• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホワイト学割について

ホワイト学割の契約を検討しているところです。 通信・通話など、全く使わない場合の想定でお願いします。 機種代に関してお聞きしたいのですが、 ソフトバンクショップに置いてあった機種の料金表に 分割支払金・・・3880円 特別割引・・・2200円 差額・・・1680円 と言う機種がありました。 これは、 基本料(0円)+S!ベーシックパック(315円)+機種代(1680円)=1995円 しか請求されないと言うことなのでしょうか? だとしたら、その機種の料金表に 分割支払金・・・2200円 特別割引・・・2200円 差額・・・0円 と言うのがあります。 これは、月々315円のみと言うことになるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大きく違います。 (笑) >分割支払金・・・3880円 >特別割引・・・2200円 >差額・・・1680円 >と言う機種がありました。 の機種の場合、 (ホワイト学割基本0円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題基本(特別条件)0円)-新スーパーボーナス特別割引315円+機種代金(新スーパーボーナス)=3,880円+ユニバーサルサービス料6円 です。 同様に >分割支払金・・・2200円 >特別割引・・・2200円 >差額・・・0円 の場合、 (ホワイト学割基本0円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題基本(特別条件)0円)-新スーパーボーナス特別割引315円+機種代金(新スーパーボーナス)=2,200円+ユニバーサルサービス料6円 となります。 あくまで、特別割引は、基本料金や使用料金に対して適用されて 機種代の値引きではありませんのでご注意ください。 通話通信をまったく使わない想定で考えられていますが、相手がすべてソフトバンク携帯でコンテンツを全く利用しないということは学生さんでは想定できませんが... ちなみに、私がよくお世話になるソフトバンクショップでは、 一般的な契約内容として、ホワイトプラン+Wホワイト+s!ベーシックパック+パケットし放題+αで 月々の利用料金を4,000円前後での試算で説明されますので、特別割引が多い機種でも全額割引が適用になる前提で機種の話しをされます。 どこも同様の説明をされていると思うので、店頭に書いてある紛らわしい、「実質0円」の表記が成り立つのですが... あれって、そろそろ、お役所から指導があってもよさそうなころだと思うのは私だけでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機種代は別にとられるんですね・・・。 2台目として周りの友達と同時に入って、通話無料限定で使おうかと思ったので(笑)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

21時以降1時までは通話料金がかかりますけど大丈夫ですか? 端末の購入が前提ですので、分割の場合、通常店頭にあるのでは810Pや805SCなどの 月々1,280円の端末が最安となるでしょう。 もしくは、一括である程度払えるようであるなら、月額1,280円から1,780円の機種のほとんどと、月額2,200円の一部の機種が新スーパーボーナス一括ではない通常の一括払いで端末代が18,000円弱のものがあるのでそれを最初にはらうと、あとは、ソフトバンク同士の通話のみだと315円とユニバーサルサービス料ということになるんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!