• ベストアンサー

ホワイト学割+新スパボでの新規契約

今現在auをつかっていますが、今のケータイは親が使うというので、新しくケータイを買うことにしました。 いろいろ調べた機種で一番気に入ったのは、全部入りケータイの923SHです。 自分は学生なので、ソフトバンクのホワイト学割で契約する予定ですが、これもまたいろいろ調べた結果、落とし穴などがあると聞きました。 それで質問ですが、ホワイト学割に落とし穴はありますか? また、923SHを学割+新スパボ(24ヶ月分割)で買った場合、1か月の使用料金(最低)はいくらになりますか?(ホワイトプラン+Sベーシック+パケットし放題)

  • 010x
  • お礼率5% (8/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukapapa
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.3

#2さんは値段が古いですね。 923SHは新規だと 分割支払金 3780円、特別割引 2000円、実質負担額 1780円 http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F20080830 2008/9/6現在のソフトバンク携帯でもっとも高価な機種です。 どのようなプランでも、新スパボ24回分割で買った場合、新スパボ適用期間(3ヶ月目~26ヶ月目)の支払いは機種の「分割支払金 + ユニバーサル料」 以下には絶対になりません。 従って最低請求額は 3786円/月 です。 --- ホワイト学割自体に落とし穴はありません。 他社の980円くらいのプランと比較して、無料通話がありませんが基本料が0ですから、他社で基本料に980円払うと考えれば980円までは無料通話相当額と考えられます。 通常ホワイトで契約するよりは当然お得です。 仕組みを理解していない方が「落とし穴」と思うものがあるとするならば、それは新スパボの特に分割支払時における「分割支払金」「特別割引」「実質負担額」の関係です。 新スパボは携帯機種のローン購入です。 ローンで「買う」のです。 ローン支払い途中で 923SHの価格が タダ同然に改定されようと、購入時の価格で請求がきます。 また、途中で解約しても、機種変更しても、3780円×24回分は支払いが完了するまでローンが残ります。 モデルチェンジと価格下落が激しい携帯端末で、最新機種を新スパボ分割で購入するのは諸刃の剣だと思っています。 個人的には、型落ちの値ごろ感がある機種の方がお勧めです。

その他の回答 (2)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

ホワイト学割に落とし穴はありますか? 制度がややこしいので、安いと感じさせてしまう落とし穴はあります。 923SHの割賦金額は6/28日のデーターで4280円です。 従って、これ以下には絶対成りません。 割引額が2000円ですから、 ホワイト学割ですから、基本料0、 Sベーシック300円 バケットし放題は基本0ですから、最高使っても4410円 これに通話料が加算されます。 これらの合計が2000円を超えなければ、月々の支払いは4280円。 2000円を超えた額が加算されます。 パケットし放題を1000円分、通話を700円分すれば丁度2000円ですから支払いは4280円です。 それ以下でも4280円は支払う必要がありますから、損? する事になります。 毎月2000円に限りなく下側で近い通信料だと得?します。 機械代金は4280円の24回= 102720円 高いですね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>ホワイト学割に落とし穴 分割払いを選んだ場合結局機種代金分は毎月払う必要がある(その分利用料金は相殺できますが)とか、あくまでホワイトプランなんで通話無料の対象はソフトバンクのみ・他社への通話料は結構割高なところとかですかね。 >1ヶ月の使用料金(最低) ソフトバンクモバイルのページで調べた限り、3,780円からになるようです。 http://mb.softbank.jp/mb/product/tool/?id=923sh

関連するQ&A

  • ホワイト学割を使った時の月々の料金

    次の場合の月々払う料金(端末代を含む)を教えてください。 ・ホワイト学割(4410円でお願いします。) ・新スパボで分割払い ・912SH または 913SH あと、友人がドコモなのですが、パケットし放題なので写メールはいくらやっても最大4410円ですよね?

