、これは新スーパーボーナスを利用する場合でしょうか? そうです。 ご質問の中に「例えば980円の24回払いの端末であれば」とあったのでこれを基準に、新スーパーボーナスを利用した場合の通常ホワイトとホワイト学割の比較として書きました。 S!ベーシックはホワイト学割では必須加入なので、同条件で比較するため通常ホワイトでも加入した場合で考えます。 このケースで言えば、300円分の有料通信をした場合、ただのホワイトだと基本料(980円)で、新スパボの特別割引(980円)が既に相殺されていますから、300円分の請求が単純に加算されます。 でもホワイト学割は基本料が掛かりませんから、まったく有料通信をしない場合に特別割引(980円)から引き去られるのはS!ベーシック(315円)だけです。 300円分の有料通信をしても、特別割引(980円)の残りが相殺してくれます。 その他、通常ホワイトでパケットし放題未加入だと1パケ0.21円のところが、ホワイト学割だと0.084円 通常のパケットし放題 定額(1029円)は「通話」には使えない事を考えると、特別割引(980円)まで無料「通信」料が含まれるのと同じとも言えます。 新スパボ24回払で、割賦 2200円、特別割引 2200円機種を購入し、 ホワイト + S!べ + パケホ最大利用(4410円)で有料通話1000円の場合で比較すると 通常のホワイト  ((980 + 315 + 4410 + 1000) - 2200) + 2200 = 6705円 + 6.3円 ホワイト学割  ((0 + 315 + 4410 + 1000) - 2200) + 2200 = 5725円 + 6.3円 となり、980円分ホワイトプランよりホワイト学割が安くなります。 ちなみにソフトバンク携帯とのやり取りしかしない使い方の場合は、ホワイトもホワイト学割もそう変らないので、特別割引 = 無料通信分 を無駄にしないように「安心保証パック」などのオプション加入をすると良いでしょう。 電池パックが貰えますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。なかなか複雑で、私の頭では理解するのが難しい^^; 娘はまだ携帯に興味を持っていないので、当分の間は、もし使うとしても緊急の連絡用程度になると思います。なので、無料通話などはあまり考慮せず、とにかく月の払いが安くなってくれればいいと思っている次第です。(パケットし放題をフルに使う、など現状ではあり得ないです) ということで、ホワイト学割を使う場合の月々の支払いですが、全く通話・通信がない場合、 ・新スーパーボーナス利用時   端末の月賦代+S!(315円) ・新スーパーボーナスを利用しない時   (端末購入時に)上記のように月賦で買うトータルよりも安い端末代  の一括払い、そして毎月S!(315円) という押さえでいいでしょうか。ほとんど通信・通話しない状態ではなおさら通常のホワイトプランと差がない、と考えていいのでしょうかね。

  • 回答No.4

#2です。 新スパボで購入出来るので #2の考えになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

健全な企業経営あっての消費者サービスですから、無謀な割引サービスなんてありません。 インパクトの割には現実には旨味を感じないのは仕方ありません。 それでも、多少でもメリットが有ることには違いはありません。 それに比べて見た目のインパクトが大きすぎる・・・だけの事です。 縛りはありませんが、途中解約してもかまいません。端末の代金の支払を完済しさえすればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かにインパクトは強いですよね。これで端末が0円とかだと最高なのですが^^;

  • 回答No.1
noname#61105

分割払いは、新スーパーボーナスのサービスの一部です。 新スーパーボーナスと併用は可能ですので同じ割引内容はありません。 あと、一パケットあたりの価格が違います。 ホワイト学生は、縛りはありません。 ただし、ホワイトプラン以外にした場合やパケットし放題もしくはS!ベーシックパックを解除した場合は、その時点でホワイト学生の解除となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >同じ割引内容はありません ここの部分をできればもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。