• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクの新スーパーボーナスについて

他にもソフトバンクの質問をさせていただいたのですが、もう1点よく理解できていない事があるので教えて下さい。 機種変更を考えていて、ついでにホワイトプランに変更予定です。 例えばホワイトプランにオプションを何も付けないで分割支払金980円・特別割引980円の機種に変更した場合は、24ヶ月間の支払いは基本料金980円が割引されて分割支払金980円+通話料だけという形になるのですか?。 また同じく、例えば分割支払金1500円・特別割引1500円の機種に変更して通話料が月200円だった場合は、その月の支払いは分割支払金1500円のみという形になるのですか?。 どちらにしても月の基本料金・オプション料・通話料の合計に関らず、確実に毎月分割支払金は支払わなければいけないという事ですか?。 ホワイトプランにして毎月いくらぐらい使うかまだ見当が付かない場合、分割支払金が980円の機種を選ぶのがベストという考え方は合っているのでしょうか?(機種に何のこだわりも無い場合)。 ソフトバンクの店員さんに2回ほど説明を受けたのですが、なんとなく分かっているようで分かっていないので、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>例えばホワイトプランにオプションを何も付けないで分割支払金980円・特別割引980円の機種に変更した場合は、24ヶ月間の支払いは基本料金980円が割引されて分割支払金980円+通話料だけという形になるのですか? そうですね。むろん通話料という表現よりは、使用料+オプションサービス料といった表現のほうが適切かと。あと、ユニバーサルサービス料というので毎月7円ほどかかるようになったのと、ソフトバンクでは4月から明細の郵送料が105円発生するようです。 http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200612120019a.nwc >また同じく、例えば分割支払金1500円・特別割引1500円の機種に変更して通話料が月200円だった場合は、その月の支払いは分割支払金1500円のみという形になるのですか? そのとおりですが、より正しくいえば、基本料+使用料+オプションサービス料といった毎月の利用料金額が月1500円を越えなければ、常に1500円になります。ですから、この場合、1500-(980(基本料金)+200(使用料))=320なので、さらに320円余分に使用料を発生させても1500円になるということになります。 これは、特別割引額1500円というのが月々の利用料金を上限としているので、かりに特別割引1500円とあっても月々の利用料金が1500円を下回るの使い方をした場合は、それだけ損をするともいえます。気になるなら1500円になるまでは利用料金を発生させれば問題ありません。 ですから、どんな使い方をしても、計算上、基本料や使用料を全部考えて、毎月分割支払い金額分は払わなければならないということになりますね。分割支払い980円、特別割引980円の機種の場合は、どんな使い方をしても利用料金で980円を下回ることがありえないため、こうした特別割引の上限を気にすることがなくなります。 >ホワイトプランにして毎月いくらぐらい使うかまだ見当が付かない場合、分割支払金が980円の機種を選ぶのがベストという考え方は合っているのでしょうか?(機種に何のこだわりも無い場合)。 機種に本当にこだわりがないならそれがいいと思います。ただ一点、注意しなければならないのは分割金の支払い期間中は、解約金を払わないと解約や機種変更ができないということで、もしその機種がすごく使いにくいなどの不満がでても、支払い期間の間は基本的に変えにくいです。どうしても変えたい、あるいは解約したいということになったとき、分割支払いの残り月数×980円(毎月の分割支払い額)が必要になります。極端にいえば、買ってすぐにその機種が気に入らないから機種変更したい、解約したいということになると24回の分割の場合では、24×980=23520円もの解約金が必要になりますし、分割金がもっと高い機種になればそれに応じて高額の解約金が発生することにもなるので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく書いていただき嬉しいです!!。ありがとうございます。 何度聞いても自分の考え方で合っているのか不安だったので、ここでお尋ねして良かったです。良く理解できました。 ただ、4月から明細の郵送料が105円も発生するのには驚きました!!。さらにユニバーサルサービス料というものも発生するのですね。 本当に知らない事だらけで、携帯電話を契約するのもかなり下調べをしてからじゃないと後から納得のいかない事が多数でてきそうですね(><)。近いうちに980円の機種に変更してこようと思います。ありがとうございました!!。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

わかってると思いますよ。 分割支払金1500円・特別割引1500円の機種に変更して通話料が月200円だった場合は、 ホワイトプラン 980 + 通話料金 200 - 1180 + 1500円 ですね。合ってます。 本当に電話だけなら、支払金が980円の機種がいいでしょうね。 Webするなら、パケットし放題に入らないといけなくなるので 気にする必要はないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の考え方で合っているんですね。安心しました。 ありがとうございました!!。