  • ホワイト学割とスパボ一括0円

    昨日、彼氏とのサブ機(通話専用)として805SCを購入しました。 スパボ一括0円で、月々最低6円携帯です(←ということは、スパボ割引が月々980円以上ということですよね?)。 同一名義で2台購入し、店員さんが『1台は学割にできますが、どうします?』と言うので、お願いしました。 そこで月々の携帯代金について質問したいのですが(契約事務手数料は別として)、 ☆1ヶ月目 ●1台目(学割) ・割賦金(スパボ一括で買ったので0円) ・ホワイトプラン(学割なので0円) ・S!ベーシックパック(1ヶ月目=日割り計算分、2ヶ月目=315円だがスパボ割引で0円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計・・・6円 ●2台目(非学割) ・割賦金(スパボ一括で買ったので0円) ・ホワイトプラン(1ヶ月目=日割り分、2ヶ月目=980円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計・・・1ヶ月目=日割り分+6円、2ヶ月目=980円+6円 ☆3ヶ月目~スパボ割引終了まで ●1台目(学割) ・割賦金(スパボ一括で買ったので0円) ・ホワイトプラン(学割なので0円) ・S!ベーシックパック(315円だがスパボ割引で0円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計…6円 ●2代目(非学割) ・割賦金(スパボ一括で買ったので0円) ・ホワイトプラン(980円だがスパボ割引で0円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計…6円 という認識で合っていますか? 分かりにくい文章ですみません><; よろしくお願いします!

  • ホワイト学割について

    今年10月通信制大学に入学した社会人です。 ソフトバンクは約9年契約しておりますが、今年8月にホワイトプランからオレンジプランにプラン変更しました。 ソフトバンクHPには 「学生のお客さまを対象とした、ホワイトプラン基本使用料無料・パケットし放題(ホワイト学割)・S!ベーシックパック、コンテンツ学割クラブ(キャンペーン適用者向けポータルサイト)を37ヵ月間適用する割引サービスです」 とかかれており、私は現在ホワイトプランじゃないから基本使用料無料はうけられないのだろう と思っていたのですが 「以下の場合、翌請求月よりホワイト学割が解除されます。 (1)ホワイトプラン以外への料金プランへ変更した場合 」 と書かれていたので、このホワイト学割は現在ホワイトプラン契約でない人にはそもそも適用されないということになるのでしょうか?

  • ホワイト学割での質問

    ソフトバンクのホワイト学割に新規加入する予定なのですが、 ・S!ベーシックパックとはなんでしょうか ・パケットし放題は0円~ということですが、これはネットに全くつなげなければ0円ということですか? それとも、他社とのメールもこちらに含まれるのでしょうか。 ・ホワイト学割というのは、ソフトバンク同士での通話、メールが無料でできて基本料無料なのですか? ・店頭で、分割金無料の携帯があり、その携帯にしようかと思っているのですが、 それはホワイト学割に入ると無料ではなくなるんですか?それとも無料のままですか? ・ちなみに、分割金無料というのは機種代が無料ということですか? ・月額料金シミュレーションというのをしてみたところ、 分割支払金980円の携帯(店頭に置いてあった分割金無料の携帯と同じ種類)を選ぶと、 分割支払金980円となっており、その金額しか月額料金に含まれておりませんでした。 S!ベーシックパックの料金が含まれていないと思うのですが、これはなぜでしょうか? 本当はかかりますよね? シミュレーションは、ホワイト学割に加入たという設定でのシミュレーションです。 私はソフトバンク同士での通話、メール、たまに他社とのメールくらいしかするつもりはありません。 なので、ホワイト学割で加入しなきゃいけないものにだけ加入してあとは加入しないつもりです。 近々初めて携帯を買う予定で、まったくわからないのでどなたか回答お願いします。

  • 911,912SHをスパボ24ヶ月で買うと・・・

    911,912SHのどちらかをスパボ24ヶ月で購入しようと思っています。 これにプランを ・ホワイトプラン  ・パケットし放題 をつけて考えると月いくらになりますか? あと、末端代の合計金額、月の支払い金額も教えてください。 お願いします。

