• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホワイト学割+新スパボでの新規契約

今現在auをつかっていますが、今のケータイは親が使うというので、新しくケータイを買うことにしました。 いろいろ調べた機種で一番気に入ったのは、全部入りケータイの923SHです。 自分は学生なので、ソフトバンクのホワイト学割で契約する予定ですが、これもまたいろいろ調べた結果、落とし穴などがあると聞きました。 それで質問ですが、ホワイト学割に落とし穴はありますか? また、923SHを学割+新スパボ(24ヶ月分割)で買った場合、1か月の使用料金(最低)はいくらになりますか?(ホワイトプラン+Sベーシック+パケットし放題)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2さんは値段が古いですね。 923SHは新規だと 分割支払金 3780円、特別割引 2000円、実質負担額 1780円 http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F20080830 2008/9/6現在のソフトバンク携帯でもっとも高価な機種です。 どのようなプランでも、新スパボ24回分割で買った場合、新スパボ適用期間(3ヶ月目~26ヶ月目)の支払いは機種の「分割支払金 + ユニバーサル料」 以下には絶対になりません。 従って最低請求額は 3786円/月 です。 --- ホワイト学割自体に落とし穴はありません。 他社の980円くらいのプランと比較して、無料通話がありませんが基本料が0ですから、他社で基本料に980円払うと考えれば980円までは無料通話相当額と考えられます。 通常ホワイトで契約するよりは当然お得です。 仕組みを理解していない方が「落とし穴」と思うものがあるとするならば、それは新スパボの特に分割支払時における「分割支払金」「特別割引」「実質負担額」の関係です。 新スパボは携帯機種のローン購入です。 ローンで「買う」のです。 ローン支払い途中で 923SHの価格が タダ同然に改定されようと、購入時の価格で請求がきます。 また、途中で解約しても、機種変更しても、3780円×24回分は支払いが完了するまでローンが残ります。 モデルチェンジと価格下落が激しい携帯端末で、最新機種を新スパボ分割で購入するのは諸刃の剣だと思っています。 個人的には、型落ちの値ごろ感がある機種の方がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ホワイト学割に落とし穴はありますか? 制度がややこしいので、安いと感じさせてしまう落とし穴はあります。 923SHの割賦金額は6/28日のデーターで4280円です。 従って、これ以下には絶対成りません。 割引額が2000円ですから、 ホワイト学割ですから、基本料0、 Sベーシック300円 バケットし放題は基本0ですから、最高使っても4410円 これに通話料が加算されます。 これらの合計が2000円を超えなければ、月々の支払いは4280円。 2000円を超えた額が加算されます。 パケットし放題を1000円分、通話を700円分すれば丁度2000円ですから支払いは4280円です。 それ以下でも4280円は支払う必要がありますから、損? する事になります。 毎月2000円に限りなく下側で近い通信料だと得?します。 機械代金は4280円の24回= 102720円 高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

>ホワイト学割に落とし穴 分割払いを選んだ場合結局機種代金分は毎月払う必要がある(その分利用料金は相殺できますが)とか、あくまでホワイトプランなんで通話無料の対象はソフトバンクのみ・他社への通話料は結構割高なところとかですかね。 >1ヶ月の使用料金(最低) ソフトバンクモバイルのページで調べた限り、3,780円からになるようです。 http://mb.softbank.jp/mb/product/tool/?id=923sh

共感・感謝の気持ちを伝えよう!