• ベストアンサー
  • 困ってます

ホワイト学割とスパボ一括0円

昨日、彼氏とのサブ機(通話専用)として805SCを購入しました。 スパボ一括0円で、月々最低6円携帯です(←ということは、スパボ割引が月々980円以上ということですよね?)。 同一名義で2台購入し、店員さんが『1台は学割にできますが、どうします?』と言うので、お願いしました。 そこで月々の携帯代金について質問したいのですが(契約事務手数料は別として)、 ☆1ヶ月目 ●1台目(学割) ・割賦金(スパボ一括で買ったので0円) ・ホワイトプラン(学割なので0円) ・S!ベーシックパック(1ヶ月目=日割り計算分、2ヶ月目=315円だがスパボ割引で0円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計・・・6円 ●2台目(非学割) ・割賦金(スパボ一括で買ったので0円) ・ホワイトプラン(1ヶ月目=日割り分、2ヶ月目=980円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計・・・1ヶ月目=日割り分+6円、2ヶ月目=980円+6円 ☆3ヶ月目~スパボ割引終了まで ●1台目(学割) ・割賦金(スパボ一括で買ったので0円) ・ホワイトプラン(学割なので0円) ・S!ベーシックパック(315円だがスパボ割引で0円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計…6円 ●2代目(非学割) ・割賦金(スパボ一括で買ったので0円) ・ホワイトプラン(980円だがスパボ割引で0円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計…6円 という認識で合っていますか? 分かりにくい文章ですみません><; よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231576

新スーパーボーナスの特別割引は、 ・一括払い or 24回分割払い  ・・・3~26ヶ月目 ・12回分割払い  ・・・3~14ヶ月目 の期間で受けられます。 分割払い選択時の割賦金請求も同様です。 現在の新規加入用805SCの特別割引は980円(税込)です。 これは割引対象を最高980円まで割り引いてくれるという意味になります。 契約事務手数料を省きます(本当は1ヶ月目に請求されます)と、 ☆1ヶ月目 ●1台目(学割) ・ホワイトプラン(学割なので0円) ・S!ベーシックパック(315円の日割り計算分) ・パケットし放題(学割は加入必須。下限は0円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計・・・「S!ベーシックパック日割り計算料」+6円 ●2台目(非学割) ・ホワイトプラン(980円の日割り計算分) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計・・・「ホワイトプラン日割り計算料」+6円 ☆2ヶ月目 ●1台目(学割) ・ホワイトプラン(学割なので0円) ・S!ベーシックパック(315円) ・パケットし放題(学割は加入必須。下限は0円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計・・・315円+6円 ●2台目(非学割) ・ホワイトプラン(980円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計・・・980円+6円 ☆3ヶ月目~スパボ割引終了まで ●1台目(学割) ・割賦金(スパボ一括で買ったので0円) ・ホワイトプラン(学割なので0円) ・S!ベーシックパック(315円だがスパボ割引で0円) ・パケットし放題(学割は加入必須。下限は0円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計…6円 ●2台目(非学割) ・割賦金(スパボ一括で買ったので0円) ・ホワイトプラン(980円だがスパボ割引で0円) ・ユニバーサルサービス料(6円) 合計…6円 ・・・・・・となります。 ※分かりやすさを重視し各サービス税込にしてありますので、実際は請求額が多少違う場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりましてすみません! 分かりやすい解説ありがとうございます^^ 3ヶ月目からスパボ割引適用なことを1台目の計算では忘れていました;ご指摘ありがとうございました! しかし6円なんて破格ですよね(・・;)経営は大丈夫なんでしょうか・・(笑)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