  • ホワイト学割とAU

    もうすぐ高一になるので携帯をかおうとしています 迷っているのは AUにするのかソフトバンクにするのかです 親がAUをつかっているのでAUにするべきなのか ソフトバンクのホワイト学割にするべきなのかです。 5000円以内でおさめるならどちらが安く収まりますか? ホワイト学割の欠点を教えてくれたらありがたいです お願いします

  • 〓SoftBankのホワイト学割に落とし穴があるのでしょうか?

    現在ドコモの携帯を10年超、いちねん割引で使っています。 4月より勤労学生になるのでソフトバンクのホワイト学割プランを検討しています。 ドコモの携帯は買い取りの時のものですので、ナンバーポータビリティで乗り換えの場合、ドコモのいちねん割引の違約金、両社の手数料が発生するかと思います。 学校は3年制ですのでソフトバンクのホワイト学割を3年間利用して、場合によってはドコモに戻ろうと考えています。 ホワイト学割のパンフを見ていても良い所しか見えませんが、他社との通話が割高とか、学割が終了しても契約の縛りがあるとか、どこかに落とし穴があるのでしょうか? 端末料金が分割になるので通話状況が悪いなどの理由での途中解約も難しいのでしょうか?? ちなみに携帯所有は私一人で、家族が携帯を持つ予定もありません。 周りにソフトバンクユーザーが多い環境でもありません。 ドコモでは4月より長期利用者のポイント見直しが始まりますがソフトバンクのホワイト学割の方がそれ以上にお得ではないかとは思います。 これらの事をふまえ、実際の所どうなのかご教示頂けませんでしょうか。

  • ホワイト学割って。。。

    ホワイト学割について教えてください。 すみません、代理での質問です。 友人に恋人ができ、自分名義で2回線契約、恋人と1機ずつ持ちたいと考えているそうです。 で、友人はまだ学生なので、ホワイト学割をつかって1回線、通常のホワイトプランで1回線契約をしたいということなのですが(2000年に契約した友人名義の回線があるので(家族が使っていて、こちらも今月機種変更予定)、たぶん学割が適用できるのではないかと思うのですが)。 実際、Softbankのホワイトプランって安いのでしょうか? ちなみに、今二人が持っている携帯のキャリアはauとDocomoで、今回契約予定の回線はサブとして持つ予定、掛ける相手は、お互いだけの予定だそうです。 また、スパボ一括がなくなってしまったので、割高じゃないのかと言われたそうなのですが、その点についても教えてください。 最後に。 若い二人なので、2年経たずに別れてしまうのではないかという心配をしています(老婆心ながら…)。 その場合かかるのは、機種代金と違約金ということでいいのでしょうか。 SoftbankのHPを見たのですが、イマイチよくわからず、インターネットで詳しく書かれているブログなども拝読しましたが、「ホワイトプランって、むしろ割高なのかしら?」という印象を受けてしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホワイトプラン+新スパボの質問

    あちこちWebを探したのですが、やたら最低限の基本料金980円だけで済ませるには?といったことに話題が集中していて、私のケースについてよく分からなかったので、アドバイスをお願いいたします。 私の場合、ホワイトプラン+新スパボ(2年)+パケットし放題で新規契約しようと思っています。 この場合、月額費用は、最低、\980+\315+\1029=\2324だと思います。 端末は905SHを購入すると、スパボの割賦の額は0円となっているので、この場合、毎月の特別割引額は2280円一杯一杯まで有効になるため、毎月の支払いの最低金額は\2324になる、で正しいでしょうか?

  • 学割ホワイト

    学割ホワイトのことで質問です。 学割ホワイトは、ソフトバンク同士以外のメールと電話、パケット通信しなかったらS!ベーシックの315円支払うだけでいいんですか? 回答宜しくお願いします。