• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホワイト学割って。。。

ホワイト学割について教えてください。 すみません、代理での質問です。 友人に恋人ができ、自分名義で2回線契約、恋人と1機ずつ持ちたいと考えているそうです。 で、友人はまだ学生なので、ホワイト学割をつかって1回線、通常のホワイトプランで1回線契約をしたいということなのですが(2000年に契約した友人名義の回線があるので(家族が使っていて、こちらも今月機種変更予定)、たぶん学割が適用できるのではないかと思うのですが)。 実際、Softbankのホワイトプランって安いのでしょうか? ちなみに、今二人が持っている携帯のキャリアはauとDocomoで、今回契約予定の回線はサブとして持つ予定、掛ける相手は、お互いだけの予定だそうです。 また、スパボ一括がなくなってしまったので、割高じゃないのかと言われたそうなのですが、その点についても教えてください。 最後に。 若い二人なので、2年経たずに別れてしまうのではないかという心配をしています(老婆心ながら…)。 その場合かかるのは、機種代金と違約金ということでいいのでしょうか。 SoftbankのHPを見たのですが、イマイチよくわからず、インターネットで詳しく書かれているブログなども拝読しましたが、「ホワイトプランって、むしろ割高なのかしら?」という印象を受けてしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

auをお使いならば、相手の方が新規でauを契約して24時間定額オプションを付けるのが良さそうですね。 ご質問者様もかかれているとおり8円ケータイは存在しなくなり、また明日からは新たな罠が仕掛けられます。 通話定額も21時までだと恋人同士にとっては不便でしょうし、ソフトバンクは通話品質も悪いですから。 auの新規ならゼロ円端末とキャッシュバックで1年程度は無料で使える計算になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>通話定額も21時までだと これは、家族間でも21時までなのでしょうか? 一応、Softbankを使っている人からは、端末を2回線、ひとりの人の名義で契約すれば、家族間の料金で話せると聞いたらしいのですが。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>また、スパボ一括はもうないですよね? →本文中の月々割のページを見て頂けましたか?  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/ ===上記サイトより抜粋 此処から=== ・新スーパーボーナスは、新スーパーボーナス用販売価格にて携帯電話機をご購入いただいた場合に、月月割などをご提供させていただく契約です。 … ケータイ購入代金のお支払い方法は、一括、分割(12回・24回)から選べます。 ===抜粋此処まで=== と言う事で、携帯本体を一括で払い、月々割の契約を行う事を「スパボ一括」と 言っているはずですけど。 #安い携帯本体で月々割が組めるかどうかは、又別問題ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。

質問者からの補足

今はもう8円携帯はなくなったそうです。 昨日ソフトバンクに行って確認したところ、今の最低料金は ホワイト学生割+機種最低料金980円+ユニバーサル料金8円で、 1500円程度だそうです。

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>実際、Softbankのホワイトプランって安いのでしょうか? →ホワイト学割にするなら、プラン自体は安いと思いますよ。  基本料0円だし、パケットし放題は0円スタートだし。  「通話だけしかしない」ので有れば、最低料金は月324円ですから。  (スパボ一括なら恐らく月々割980円が有りそうですから、実質は月8円かな?)  此に、ホワイト家族を追加すれば、24時間無料通話が出来、メールも無料  (相手Softbank機限定ですが)だから安いのではないでしょうかね。  但し、使用者登録があるので、Softbankから突っ込まれたら少々不利でしょうね。  (俗に言う「名義貸し」状態ですから)   参考:http://mb.softbank.jp/mb/special/students/   参考:http://broadband.mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/pdf/white_student.pdf >割高じゃないのかと言われたそうなのですが、その点についても教えてください。 →以前は、月々割と言って、基本料からも一定の料金を引く事が出来ましたが  今年8月よりそれが出来なくなりました。  通常契約であればメリットは無いのですが、ホワイト学割は元々基本料が  無料ですので、月々割で引かれる分はお得には成ります。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/ >機種代金と違約金ということでいいのでしょうか。 →スパボ一括なら、最初に機種代金を払っているので、追加の機種代金の払いは  有りません。  又、ホワイト学割に違約金は無かったはずですが…^^;  まあ、ホワイト学割が切れる3年が経つまでは、解約は考えなくて良い様な  気がしますけどね。  #最低料金はおそらく、   ・月々割が切れるまでは月9円(最初の2年間)   ・月々割が切れたら月324円(最後の1年間)   ・ホワイト学割が切れる4年目以降は月1353円   と成る筈ですから。(ユニバーサルサービス料が8円の場合) >、「ホワイトプランって、むしろ割高なのかしら?」という印象を受けてしまいました。 →ホワイトプランが割高になるのは、  ・他社携帯との通信が頻繁に有る(無料通話分がないので全て費用となる)  ・通常契約(基本料は月々割の対象外になる)  場合です。  Softbank内で完全に閉じた通信で、且つ、ホワイト学割でしたら得だと思います  けどね。  因みに、当方のSoftbank機はホワイトプランで所持していますが、通信相手は  完全に「Softbankと判っている人だけ」にしてあります。  #Webもしないので完全に月989円固定になってます。 詳しい事はSoftbankショップか157に訊かれる方が良いかとは思いますが、 Net上でチェック出来る部分での回答だと、上記の様になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名義貸しとのことですが、相談に行った際、ショップ店員に問題ないと言われたそうです。 また、スパボ一括はもうないですよね? ご回答ありがとうございました。