>1台目もS!ベーシックを外してしまったんです><# あらら・・・ 大変な事しちゃいましたね・・・ ホワイト学割|SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/special/students/price_plan/ >ホワイトプラン以外への料金プランへ変更された場合、 >パケットし放題(ホワイト学割)もしくはS!ベーシックパックを >解除された場合、翌請求月よりホワイト学割は解除されます。 ですので、当然ホワイト学割ではなくなってしまいます。 >『途中からでも大丈夫なんじゃないの?』 これはおそらくこの記事についてだと思いますが、 ソフトバンク利用中の皆さまの「ホワイト学割」加入を、いよいよ4月15日より申込受付開始 | ソフトバンクモバイル株式会社 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080401_01/ >2008年4月15日以降で、ソフトバンク携帯電話の購入を伴う >最初の機種変更(契約変更または買い増し)であること >申込以前にホワイト学割が適用されていないこと 3行目の条件で引っかかってアウトです。 以前ホワイト学割を使っていた人は再度ホワイト学割を適用させる事は 新規購入を伴う機種変更をしても出来ないという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やはり駄目ですよね><彼の勘違いですね。 彼名義で契約してもらったので文句は言いづらいですが・・勿体無いなあと思います;; ありがとうございました^^

  • 回答No.4

既に回答がありますが、2回目の締め日まではプラン通りの請求と利用料金が請求されます。 一見、ホワイト学割とS!ベーシック無しの通常ホワイトで 3ヶ月目~スパボ割引終了までに違いは無いように見えます。 しかし、決定的な違いはホワイト学割には無料通信相当額がある事です。 3ヶ月目~スパボ割引終了まで、ホワイト学割は 980-315 = 665/月の無料通信分があるのと同じ事になります。 有料通信をしない場合でも (( 0 + 315 ) - 315) + 6.3 = 6.3 665円分の有料通信をした場合でも (( 0 + 315 + 665) - 980) + 6.3 = 6.3 請求額に変わりが無いって事ですね。 --- スパボ一括0円でオプション加入のしばりは無かったですか? ホワイト学割はWホワイトを付けられたとか。(パケットし放題とS!ベーシック必須) 通常ホワイトはパケットし放題+S!ベーシック+Wホワイトを付けられたとか。 Wホワイトは用途的には不要ですから外さないと料金が加算されます。 通常ホワイトは有料のS!ベーシック無しで、S!メール(MMS)もソフトバンク携帯宛なら送受信可能ですから、強制的に付けられている場合は、パケットし放題と併せて外すようにしたら良いかも。 (ホワイト学割はS!ベーシックとパケットし放題は、外してはダメです。外すと普通のホワイトにされてしまいますから。) もし、通常ホワイトでS!ベーシックを外してソフトバンク携帯宛に S!メール(MMS)が送受信出来ない場合は、157に電話して無料S!ベーシック(自網用S!)にしてくれと言えば使えるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりましてすみません! 分かりやすいご説明ありがとうございます^^ オプション加入のしばりについてですが、Wホワイト・パケットし放題・S!ベーシックを付けられました。 翌日、1台目はWホワイト→ホワイトに、2台目(非学割)はWホワイト→ホワイトプランに変更し、S!ベーシックを外すよう彼に頼んだのですが、彼がよく理解していなかったらしく、1台目もS!ベーシックを外してしまったんです><# それで、私は『新規契約時に学割に申し込まなければ学割サービスは受けられないんでしょ?』と言ったら、彼は『途中からでも大丈夫なんじゃないの?』と言います。 そこのところそどうなのでしょうか・・。もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです!

  • 回答No.3
noname#179232

特典サービスとして※1「あんしん保証パック」1ヶ月無料と、 ※2「基本オプションパック」が2ヶ月無料が付いていると思いますので、 必要が無ければ無料期間中に解除しておいた方が良いですよ。 ※1【「あんしん保証パック」月額使用料498.75円(税込)】 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/ ※2【「基本オプションパック」月額使用料498.75円(税込)】 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/basic_option_pack/

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりましてすみません>< そうですね!店員さんにも、不要ならば無料期間中に解除することをお勧めされました^^ 忘れないうちに解除しようと思います。ご親切にありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#164822

巧みに 一ヶ月目は 新規事務手数料2,835円×2がかかります。 805SCは特別割引980円機種なようなので 後はANo.1さんのシュミレーションで持てる計算になりますね。

参考URL:
https://www.ntel-signup.com/sb/sub/charge.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりましてすみません>< はい、そこは存じております^^ ご親切にありがとうございました!